• 締切済み

20歳で制服着るのはだめ?

こんにちは。20歳で定時制高校に通ってる女です。 学校に着る私服に困っている(私服を選ぶ時間的な問題と費用、昨日と同じ服か考えなきゃいけないストレス、半袖だと日焼け止めを塗らなきゃだめなので日焼け止めの費用問題)ので、制服で通学しようか考えました。 通販サイトで暗色系の制服(カッターシャツ、黒ベスト、黒のチェックスカート)を購入したところ、母に反対されました。母の意見は「近所の人の目が気になる」とか「20歳で制服なんて有り得ない…」とのことでした。 校内では制服を着ている女性がちらほら居て、年齢も、外見だけ見ればよく分からないと感じたので、自分も制服でいいかな…と思ったんです。 でも母に批判されてこの年齢で制服はおかしいかなと思いました。20歳で制服を着るのは変ですか?

noname#161385
noname#161385

みんなの回答

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

定時制でも高校通ってるし、制服着ると高校生に見えちゃうならいいと思うけど、普通に着るんじゃなくて、アレンジして着ればいいんじゃない。

noname#161304
noname#161304
回答No.11

学校指定であればお母さんに近所の人にも説明してもらう必要があると思います。 通販で制服風(よく中高生がアレンジで使ってたり、コスプレでちょっと…)って言うのはNGです。 カッターシャツ、黒ベスト、黒のチェックスカート これにリボンとかはないです^^; そのままでスーツっぽいジャケットやスラックスを合わせてみてはどうですか?

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.10

学校指定の制服ではなく、制服風の服を買ったということなら、 お母さんが恥ずかしいと思うのに共感。 「20過ぎても高校生やってます!」 と宣伝してまわる必要がどこにあるのでしょうか? 洋服のコーディネイトが面倒なら、 シンプルな3枚のボトムに、3枚のYシャツを日替わりで来ていればいいのです。 冬はフリースとかダウンベストをローテーションに加えれば終了。 ではあえて聞きますが、何故シンプル服の着回しじゃいけないのでしょう?

noname#161304
noname#161304
回答No.9

事情がきちんとあるなら、おかしくないと思います お母さんが「近所が…」と言うなら「定時制の制服なんです新しく出来たそうですよ~」って近所の方にはお母さんか質問者さんから、言ったらどうですか? (学校名出さずに) どこでもコスプレする痛々しい一部の方がいるから、質問者さんみたいな方が悔しい思いをするんですね。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.8

今は廃止されているみたいですが、友人たちが通っていた短大・大学は制服でした。 ちょっとお洒落な事務員服みたいなものでしたけど。 某保育短大は今でも制服で、こちらも事務員服みたいな感じです。 20歳くらいで制服となると高校生風ではなく、事務員風の方がいいのではないでしょうか。 今回、購入したものは違う服と組み合わせるとして、学校にはカジュアルでもいいのでスーツスタイルをオススメします。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.7

通販でも 学校指定の制服なら、かまわないですよ\(^^;)...マァマァ 他校他社の制服は、いかんが。 ・20歳で制服を着るのは変ですか? 短大(いまどき制服ある短大もめずらしいかな) に社会人入学した近所の奥さん、制服通学・・・50内外(推定) 昼間のスーパー・コンビニだと40~60ぐらいで制服勤務普通よ\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

その学校の指定の制服ではなく、制服風のものを通販で買ったということでしょうか? 女子高生の制服風だと、やっぱり誤解をまねいたり噂になるおそれがあるんだと思います。 指定の制服であれば、まあいいんじゃないか?と思います。留年したりする人もいますし・・ >校内では制服を着ている女性がちらほら その学校の中ではそれで通用するようですが、問題は外部の人の目なのでしょうね・・・ ロッカールームなどあれば、学校に行ってから制服に着替えるのはどうでしょうか? それか、他の方もおっしゃってますが、スーツにしてはいかがでしょうか? 社会人になれば使う物ですし、20代ならそれが自然かと思います。 または、ジャケット+スカートなどの組み合わせもいいと思います。 暗めの色がよいなら、紺や黒、チャコールグレーなど。 チェックスカートというのはよくわかりませんが、 黒ベストとカッターシャツは使えるとおもいます。

noname#161208
noname#161208
回答No.5

学生服にこだわりたいですか?そうでなければ、社会人の制服といえるスーツ系にすればいいと思います。20歳台であればリクルートスーツがピンからキリまであります。夏の対応も可能です。就職活動やバイト面接でも役に立ちますし、連日着ても違和感がありません。中のブラウスが黄ばんでたら論外ですが。近所への目も気にならないでしょう。 学校でも定時制には昼間働いてる同級生もいると思いますから大丈夫のはずですが。 社会人もクールビズで制服以外を探すことになったものの、服装に自信がない私を含む大勢は、結局、制服的な服装にしてしまうのです。 ご参考まで。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

