• ベストアンサー

既婚女性の方 旦那様の汗の臭い抵抗ないですか

未婚女性です。 汗の臭いには何種類かあり、 苦手な臭いとそうでもない臭いがあると聞いたことがあります。 むしろ、好きな臭いがあるとか?。 それで、ついつい、電車などで男性の汗の臭いがすると、 自分との相性と結び付けてみて、 この男性とは相性がいいのかな、、、、だめなんだろうな、、、、とか 考えてしまうのですが 旦那様の汗の臭いに抵抗あるかないかって 結婚するかどうかの判断材料になったりしましたか。 教えていただけましたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.4

旦那の匂い、大好きですね。 他人にとっては「臭い」でも、私にとっては「匂い」です。 汗臭いのよりは、枕の臭いとかが好きです。 汗とかの水分系ではなく、頭皮とか耳の後ろ辺りの脂系の臭いね。 近親相姦を防ぐため、メスは本能的に、自分と近い遺伝子を持つオスの臭いを嫌うそうです。 と、テレビで言ってました。 娘が父親の臭いを嫌うのもこのせいだとも。 結婚の判断材料とまでは言いませんが、嫌いな臭いだったら結婚してなかったかもしれません。 旦那の匂いを嗅ぐと、興奮もするし、心が落ち着いたりもします。 旦那の出張時にには、枕を自分のと交換して、旦那枕で深呼吸してます(笑。 とまあ、他人様から見れば気持ち悪いかもしれませんが、匂いって大事だとは思います。 好きな匂いかどうかを相性の判断材料にするのは難しいかもしれませんが、少なくとも、嫌いな臭いの持ち主とは結婚まではされない方が良いのではないでしょうか。

corocorocoronta
質問者

お礼

勉強になるご回答ありがとうございます。 男性のにおいを 好き、気にならない、嫌い に分けたら、 好きと気にならない、は結婚できて 嫌いは、やめといたほうがいい相手というかんじでしょうか。 心が落ち着くなんていいですね。 なんとなくわかります。 そういう匂い(臭い)の男性って確かに心当たりあります。 臭いから入って、好きになるってこともあるのかしら・・・なんてことも ちょっと想像してみたりしてしまいました。

その他の回答 (5)

• izumi044
回答No.6

結婚前って、男性自身も臭いには気を使っているじゃないかなって思います。 ですから、結婚前に汗臭い状況ってそうそう陥らないんじゃないでしょうか。 コロンの好みで「臭い」と感じることはあるかもしれませんが。 ※知り合いのコロンが、どうしてもダメだったことがあります。 結婚前は時折コロンなどつけていた主人ですが、結婚後にはしなくなりましたので、むしろ、結婚してからのほうが「汗臭い」と思いますよ。 わざと嗅いで「汗くさーい、風呂入れー」とかやってますが、鼻につくような臭いは感じません。 満員電車で通勤したことも、飲食店の厨房にいたこともありますが、キツイなあと感じる人はいませんでした。 ですから、本能が嫌がるほどの体臭に遭遇することって、あまりないんじゃないでしょうか。 普段通りにしていて体臭がキツク感じないのであれば、気にしなくてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、苦手な臭いの人と結婚したら、 汗臭いー、って言える関係になれたらいいなと思います。 ご回答拝見しまして、 ほかのご回答者様のところのお礼にも書いたのですが、 好き、気にならない、嫌い と分けたら、嫌いの場合だけは お相手としない、というようになるかな、と思いました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

父と弟の体臭はゲロ出そうなくらいイヤですが 夫の体臭は大好きです♪ でも結婚前ににおわなかったので判断材料には していません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近親者の方のにおいがダメで、 旦那様のはOKというのは ほかのご回答者様のおっしゃるように、 本能のレベルで 種の保存のための反応のように、 嗅覚が判断してるんですね、きっと。

