• ベストアンサー

ハードディスクのデータ

はじめまして。 今使っているPCが古くなり、新しく自作しようとしています。 今のPCは、既製品のe-machinesでWindowsXPです。 自作するPCはWindows7になるのですが、今使っている PCのハードディスクのデータ(動画や画像)は次の Windows7でも問題なく使用できますか? ハードディスク本体はスレーブとして動かせばよいのでしょうか? ソフトやアプリケーションは使えなくなるみたいですが・・・ ちなみに、今のハードディスクはシリアルATAです。 では、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

データの入ったハードディスクは問題なく利用できます。 SATA1に新しいマシンのハードディスク、 SATA2に古い(今使っている)ハードディスクを接続し、 SATA1からブートするように設定すればOKです。

yonex421
質問者

お礼

わかりました! windowsXPからwindows7へのバージョンアップは 出来ないと聞いたもので、心配になってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 「windowsXPからwindows7へのバージョンアップは 出来ないと聞いたもので、心配になってました。」 これは関係ない話です。 OSのバージョンアップではなく、すでにあるハードディスクを 新しいマシンに取り付ける話です。 バージョンアップを行っているわけではありません。 そこを混同するとトラブルの元になります。 あくまで「データ」の移設ということです。 OS、各種ソフトは、新しいマシンの側で用意することになります。

yonex421
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 頑張って最新の自作PCを組んでみます。

• cooci
回答No.4

>windowsXPからwindows7へのバージョンアップは 出来ないと聞いたもので、心配になってました。 XPが7へのアップグレードインストールはできません。 クリーンインストールのみです。

yonex421
質問者

お礼

アップグレードは出来ないのですね! わかりました。ありがとうございます。

• tencyuu_te
回答No.3

No.1さんと同じ感じですが SATAは自分のは0から始まっています ご注意を シリアルATA仕様であれば問題ないですね あとメーカー独自のsataもある(例;ギガバイトはGSATAというのが余分についてます)

yonex421
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koko_u_u
回答No.2

>ハードディスク本体はスレーブとして動かせばよいのでしょうか? Serial ATA にマスター/スレーブはないので、繋ぐだけです。

yonex421
質問者

お礼

そうなんですか!過去に自作PCを 組んだことはあるのですが、 今は違うんですね。 助かりました。ありがとうございます。