• ベストアンサー

古いデータ

古いPCのハードディスクに入っているデータをフロッピーにセーブして現在使用しているPCで読もうとしたら 【IDアドレスマークをフロッピーディスクから見つけることができませんでした。】とエラーが出てフロッピーにアクセスできません。 どうしたら古いPCのデータを現在使用しているPCで読めるようになるんでしょうか?。 古いPCは「NEC:PC-9801 NS/R」      「OS MS-DOS 3.3C」 現在のPC「HP:d330t」 「OS WindowsXP Professionl」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fluffy
回答No.1

現在のPCは3モード対応していますか?前のPCからの書き出しに使っているフロッピーは1.2Mでフォーマットされていませんか? 3.3cの頃ならフォーマットを変えても使えたように思うのでXPでフォーマットしてからDOSで使ってみるとどうなります?古いことなので忘れましたが。 古いPCから持ってくるのはテキストデータとかそういうたぐいですよね?

inmonky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうやら現在のPCは3モードに対応してないようです。 ほかの3モード対応のPCでもフロッピーを認識できないです。(それはMSDOS6です。) XPでフォーマットすると古いほうで認識できないです。 もしかして古いPCのドライブが壊れてたりするんですかね?。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

追加事項 PC-9801NS/RのFDドライブは3モードにネイティブ対応していますが、MS-DOSの方が3.3Cならば、1.4MBのフォーマットの方法も読み出しの方法も、基本的にはありません。 ということで、2DDの使用をおすすめしました。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

2DDのFDを使用して、720KBフォーマットすれば使えます。 NS/R側からなら、DOSのプロンプトからFDドライブをB:と仮定すると format b: /9 です。

• quoth
回答No.2

フロッピーが1.2MBフォーマットになっていませんか? そうなると、XPのパソコンが3モードFDでないと読めません。 古いPCで1.4MBフォーマットが読めるのであれば1.4MBでフォーマットしてから試してみて下さい。 それでも読めなければ、700KBフォーマットでやってみるといいと思います。 フォーマットはどちらのPCでやってもかまわないでしょう。 #FDのフォーマットの種類には700KB、1.2MB、1.4MBの3種類があります。