• ベストアンサー

シアとは?(気象学)

気象学で、よく「シア」という言葉を 聞くのですが、いまいちイメージが湧き ません。ご存知の方、いらっしゃいまし たら、どうかお教えください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saion
回答No.1

シアー(もしくはシヤー)の定義は、風向、風速(どちらか一方でも良い)が急に変化しているところを結んだ線です。  しばしばその線に沿って気流が収束することになります。  図で書くとこんな感じです。 北  ↓ ↓ ↓ ↑--------- シアーライン    → → →   矢印は気流の流れ  いかがでしょうか?

atsushi1234
質問者

お礼

図解してくださったので、かなり イメージ的にクリアになりました。 ありがとうございました。 大変助かります。

その他の回答 (1)

• chokipar
回答No.2

ウインド・シアーといいますが、大気中の2点間の風のベクトル差のことです。水平方向の差を水平シアー、鉛直方向の差を鉛直シアーといいます。例えば、高度とともに風速が変わっていたり、風向きが変わっている場合を鉛直シアーといいます。

atsushi1234
質問者

お礼

saionさんの図解に加えて 数学的なイメージを持つこと ができました。 ありがとうございました。