OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気象観測器

  • 困ってます
  • 質問No.114033
  • 閲覧数89
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (246/311)

熱気球みたいなもので 気象観測器 と言うものがあるみたいなのですが どんな物か分かりません 気象観測器の画像があるサイトをご存知ありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

観測気球のことでしょうか?
ラジオゾンデRadio Sonde(独)といいます。
熱気球ではなく通常はヘリウムなどの軽いガスを詰めて打ち上げ、無線で気象状況を伝えてくるものです。

初期のバルンゾンデ(1948年・仏)
http://www.multimania.com/arnau/sign.htm

ゾンデのリリースの瞬間(韓国)
http://www.kweather.co.kr/equipment/2-2-1.html

ゾンデによる二酸化炭素観測
http://www2.etl.noaa.gov/projects/MAPproj.html

他にもいくつもあります。
http://www.usatoday.com/weather/askjack/waozone.htm
http://www.nilu.no/projects/theseo2000/busquin-visit.html
http://boreas.gsfc.nasa.gov/html_pages/sites/ssa-ops.html
お礼コメント
takeshi0043

お礼率 79% (246/311)

ありがとう御座います 思っていたより小さい物なんですね
投稿日時 - 2001-08-05 01:12:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ラジオゾンデの事ですか?
気象庁のHPに画像乗ってます。

拾われたのですか?

下記URLにその気球についている札が載っています。
http://www.kishou.go.jp/field_offices/sendai/miyagi/sendai3.html
お礼コメント
takeshi0043

お礼率 79% (246/311)

ご回答ありがとう御座います 子供の夏休みの自由研究で調べています。
思っていたよりも小さくて驚きました。
投稿日時 - 2001-08-05 01:15:35


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

これでしょうか?

こちらもそうかも
http://www18.tok2.com/home/soar/wx/tateno.htm
お礼コメント
takeshi0043

お礼率 79% (246/311)

ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-08-05 01:19:48