• 締切済み

原チャリ JOG マフラーのつまり

JOGのマフラーが詰まっているのでマフラーを外そうとしたところはずれない… JOGは数ヶ月放置していました。 ということで割り箸を突っ込んでゴシゴシしていると折れました。 どうしたらいいですかね(笑) 中に割り箸の半分ぐらいが残っている状態です。 マフラーを焼けば、つまりの割り箸も大丈夫だと思うんですが外れません。 割り箸を取り除く方法かもしくは、どうしてもはずれないマフラーの外し方を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

#1です。 別のバイクと勘違いしていたので、訂正します。 M10とM12(でしたっけこっちは緩み止めのついた上等なナット)のナット →2種類のボルト(M8 二面幅12mm) ですね。ごめんなさい。 六角をつぶしてなければダイソーの105円のメガネレンチでもなんとかなりそうです。 また、外れたら、普通のMねじですけどどっちも純正で58円ですので、バイク屋さんに 頼んどいたほうがいいかもしれません。 ところで、肝心の純正マフラーですが パーツカタログでエイやで該当してそうな型式を選んでみると純正は良い値段しますね。 3KJ-14610-12 エキゾーストパイプアセンブリ 1 18,900

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

そうか、マフラーの外し方って難しいかもしれませんね。 サービスマニュアルには方法を書いてないんですね。 (あまりにあたりまえとメーカは考えているんでしょうね。車体を倒してゆっくり眺めてください) どこが外れないんですかね。 先にエキパイ側のナット(M8)2個をはずさないとエンジンが使い物にならなくなります。 前日からCRC5-56などをしたるほどスプレーして、ねじの錆び部に浸透するのをまちます。 それをとってからM10とM12(でしたっけこっちは緩み止めのついた上等なナット)のナットを2つ外せば、駆動ユニット本体からマフラーが分離されます。 こちらを外す方は、ナットの角をなめなければよいだけですから、 スパナでなくメガネレンチかソケットレンチを使えば問題なく外れるはずです。 ついでに、プロテクターもこの際はずしておきましょう。(後の説明上の都合でもあるので) 割りばしって出口から突っ込んだんですかね。 カセットガストーチバーナーなら安くて強力ですが、チャンバーの熱容量が圧倒的に 大きいので、焼ける切るところまでは難しいと思います。 仮定用のガスコンロでもパワーにかけますね。 できるならたき火が一番です。それでも入口や出口からオイルの白煙がでないぐらいに 完全に焼切るためには2時間ぐらいかかります。 ただ、内部のグラスウールも焼切れてしまうこと、内部は相当複雑な構造ですので、 焼切れたカーボンを抜ききれるかは疑問が残ります。やる前よりは、がぜん元気になりますけどね。 そして、残りの塗装をおとしたのち、耐熱塗料(1本1000円以上します。上手にやれば、ぎりぎり1本でいけますが、2本使うことになると思います。)を塗らないと、錆だらけになりますよ。 あれこれ考えると、新品を買い直すのも手です。 つかったことはないですが、純正相当品と称するものは 相当安価で入手できるので、それを買ったほうがよいかもしれません。 (元のマフラーをどう処分するかの問題があらたに生じますが) たき火が簡単にできるなら、とにかくやってみるのもよいでしょう。

関連するQ&A

  • ジョグZRのデュークマフラー盗難防止

    ジョグZRのデュークマフラー盗難防止の方法を教えてほしいです。最近デュークマフラーの盗難が多いので是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • JOG 3YJ スピードが全く出ません。

    JOGの初期です。30キロしかでなくなりました。バイクやさんへ持っていきましたが、マフラーが詰まっているね?と言われました。住宅地のためマフラーを思い切って焼くことが出来ないのですが、ほかの方法はありますか?簡単に焼く方法など。。。。詳しく教えていただきたいです。それとほかに、点検、洗浄等出来るところがあれば教えてくださいませんか??私は、バイクに全く無知ですのでどうか詳しく、教えてください。お願いいたします。

  • ジョグ 2JA 旧ジョグ

    先日知り合いからジョグ 2JA を貰ったのですが、約4km先のガソリンスタンドに時速50km程でガソリンを入れに行き、給油し終わってキックでエンジンをかけようとしたのですが、マフラーからは白煙が出るだけでエンジンがかかりませんでした。10分程放置してキックを蹴ったらエンジンがかかりました。これはオーバーヒートでしょうか? 今のままでは長距離の移動が不安です。 原因が分かるかた居ましたら是非教えてください!

