• 締切済み

雇用保険を遡って加入したいのですが・・・

ただ今、妊娠6か月の妊婦です。 パート勤務(週5日一日6時間勤務)で、働いており、上司から、「出産後、1年をめどに、また戻ってこないか?!」という話をいただきました。 嬉しい話で、前向きに考えようを思っています。 しかし、今の会社で働いて約3年になるのですが、雇用保険に加入しておらず、給与からは、所得税と住民税のみ引かれています。 今更、雇用保険を遡って加入できないものか・・・ しかも、復帰できるのであれば、育児休業給付金ももらえないだろうと、思っているのですが・・・ いろいろネットで調べているのですが、雇用保険は最長2年まで遡って加入できるんですよね?! でも、会社にそのことを話して、会社への負担が増え(保険料や手続き)、会社にいづらくなったり、復帰の話もなくならないか不安です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

パートだと以下の条件で加入条件を満たす事になるようです。 1.31日以上の継続勤務 2.週20時間以上の労働 mamama39さんは条件を満たしていますね。 後は会社との交渉になると思いますので、一度話をしてみてはどうでしょうか? 只、雇用保険の保険料は会社との折半だったと思いますから、会社側だけでなくmamama39さん自身にも負担が掛かってくる事になると思います。 >復帰の話もなくならないか不安 これは有得なくはないと思いますが、普通であれば加入していても良い(していないとおかしい)状態ですから状況を変える機会かもしれません。 それで話はなかった事にと言われたら諦めるという事も。

mamama39
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません… 会社の方に、雇用保険を遡って加入したい旨、お願いしました。 まだ、加入してくれるかどうかは、回答いただいていません。 もし、遡っての加入となると、手続きでどのくらい時間がかかるのでしょうか?? お願いしてから、一週間ほどしかたってないので、もう少し待ってみようと思います。

回答No.2

雇用保険は強制加入ですので、会社は違法行為を行っている事になります。 遡って雇用保険に加入する事はできますが、会社の違法行為を申告する事になります。 その為、職場への復帰は難しくなると思います。

mamama39
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり、復帰は難しくなる可能性がありますよね… 会社には、雇用保険を遡って加入したい旨、お願いしました。 まだ、加入してもらえるか、わかりません。 もう少し待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

雇用保険は僅かな金額で支払った年数で貰える月数が決まります、入らないより入った方が得ですが、雇用保険は社員になって直ぐに加入できますよ。

mamama39
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 先日、会社の方に、雇用保険を遡って加入したい旨、お願いしました。 復帰への話、なくなりそうですが、仕方ないですよね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険加入しているの??

    今の会社で働いて5年たっています。最初の2年は週5日勤務で会社の社会保険にも加入していましたが、家庭の都合で途中から週3日 1週間20時間以下の勤務にし主人の扶養に入り、社会保険も抜けている状態だったので、自分には育児給付金や失業保険といった雇用保険の受給はできないと最近になって悔やんでおりました。所が最近、給与表をマジマジとみてみたら今までずっと雇用保険が600円くらい控除されていたのです。なんで雇用保険に加入できているのか?又これは育児給付金や失業給付金の保証を受けられる可能性があるという事なのでしょうか?わかる方にぜひ教えてほしいです。お願いいたします。

  • 雇用保険に加入出来ない会社に再就職した場合

    今、勤務して1年5ヶ月くらいですが、転職を考えてます。 失業給付が貰えると思いますが、もらう前に再就職してその会社が雇用保険に加入出来ない場合ですが、再就職した会社を数ヶ月とか1年後とかに辞めた場合に、その前に雇用保険に加入していた分の失業給付はもらえないのでしょうか? 今まで雇用保険に加入しなかった事がないのですが、先日面接に行った会社が扶養範囲内の勤務で雇用保険に加入出来ないとの事でどうなるのか全くわからないので、宜しくお願い致します。

  • 雇用保険のさかのぼり加入について。

    ちょっと複雑な状況です。どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。 2002年12月から今年の3月末まで、派遣社員として週5日、1日8時間勤務してました。4月より産休を取得、5/1に出産しました。6/27まで産休、翌日以降育児休暇に入ります。 6年強、同じ会社に勤めましたが、社会保険、雇用保険の加入が2008年7月1日からです。お恥ずかしい話ですが、社会保険へ加入するよう何度か書類が届いていましたが、金銭面の事情などにより、加入をしばらく拒んでいました。 しばらくすると、書類も届かなくなったため、保険の切替をまったくしないまま、数年が経過しました。 昨年7月の加入は、派遣会社から電話があり、長期で働いている人は全員社会保険に入るようにとの指示があったので入らないといけないと言った内容だったのと、自分でも切替をしないといけないと思っていたところだったため、加入しました。 出産して、産休・育休に関する書類を派遣会社とやり取りしている上で、育児休業給付金が受け取れないことが先日判明しました。理由は雇用保険の加入日数が数日足りないためでした。 いろいろ調べると、雇用保険は2年前までさかのぼりが可能との情報をあちこちで目にしますが、私のような場合はさかのぼりはできますでしょうか。ちなみに、派遣会社に問い合わせたところ、出来ませんとの回答でした。

  • 雇用保険未加入?

    母の雇用保険について質問です。 母は雇用保険に加入していないとの事なのですが、まず、詳細から説明いたします。 母は現在58歳で、10年以上前から同じ会社で働いています。 「パート」扱いとのことですが、勤務時間は、週4日固定で、一日6時間勤務。つまり週24時間勤務です。 入社してから7年ぐらいは、週5で一日7時間でした。 母の会社の都合により、今年いっぱいで退職しなければいけないという話を聞き、母に失業保険の話をしたところ、 「雇用保険は一度もひかれていないから、加入していないのではないか」 と言っていました。 上記のような勤務状態で、雇用保険未加入というのは有り得るのでしょうか?