制服を買うかなら、スーツを購入されたら? 職業訓練に通っていたとき、 毎日、同じスーツで来られている方いましたよ。 洋服選びが面倒だとかで、カッターシャツ、ブラウスのみ、 流行をいれた人もいましたし。 無難なスーツなら、体系が崩れない限り、 就職活動などにも利用可能です。 今は、紳士服の店にも女性のスーツがある時代。 値段も安いものから高級品まであります。 制服でもいいけど、親の反対されてまで購入する必要は ないと思います。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.3

 地域によっては、短大や専門学校で制服のあるところもあり、そういう場合は違和感がないと思われますが、そういう学校がない地域なのでしょうね。大学生のリクルートスーツを着ることについて、お母様の意見を訊いてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 高校球児の制服

    高校球児たちの制服は、夏場でも長袖のカッターシャツを着ている生徒が多いように見受けられます。当然暑いので袖をまくっているのですが、半袖の生徒は少数です。  大抵の学校の生徒が長袖なので、この暑い中制服のカッターぐらい半袖でもええんちゃうの、と思うんですが何か理由はあるのでしょうか。それともただの偶然でしょうか。教えてください。  できれば、過去・現在野球部在籍者の方回答お願いします。

  • 高校の制服で

    大阪南部(堺市を中心)の高校で、 カッターシャツ、紺色の半そでベスト、グレーのズボンの制服なところってどこがありますか? おととい、その制服の男の子に因縁をつけられチャリを壊されたので被害届をだしたのですが、 上記の制服を着ていたのでさがしています。 もしご存知の方は情報をください。 もしくは制服を見れるサイトがあれば教えてください。

  • 私服高校でのファッション(制服 アドバイスを

    高2男子です 私の高校は私服高校で制服はないのですが3割ぐらいがユニクロなどでシャツを買ったりして制服をつくって着ています 私も上はカッターシャツにネクタイ、下は普通に高校生がはいてるようなズボンを買って着ています 簡単に言うと普通に制服で校章がない感じです 私の高校は校則がかなりゆるいので服装、髪型など、よっぽどのことをしない限り怒られません。 そこで制服を着て、かっこいいファッションをしたいです。 特に個性的なのがいいです たまにやってるのが上のカッターシャツを全開で下のTシャツがみえるスタイルです 制服がいいのですが個性を出したいんです 「そんなのだらしない」とかなしでアドバイスとかほしいです^^ いろいろなファッションを聞きたいです よろしくおねがいします

  • 制服に合うカーディガン

    公立高校の男子です。 普段は学ランですが、学校以外で制服着るときは学ラン嫌なんです。 白のカッターシャツと黒のズボンにはどんな色が合うと思いますか? 参考にさせて下さい。

  • 制服に合わせるカーディガンの色

    僕の高校は私服OK高校なので、制服の中も自由です。なので学校指定セーターやカーディガンじゃなくてもいいので、ネットで買おうと思っているのですが、長袖のカーディガンの色で悩んでいます。 ブレザーは紺色で、去年から使っているマフラーは黒と灰色の斑模様です。 自分は黒を買おうと思っていたのですが、マフラーとかぶるのでどうかなというかんじです。 そこで、どんな色がいいと思いますか? ブレザーの中に着ていくだけでなく、カッターシャツの上にカーディガンだけで行くのも考慮してほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 制服なんですが…

    4月から昼間定時制の高校に転入しました。 前の学校に通っていたら高3ですが、今は高2です。 私服の学校なんですが、最近着ていく服をどれにしようか考えるのがめんどくさくなってきて…。 あんまり服持っている方じゃないし、自分で制服作ろうかなぁ~って考えてるんですが…。 割と自分で制服作ってる子もいるんですよね。 そういう子を見るとやっぱり本当なら制服着てたはずだし、制服着たいなぁとも思うんですよ(子供ですかね) でもどこで買えばいいのかわからなくて。 シャツはお店で探せばあるような感じですが、スカートは見つからないんですよ>< できれば安く買いたいので、EASTBOYとかじゃ買えないし(お金なさすぎなんです) ちゃんと自分の目で見たいので通販はどうかな~って感じです。 どんなお店に行けば買えますかねぇ…。 こんな質問ですみません><

