デスクワークと眼精疲労軽減のためのメガネ

このQ&Aのポイント
  • デスクワークを行う際に眼精疲労を軽減するためには、遠視用メガネが効果的かどうか検討する必要があります。
  • 青色光の軽減策が話題になっているPC用メガネと遠視用メガネを兼ねたメガネの作成も一つの選択肢です。
  • 眼精疲労を軽減するためには、適切なメガネの装用や眼のケア以外にもさまざまな方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクワークと眼精疲労軽減のためのメガネ

デスクワーク(具体的には一日あたり PC作業4h, 細かい字の紙面資料、精読5h) をしています。 眼精疲労が酷いのですが軽減のために以下について教えていただけますでしょうか? 1. 近くをずっと見るために軽い遠視用メガネをするのは効果的でしょうか? 軽い老眼鏡のようなイメージです。自身のピント調整機能を酷使せずに済むので   意味がありそうに思いますが、意外とあまりそういう用途で使用されている人を   見ませんので疑問に思いました。   PCだけでなく紙面作業も多く、両面での対応策を知りたく考えております。 2. PC等の青色光の軽減策で今流行っているPC用メガネと 1 のような遠視用メガネを   兼ねた形でメガネを作ることは可能でしょうか? 3. 1つのメガネで出来うる限りの眼精疲労の軽減をしたいのですが上記含め効果的な方法は   があれば教えてください。  (食品やマッサージ、休憩等のケア等は実施するとしてそれ以外でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486m
回答No.1

2、PC等の青色光の軽減策で今流行っているPC用メガネと 1 のような遠視用メガネを   兼ねた形でメガネを作ることは可能でしょうか? PC用の眼鏡は若干色が変わって見えるのでこれをしたまんまPC以外の仕事をするのはオススメしません。 青色と発光を和らげてくれる用に特化した眼鏡とお考えください。 かけたまま普通の書類仕事を長くしていると余計に目が疲れます。

meruru17
質問者

お礼

なるほど、機能両立させない方がよいかもしれないですね。。ありがとうございました。