  • ジョグCV50

    JOGを乗っている高(1)です! 買って一ヶ月くらいだんですが(新車) 今日バイクを拭いていて気づいたんですが、マフラーが少しへこんで いました。走行中にまだ転倒していないので、なんかの衝撃というわけではないと思うですが・・・ これから運転していく上で支障はないですか?? とにかくバイク初心者なのでビビっています・・回答よろしくお願いします!

  • JOG ZR (SA16J)のマフラ-交換。

    先日、私のリモコンジョグの純正マフラ-を デイトナ ユーロMAXチャンバーに 交換致しました。 交換して、いざ走ってみると 最高速が60kmから50kmに 減速してしまい パワ-も落ちてしまいました。 キャブのセッティングかな? と 思っているのですが 恐縮ながら私、駆動系や電装系などの 知識があまりないのです。 どなたか、バイクの整備等に お詳しい方 私に知恵を貸して 頂けないでしょうか。 外装は少しだけドレスアップ等 しているのですが 中は全て純正です。 私としては 交換済みのマフラ-で 最高速やパワ-を戻せたらなと 思っている次第でございます。 その後もリミッターカットや プラグ交換もやりたいので。 初心者な私ですが どうか、よろしくお願い致します。

  • JOGにハザードを取り付けたい!

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回、JOG(リモコンJOGの型でリモコンレスのJOGです)にハザードを取り付けしたいと思います。 自分の中では、ウィンカースイッチの所に配線があると思う(予想ですが)のでそこを分散させて新たにスイッチを取り付けてハザードを点滅させようと思うのですが、実際にほかにやり方、自分の考えている方法へのアドバイスなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • マフラーから・・・

    こんにちは。HORNET250(38000km)乗りです。 マフラーから水蒸気と思われる白い煙が出ます(しばらく走行した後でも)。 友人曰く、「マフラー内に水滴があるからで、あまり良くない」らしいです…。 この状態を放置しておくと、何か故障しますか? 修理する場合、部品名と値段を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原チャリがこわい

    いつもお世話になっています。 製造されて10年以上20年近いヤマハのいわゆる原チャってバイクですが、 給油、吸気系がほぼ新品になり、 先日やっとマフラーを掃除しました。 相当慎重にアクセルを開けないと、 フロントが浮きます。 回転角で1/8ぐらい以上開けると、というか相当微妙なアクセルワークが必要です。 先日は某公共建物の駐車場で うかつにもバイクが傾いたままで、メインバイクのつもりでグリップを操作したら リアがスライドしながら、フロントもいくらか浮くという怖い目に。 そんなこともあろうかと、シートは一番前のほうにちょこっと座ってるだけですし、 体重もそんなに軽くはありません。(どっちかというと重いほう) もらったときからへんなというか、怖いとおもったのですが、 今の状態は異常に近いです。 雪でも降ってたら、おそらくそのまま転びます。 ジョグ3KJの素顔ってあんなに凶暴なのか、 どこかのセッティングが間違っているのか もちょっと、しおらしく、ならないものでしょうか。

  • マフラーの長さ。

    好みや見方によって多少誤差はあると思いますが、最低限のマフラーの長さ(最も短い)ってどのくらいですか?今マフラーを編んでいて、毛糸が微妙に足りなくなりそうなのですが、同じ毛糸は取り寄せるしか方法がなく、時間もかかるようなのでどうしようか迷っています。マフラーって言われれば、まぁそうなんだけど…ぐらいで本当に微妙なもので(笑) 最近は長いのが流行っていますが、世間的に、一般の平均的な長さが知りたいです。

  • ジョグZRのセッティングについて、悩んでます。

    改造箇所は、ポッシュCDI、社外4.5ウエイトローラーで、マフラーはスピードが変わらなかったので、詰まり?と思い灯油で洗いました。 それでも、最高速には変化無かったです。 その後、ヤフオク激安ステンマフラーを付けましたが、63か5キロくらいし出ませんでした。 抜け過ぎかと思い、ジョグZの部品取りに付いていた、純正マフラーを洗浄しないまま取り付けましたが、やはり変わりませんでした。 これから、メインジェット、パワフィル、プーリー、強化ベルト、デイトナか他のチャンバーかマフラーを取り付ける予定でいます。 今の改造のまま、メインジェット、パワフィル、マフラーかチャンバーの3つの中のどれか1つだけ変更して、最高速が伸びるのであれば、分かる方回答よろしくお願い致します。