  • ●女子の方へ●男子高生の制服の着こなし方

    いまとある学校に通っている男子高生です。 どのように制服を着ると女子に注目されるのでしょうか? (制服はカッターシャツと普通のズボンです。) 少し思春期なので女子に注目されたいです。 どなたかアドバイスお願いします。 あと私服の着こなし方もできればお願いします。

  • 続:中学・高校の制服について

    http://okwave.jp/qa6686350.html に一部加筆訂正して再度質問します。 今から13~14年前に放送された「中学生日記」(NHK)で、制服について真剣に話している話がありましたので、OKWave(およびパートナーサイト)の場を借りてそのことについて聞いてみたいと思います。 質問は4つありますが、答えるのはいくつでもかまいません。現役・OB双方からの回答を期待しています。 イ:番組内では私服にすれば費用がかかるという意見がありましたが、制服代もばかにならないので、費用がかかることに変わりはないと思います。私服になれば制服以上に費用がかかると思いますか?その理由も教えてください。 ロ:私服になれば、校内や通学路での風紀が乱れるという意見もありましたが、制服でもあり得ることだと思います。服装を自由にして風紀が乱れたら、それは服装自由化のせいだと思いますか? ハ:ロと一部かぶりますが、私服にすることで、風紀以外ではどんな懸念がありますか?番組では学生時代の思い出が一つ減ることが挙げられていました。 ニ:当方は服装自由化以外にも、学生服ではなく他のデザインの制服にするというやり方もあると思います。実際当方の出身中学はそうしてきたわけですが、どう思いますか?

  • コンビニの制服に、防寒で組み合わせて着るものは?

    コンビニでアルバイトをした経験のある方にうかがいます。制服だけでは寒い場合、どのようなものを組み合わせて防寒していますか? この度コンビニでアルバイトをすることになり、今日、制服を受け取りました。半袖または長袖のシャツと、コンビニの半袖ジャケットの組み合わせになりますが、長袖で試着してみたものの、今の時期はまだ寒いです。 もし何か防寒で組み合わせて着るとしたら、シャツの下にハイネックのグレーの無地シャツか、シャツの上にグレーの無地セーターまたは紺の無地トレーナー、あるいはコンビニのジャケットの上に黒のジャンパー・・・ぐらいしか思いつきません。 コンビニによって服装規定の違いはあるとは思いますし、あとでオーナーにも相談してみますが、明後日からなのである程度準備もしておきたいですし、実際にアルバイトをされている方々がどうされているのかを知りたくて質問しました。 ちなみに私が働くコンビニはサークルKです。よろしくお願いします。

  • 中学・高校の制服について

    今から13~14年前に放送された「中学生日記」(NHK)で、制服について真剣に話している話がありましたので、OKWave(およびパートナーサイト)の場を借りてそのことについて聞いてみたいと思います。 質問は複数あります(一部当方の出身中高の事情もあります)が、答えるのはいくつでもかまいません。現役・OB双方からの回答を期待しています。 イ:番組内では私服にすれば費用がかかるという意見がありましたが、制服代もばかにならないので、費用がかかることに変わりはないと思います。私服になれば制服以上に費用がかかると思いますか? ロ:私服になれば、校内や通学路での風紀が乱れるという意見もありましたが、制服でもあり得ることだと思います。服装を自由にして風紀が乱れたら、それは服装自由化のせいだと思いますか? ハ:制服にネクタイやリボンがある場合、夏服でもつけるべきだと思いますか?当方の高校時代、夏服でネクタイをつけなかったために異装届けを出さなければならなかったということがありました。 ニ:ロと一部かぶりますが、私服にすることで、風紀以外ではどんな懸念がありますか?番組では学生時代の思い出が一つ減ることが挙げられていました。 ホ:当方は服装自由化以外にも、学生服ではなく他のデザインの制服にするというやり方もあると思います。実際当方の出身中学はそうしてきたわけですが、どう思いますか?