• ベストアンサー

ハードディスクのデータ

はじめまして。 今使っているPCが古くなり、新しく自作しようとしています。 今のPCは、既製品のe-machinesでWindowsXPです。 自作するPCはWindows7になるのですが、今使っている PCのハードディスクのデータ(動画や画像)は次の Windows7でも問題なく使用できますか? ハードディスク本体はスレーブとして動かせばよいのでしょうか? ソフトやアプリケーションは使えなくなるみたいですが・・・ ちなみに、今のハードディスクはシリアルATAです。 では、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

データの入ったハードディスクは問題なく利用できます。 SATA1に新しいマシンのハードディスク、 SATA2に古い(今使っている)ハードディスクを接続し、 SATA1からブートするように設定すればOKです。

yonex421
質問者

お礼

わかりました! windowsXPからwindows7へのバージョンアップは 出来ないと聞いたもので、心配になってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 「windowsXPからwindows7へのバージョンアップは 出来ないと聞いたもので、心配になってました。」 これは関係ない話です。 OSのバージョンアップではなく、すでにあるハードディスクを 新しいマシンに取り付ける話です。 バージョンアップを行っているわけではありません。 そこを混同するとトラブルの元になります。 あくまで「データ」の移設ということです。 OS、各種ソフトは、新しいマシンの側で用意することになります。

yonex421
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 頑張って最新の自作PCを組んでみます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

>windowsXPからwindows7へのバージョンアップは 出来ないと聞いたもので、心配になってました。 XPが7へのアップグレードインストールはできません。 クリーンインストールのみです。

yonex421
質問者

お礼

アップグレードは出来ないのですね! わかりました。ありがとうございます。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

No.1さんと同じ感じですが SATAは自分のは0から始まっています ご注意を シリアルATA仕様であれば問題ないですね あとメーカー独自のsataもある(例;ギガバイトはGSATAというのが余分についてます)

yonex421
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.2

>ハードディスク本体はスレーブとして動かせばよいのでしょうか? Serial ATA にマスター/スレーブはないので、繋ぐだけです。

yonex421
質問者

お礼

そうなんですか!過去に自作PCを 組んだことはあるのですが、 今は違うんですね。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 移し変えたハードディスクがきちんと認識されません。

    新しいPCを購入したので、以前使っていたPCのハードディスク(SLAVE)を新しいパソコンにSLAVEとしてつないだのですが、うまく認識されません。 今まで os: windows XP hard disk 2台(ATA接続)(master 40GB:slave120GB) フォーマットは両方ともNTFSです。 新しいPC(E-MACHINES J6448) os: windows XP hard disk 1台(SERIAL ATA接続)(master 200GB) フォーマットはNTFSです。 マザーボードにIDEコネクタがありましたので、IDEケーブルを買ってきて、旧PCのSLAVEハードディスクを取り付けました。(ジャンパーピンはいじっていません) そして、新PCを起動したのですが、D DRIVEとしてマイコンピューター上にあがってはきているのですが、容量3GB、FAT32フォーマットと認識されています。 中に入っているはずのデータも全く見当たりません。 新PCでもBIOS上で見る限り、120GBのハードディスクとして認識されています。 大切なデータが入っているので、データの救出だけでもしたいのですが、いろいろ触っているうちに、旧パソコンは電源が入らなくなってしまいました。 新PCでもハードディスクとして使えればベストなのですが、何とか、データだけでも取り出せないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シリアルATAとIDEのハードディスクが混在する場合の設定

    パサコンを自作して、ハードディスクはシリアルATAのものにしました。 しかし、これまでのパソコンのデータを移行するためにIDEのハードディスクもセットしようと考えています。 シリアルATAのハードディスクをメインの起動ディスクとし、IDEのハードディスクは必要があるときだけ見に行くという使い方をする場合、シリアルATAの方をマスターとし、IDEの方をスレーブにするのでしょうか。 シリアルATAには、マスターとかスレーブとかの設定は不要と聞いているのですが、混在する場合はどうなのでしょうか。

