病院にいきたがらない父。無呼吸症候群での説得方法と心配の理由

このQ&Aのポイント
  • 父がいびきをかき、無呼吸症候群と判明。しかし、病院に行こうとしない父に説得できない。
  • 太っていることが無呼吸症候群の原因かもしれず、やせる必要があることを伝えたいが効果がない。
  • 父は過去にも病院に行くことを拒否しており、心配の理由や将来のリスクにも無関心。どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院にいきたがらない父。

いびきをかいていると思ったら、とまり、そのあと、ごごーっと、またいびきを書き出すので、調べてみたらどうも無呼吸症候群らしいので、父を病院にいくように説得したいのですが、効いてくれません。 理由はどうしてもおしえてくれないのですが、どうも太っている方がなりやすいようで、少なくともやせなくてはなりません。 父は一度脳出血を起こし、今は後遺症はありませんが、右足などを触るといたいいたいといいます。 そしてめたぼです。 心配で夜も練れない日々が続いています。 それなのに、行ってくれません。 もし死んじったり交通事故をおこしたら?といっても、保険があるから大丈夫。とか、濁されたりされます。 実はこんな症状がでるようになったのは、最近ではなく、昔も母が父に病院にいくようにすすめたらしいです。 なのに、行かなかったので、、、一体どうしたらいいのでしょうか。 父はなぜ心配がわかってくれないのでしょうか。 もししんだら、お金がくだるから大丈夫って・・・お金の問題じゃないっていう・・・ それに、もし事故を起こしたら本当にたいへんだし、要介護になっても本当に大変です。今家庭に余裕は無いのです。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#161803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.3

ウチの旦那様も無呼吸の時たまにあります。 やはりのど当たりの筋肉の老化とかが原因みたいですね・・・ ノドの筋肉が歳取ると垂れ下がるんですって・・ 病院へは特に行ってません。 昼間に生あくびが出たり、居眠り運転したりすると 命にかかわりますが、すぐに危険というものでもないらしいです。 お父様の年齢がわからないのですが、 とりあえず食生活改善し、諸悪の根源のめたぼを直させましょう! 行政で1年に1度必ず健康診断やっています(本人宛の郵便物)そこで めたぼ健診もあるので、その時に無呼吸も相談されてはどうでしょうか。

質問者

お礼

年も関係あるんですね。父は50後半です。治ることはないのでしょうかね・・・。そこまで心配しなくても早急なことではないのですね。・・・・・・とにもかくにも、私が元気になり野菜でおいしいご飯を作っ他方がいいですね。少し冷静になれました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

一緒に診察室に入れるか心配です。父はめたぼをしてきされるのがいやみたいです。

その他の回答 (2)

• lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 無呼吸症候群だとしたら、症状が重い場合は、呼吸補助器を装着して眠る事になります。 これにより、夜間の就寝が楽になります。 病院で、夜間の無呼吸の検査を行った後、呼吸補助器を使うかどうかを判断します。 右足が痛いのは、血管障害の可能性があります。 脳出血を起こしてると言う事ですが、血栓や血管閉塞の症状があるんじゃないですかね。 どちらにしろ、専門医の診察が必要です。 循環器外来を受診する事をおすすめします。 ただ、脳出血を起こした事があるなら、定期的な受診が必要なはずですが、その時は特に何も指導されなかったんですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

右足が、倒れてから、違和感があり、刺激に敏感だというらしいです。定期的検診で、めたぼと高血圧は指摘されましたが、改善されません。また、外食が大好きで好き嫌いが激しく、強要すると(野菜も食べな、などいうと)癇癪をおこします。

回答No.1

お幾つですか? 理解力の低下。それも、老化の表れって事もありますよ。 まだ運転免許を持っていらっしゃるのですか? 頑固になって、周りの状況が理解出来無くなっているのですよ。優しく説得しても多分、無理ですね。 さてどうしますか。ご兄弟姉妹はいらっしゃいますか。いれば連合して、押さえつけてしまうしかないですが、決心できますか。老化の程度との兼ね合いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

50代後半ですね・・。確かに優しく諭しても聞きませんでした。運転は毎日しますし、アッシ-になることもよくあります。いまのところ、運転でミスしたことはありませんが、寝つきが悪く、早起きで、睡眠時間はみじかいようです。おしっこが近いのもあるでしょうね。やはり強制するか、全員で説得するしかないですか。