• ベストアンサー

ハードディスクに入っているデータだけ持って帰りたい

海外赴任中でこの3月に帰国予定の者です。現在当地で使っている古いPCが能力的にだんだん不便になってきたため、帰国したら新しいPCに買い換える予定で、現在使用中のPCはこちらで処分してしまいたいと考えています。ところが、現在の古いPCのハードディスクに入っている画像や文書その他のファイルなどのデータは貴重なものなので、それはどうしても日本に持ち帰りたいのです。PC本体を持ち帰らずに、ハードディスクに入っているデータだけ簡単に持って帰ることはできないのでしょうか?なお、古いPCなので、CD-Rへの書き込み機能はついておらず、書き込みのための機器も持っていません。やはり古いPC本体ごと持ち帰らなければならないのでしょうか?また、3.5インチのフロッピーディスクに入れると何百枚にもなりそうなデータ量なので、それは時間的にも、物理的にも、現実的な解決策になりそうもありません。

• wrty
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teo98
回答No.2

処分しても良いDOSVパソコンなのであれば、内臓のハードディスクを取り外し、新規購入のWindowsPCの増設ポートに取り付ければ、ファイルをそのまま使うことが可能です。 USBポートをお持ちでしたら、USBインターフェースの小型ハードディスクなどを購入し、バックアップするのも良いでしょう。 また、インターネットプロバイダーなどの、ファイル保管サービスを利用するのも良いかと思います。

wrty
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.3

HDDを持ってくるか それをディスクミラーで 別のHDDへコピーして持って帰るのが 簡単でしょう パソコン本体は替える事が出来ますから 大切なデータが有るのなら 二台のHDDへコピーして別々の方法で 送る方が安全です

wrty
質問者

お礼

• mokonoko
回答No.1

HDDだけ取り出して持ちかえり、後で他のマシンに増設するなり、 USB-IDE変換ケーブルとかで増設すれば良いと思います。 もしくは、ネットストレージサービス契約をしてデータ転送する方法も良いかもしれません。 例えばこういう所です。 http://www.webpocket.net/ 保険のためにこの両方をやるというのも良いと思います。

参考URL:
http://www.webpocket.net/
wrty
質問者

お礼