  • ハードディスクの増設について

    現在ハードディスクの増設を考えています。 今のハードディスクの容量は300Gなのですが、増設するハードディスクは300Gを越える容量のものでもいいのでしょうか? また今のハードディスクはシリアルATAのコネクタでつないでいるのですが、増設するハードディスクはシリアルATAであれば、メーカーなどは気にしなくても何を選んでもいいのでしょうか?それともシリアルATAでも、やはりマザーとの相性を気にしなくてはならないのでしょうか? また増設するハードディスクはOSを入れないと動かないのでしょうか? ちなみにPCは自作です。

  • ハードディスクからもう一つのハードディスクへデータを移動したいです。

    自作PCで、OSはVista Ultimateを使っています。 ハードディスクを2つ入れて、ひとつはシステム及び アプリケーションソフト用、もう一つは動画や画像など データ用として使っていたつもりだったのですが、 あるアプリケーションソフトを間違えて違う方に入れてしまいました。 この場合、データをもとのソフト用のハードディスクの方に 移したいのですが、やり方がわかりません。教えてください。 ちなみにアプリケーション用の方がローカルディスク、 データ用の方がボリュームとなっています。

  • ハードディスクを増設しようとしてるのですが。

    自作PCにハードディスクを増設しようとしてるのですが、認識せず困っています。 取り付けようとしているハードディスクはHITACHIのDeskstar。MODELがHDT722525DLAT80となっています。 接続方式はIDE(ATA)です。マスターのハードディスクがシリアルATA方式のハードディスクになっています。マザーボードはGA-8I945Gです。 マスターのハードディスクがいっぱいでシステムがうまく動作しないためできるだけ速い回答をお願いいたします><

  • ハードディスクのデータは完全に消える?

    自作PCでWindowsXPを新規でインストールし直しました。その際ハードディスクをフォーマットしたんですが、それでハードディスク内のデータは完全に消せたことになりますか?買ったときの本当に何も入ってない状態になってますか?

  • ハードディスクを購入しようとして...

    ハードディスクを購入する為にとあるパソコンショップに行ったのですが、自分のPCが古いせいなのか対応しているハードディスク(UltraATAの物)がなく、シリアルATAのハードディスクしかありませんでした。 なので、シリアルATAのハードディスクをUltraATA用に変換するコード等はありませんか?

  • ハードディスクにアクセスができなくなってしまいました、、、

    自作PCにOSをインストールし直したら、今まで使っていたシリアル ATAのハードディスクが突然、マイコンピュータから消えてしまい ました。ハードディスクはシーゲート社のものです。 これが初めて経験するお亡くなりかなとショックだったのですが、 いろいろみてみると、BIOSではハードディスクを認識しています。 ディスクの管理からみると、レイアウトがシンプルに、種類が ダイナミックと変わってしまってます。右クリックでアクティブに しようと思っても、グレーアウトしてしまってます。 シーゲート社のseatoolsでテストしてもPASSと出ております。 シーゲートのサポートに問い合わせると一度フォーマットすれば 使用できるとのことでした。しかし、中にデータが残っているので フォーマットをせずになんとか中身にアクセスしたいと思っております。 他のPCにも繋いでみたいのですが他のPCはシリアルATAがつなげない タイプのものでして、、、 同じような状況に陥った方、どなたかご教授願えましたら幸いに思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • シリアルATAのジャンパスイッチ設定?

    こんにちわ!  シリアルATAのハードディスク買ったんですが、 シリアルATAは、マスター、スレーブ設定はないのですか? わかる方、宜しくお願いします?

  • ハードディスク交換(シリアルATA150と300)

    初めまして。ハードディスクの交換についての質問です。 lenovoのデスクトップ型パソコン(Lenovo 3000 J110 Small Desktop 7397A17)を使っています。 すでに数年使っていることもあって、ハードディスクの寿命に不安があります。そこでハードディスクを交換しようと考えています。 調べてみたところ、現在のハードディスクはシリアルATA150、7,200rpmというタイプのようです。このハードディスクを交換する場合、やはり同じシリアルATA150でなければいけないのでしょうか。たとえばWESTERN DIGITAL製のシリアルATA300のハードディスクを取り付けることはできるのでしょうか。 こちらが使用しているパソコンの仕様です。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktops/3000/j-series/j110sd_lineup_4x.shtml#e6300 また「このパソコンに入れるならこれ!」というものがあれば教えてください。