• rapisupyon
回答No.3

既婚、二児の母です。 私は、主人の汗の臭いをはじめ、体臭は、付き合った当初から全く抵抗ありませんでしたし、逆に、すごく落ち着きましたね^^; 元々、主人は、体臭の強い人ではないですが、「これが主人の匂いだ」という匂いを私は感じていました。 汗をかいたりすると、臭くなるというよりは、その主人独特の匂いが強くなるだけ・・・という感じで、私は、どちらかというと好きでした。 結婚してからも、変わらず主人の匂いは好きですね。 何だか落ち着きます。 たまに、主人が、1日お風呂に入れなかったりすると、やっぱり体臭はきつくなりますよね。 でも、私は、それでも全く苦になりませんし、「主人だぁ・・・」という気分になります。 でも、それを主人に言うと、「変な奴。」と笑われますね^^; 交際中も、今も、外出先などで、主人の匂いに近い匂いを感じると、何だか付いていきたくなります^^; 主人の汗の匂いが、結婚するかどうか・・・ということの判断材料にはなっていませんが、体臭に抵抗がなかったからこそ、主人とお付き合いしていくことが出来たと思いますし、主人の匂いも愛おしいと思えたからこそ、主人との関係がうまくいったのかな・・・とは思います。 主人の汗の匂いに抵抗があったら、やっぱり、男女の関係としてのお付き合いを続けることがしんどくなりそうですし^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番目と2番目のご回答者様のおっしゃってる フェロモン、 DNA、本能 という生理的なレベルの問題だとしたら、 ご回答者様は、すごくピッタリな相性の旦那様と巡り合われたということですね。 臭いというより、抱きつきたくなる香り、安心感すら感じてしまう、、、、なんて羨ましい限りです。 私もそういう人と出会いたいです。

• 246z-goo
回答No.2

既婚女性じゃなく オヤジの方なんですが書き込みさせていただきます。 質問を読みながら、以前 TVで実験みたいなことをしてたのを思い出しました。 5組の父さんと年頃の娘さん達で実験したのですが、 お父さん達に1日着てもらった肌着を誰のかを分からないようにビニール袋に入れ 娘さん達に臭いを嗅いで貰ったのですが、 不快に感じたのは 何故か娘さん達のそれぞれのお父さんだったんです。 他人のお父さんのシャツの臭いは全然気にならないなんても言っていました。 番組の中での説明では 血が濃くならないようにDNAが拒絶しているみたいなことを言っていました。 世の娘達が年頃になると自分のお父さん達を 『お父さん!臭い~』なんて毛嫌いするのがが なるほどって思いました。 彼氏など男性の汗の臭いや体臭が気にならない もしくはいい臭いに感じるって言うのは 本能っていうか DNAが求めている事なのかもしれませんね! ただし最近は若い男性もコロンなどをふっていますから  本当の身体の臭いは分かりづらくなってるのでしょけど これは男性だけに言える事ではなく女性も同じだし 男性も女性の臭いに対しては  良く感じる匂いもあればそうじゃないのもあるっていう事でお互いなのでしょう。 パートナー選びでは性格や学歴、年収 諸々が考慮されるのでしょうが、 事 匂いに関しては本能を信じても良いのかも知れません。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 DNAや本能のレベルで、ぴぴっと感知してるものなのですね。 人間の嗅覚恐るべしです。 自分の嗅覚を信じるようにしてもいいのかな、と、 ご意見から感じました。

• sayapama
回答No.1

匂いについてはフェロモンとも関係があるので、絶対にダメな人にとってはダメでしょうね。 結婚の条件の一つになる人も居れば、これだけは譲れない最重要な条件になる人も居るでしょう。 私の場合は、主人が独身の頃は偏食家で野菜嫌いでして、喫煙もしていましたし、お風呂で綺麗に体を洗っていなかったりして、体臭はあった方だと思います。 ですが、生理的に受け付けられない体臭ではありませんでした。 結婚後に食生活や体の洗い方などを調教(再教育または躾)しました。 また、娘が生まれて幼稚園に入る際に「パパ、タバコくさいから嫌い!傍に来ないで!」との強烈な言葉を受けて、主人が禁煙を断行し成功しました。 そんな主人も、年齢的には加齢臭がひどくなる歳になっていますが、逆に結婚当初よりも体臭は減って、汗のにおいも無臭に近くなりましたよ。 体臭は相性もあるでしょうし、結婚の重要な条件にもなりうるでしょうが、私のように旦那を自分色に調教してしまう方法もありますので、ご参考程度に・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フェロモンと関係があるんですか・・・ そしたら、ダメな場合は、ほんとにダメでしょうね。生理的なものですものね。 よっぽど強烈なにおいと感じた場合は、結婚できないかもと感じました。 ご主人様を躾されてしまうなんてすごいですね。 お嬢様の一言も、かなり効きそうですね。