• ベストアンサー

Illustratorのオーバープリントについて

IllustratorCS3のオーバープリントについて教えてください。 何もオブジェクトが無いところに オーバープリントがかかったアミ文字(M100・Y100)が ある場合オーバープリンを解除しなくとも印刷に問題はないのでしょうか? 何か問題がでるとしたらどういうことになるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160221
noname#160221
回答No.1

問題ありません。 オーバープリントは、あくまでオブジェクトの重なり合ったとこで影響が出るだけです。 M100・Y100の文字のバックに、仮にC30の地色を引いていたとすれば 刷り上がりは、重なり合った部分がM100・Y100・C20の混色になります。 とはいえ、必要のない部分なので解除すればいいんじゃないですか。 基本的にはオーバープリントはスミ文字以外には設定する事はありません。

mariyuri924
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 週末に土曜日に入稿したデータがそのようになっていたことに 昨日気がつき、質問させていただきました。 どうやら再入稿は避けられそうです。 自分でそこをオーバープリントにした覚えはないのですが、 何かの拍子でかかってしまっていたようです。 今後はプリフライトやオーバープリントプレビューなどできちんと 確認するようにいたします。 ありがとうございました。