  • 雇用保険のさかのぼり加入

    派遣社員として7ヶ月就業しています。 週5日、1日8時間以上の勤務です。 来月契約が切れるのですが、雇用保険に加入していません。 派遣会社に今からさかのぼり加入ができるか聞いたところ、 「できません」といわれました。 加入は必須かと思うのですが、加入の話もいただいておらず、 保険料も払っていない状態です。 あとからでも保険料を支払えば加入できると聞いたのですが、 雇用内容や、派遣会社等によって異なるのでしょうか? どういった仕組みなのか教えてください。

  • 雇用保険加入資格について教えてください。

    雇用保険加入資格について教えてください。 会社で事務職についてます。いくつかわからないことがあるので教えてください。 Q1  パート勤務で2年と半年。雇用保険は未加入です。    勤務時間は毎月違い、45時間~60時間なんですが、勤務は1カ月のうち15日程です。    1日5.5時間も勤務してません。雇用保険に加入するのは無理でしょうか? Q2  現在正社員で2年と10カ月で、勿論雇用保険は加入してます。    今月結婚する為、本人の希望で社員からパートになるのですが、    勤務時間が一日5時間の週3日位になり賃金も下がります。    雇用保険はこのまま加入していて問題はないでしょうか。    また、退職した時に給付される金額はパートになってからの賃金も影響して    額面が下がってしまいますか? Q3  パート勤務で3年。雇用保険は未加入です。一か月90時間程勤務しているのですが、    毎年10月から12月の3ヶ月間収入の調整の為会社を休んでます。    この方は雇用保険に入れてあげるべきですか? 会社に上記パターンの労働者がいるのですが、後で本人達が悲しい思いをしない為にも勉強して上司に掛け合ってみたいと思います。雇用保険の事を良く分からないまま担当になってしまったので、教えていただけると嬉しく思います。  

  • 雇用保険再加入

    契約満了で退職しました。延長を望みましたが駄目でした。退職は22年11月です。雇用保険は加入していましたが、日数不足で保険給付になりません。ハローワークで前職の雇用を合わせれば給付可能と言われましたがその会社は派遣で雇用保険を自分だけ加入していません。同じ派遣の人は雇用、健康保険、厚生保険など加入しています。当初の求人契約は90日間です。契約終了まじかに派遣先から2か月延長と言って来ました。延長が決まった時派遣担当が保険の加入(その当時何の保健かは忘れました)を言って来ました。「少ない」(心の声)給料から各種保険料を引かれると手取りが得るので困ると言いましたら、担当が今回は保留と言い月が過ぎ、さらに4カ月延長の申し出があり担当がさすがに今回は保険の加入と言って来ました。拒むと後日社会保険労務士と話し合い1カ月契約にすれば保険加入をしなくても良いと言って来ましたのでそれを了解しました。そこで教えて欲しいのですが自ら保険加入を断り1か月契約で7か月勤務しました。ハローワークに雇用保険の加入を頼みました。派遣側は拒否と言って来ました。今現在は1カ月以上の雇用が有ると雇用保険加入しなければなりませんが、21年8月当時は半年以上の見込みがないとダメだとの事です。今回の場合は雇用保険加入無理でしょうか。ハローワーク以外に交渉出来る場所はないでしょうか。

  • 雇用保険に加入してない期間について

    先月5年半アルバイトで働いてた会社を会社都合で解雇になりました。 離職票が送られてきたので見てみたところ 雇用保険の加入期間が3年しかありませんでした。 内訳は初め二年間加入なしで三年半前から急に雇用保険だけ加入されてます 確かに始めの2年くらいは所得税くらいしか引かれてなかった気がします。 失業保険を申請するにあたって調べたら勤務5年を超えると支給期間が変わってきますよね? さかのぼって2年は加入できるということですが、この場合はどうなんでしょうか? ちなみに勤務は週5~6日で勤務時間は一日8.5時間でした

  • 雇用保険の加入について

    ちょっとおかしな話ですが、会社員が週末企業をして法人を設立した場合、その人は会社員であり社長でもあるという身分になります。この場合雇用保険には加入するのでしょうか? メインが会社員だとして、その会社を辞めたとしても週末企業の法人の社長のままなので失業給付はもらえません。給付の受けられない保険に加入するのはおかしな気がします。

  • 雇用保険に加入したくない……

    今、アルバイトをしているのですがややこしくなってしまい困ってます。 去年に働いていた所を辞め、このアルバイトを去年の終わり頃から始めました。 私はこのアルバイトを失業手当てを貰いながらやろうと思っていたのですが、働きすぎで引っ掛かってしまっているかもしれないのです。(まだ貰えるか不明) それで「よく分からないから契約書を見せて」とハローワークの方に言われ、会社に契約書が欲しい旨を伝えました。 そしたらハローワークに見せるのが不味かったのか?突然雇用保険に加入の話をされたのです。 契約書の内容 1個の会社に2個籍があり2つを会わせると20時間以上の勤務 (1、2両方社会・雇用保険加入はなしで正社員などにはなれない、1=4時間4日勤務、2=3時間3日勤務、) 私的には、ただ契約書が欲しかっただけで加入はまったくしたくないです。 失業手当てがもらえるかもしれない可能性が少しはあるのに、雇用保険に加入したら絶対貰えないですよね。 それにアルバイトは短期間(3、4ヶ月)で辞めて正規で働くところに移るつもりです。これは会社に言ってあります。 数ヶ月だけ雇用保険に加入したら職歴にも傷がつきますよね? 会社がハローワークに怒られてしまったりするのですか?