• ベストアンサー

MRIの写真はもらえるのでしょうか?

ある病院でMRIを撮影して頂いたのですが、 撮影した写真はもらえるのでしょうか? 内容的には、撮影をしてもらった病院で治療を受けていますが、一向に良くならず、事務的処理で嫌になってきていますので他の病院に変更したいです。 ですが、今回行く病院にはMRIはありません。 病名は椎間板ヘルニアです。 症状を説明する時の材料としても有効だと思いますし、 金額も7000円位しましたので、前回取った写真をできれば頂きたいと思います。 撮影は約1ヶ月前のものです。 治療を受けていた病院でとったMRIの写真を 他の病院で見せる為にもらう事はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.5

技術的にはできます。 病院の方針でそういうことをしない、 という施設はあるかもしれません。 撮影時期が不明ですがMRIの画像データをもらう場合は データが残っている必要があります。 また、CD-R等の電子メディアの場合、 行き先の病院が対応できるかどうかが確実でありません。 フィルムコピーならどんな病院でも必ず可能ですし、 受け取ったほうもその場ですぐ見れます。 ただし、フィルムは半切1枚で千円程度かかり、 MRIなら少なくとも2枚以上あるでしょう。 実費の負担は必要だと思います。 病院にはフィルムの保存義務があるので 貸し出しが可能かは医師の判断次第でしょう。 私は断ったことないんですが。 医師には患者が希望すれば他院への診療情報提供の義務が あります。通常は紹介状ですが、検査結果もそれに準じる、というのは私個人の解釈です。

Ref16570
質問者

お礼

参考になります。 多少数千円でも安くなれば、ありがたいです。 次回伺う病院に状況を説明してみて、 あったほうが良いようでしたら、 多少のお金を払っても、コピーをしてもらおうと思います ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

病院で医療事務をしていたことがあります。 MRIの画像については、 (1)貸し出してもらうこと (2)コピーしてもらうこと(フィルム代有料) が可能でした。 どちらにしても、一度転医先の先生に相談されて、その先生からお願いしてもらったほうが手続きがスムーズだと思います。(貸し出しやコピーは主治医の許可が必要なんですが、私の勤務していた病院にはすんなり出したがらない医師もいたので)

Ref16570
質問者

お礼

先生によって違うものなんですね。 一度、次の病院に行ってみて、 状況を説明してみます。 ありがとうございます。参考になります。

回答No.3

転居を理由に、転居先の病院にかかれるようにと、 写真を頂いたことがあります。 有料だったかどうかは覚えていません。

Ref16570
質問者

お礼

移転する訳ではありませんが、 そういう理由がありますね。 参考にさせて頂きます。 ご意見ありがとうございました。

• Yocha
回答No.2

わたしがMRI撮影したとき、他の専門の病院で診てもらったほうがよいということで、MRI写真を借りて、他の病院に持っていったことがあります。 でも、Ref16570さんのような場合(病院を自分から変更する)に病院がどういう処理をするかは、わかりませんが。

Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なんか、「ここじゃ直らないので他に行きます」 と言う感じ受け取られるような気がして 言いにくいですね。

• quadrant
回答No.1

可能です。 病院として対応しているか、先生に個人的に頼むことになるかなど、事情によって金額は変わります。 MRI写真の焼き増しだけでなく、最近はCD-Rに焼いてもらう事も出来ます。

Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 CD-Rに焼けるとはしりませんでした。