• ベストアンサー

ジョグCV50

JOGを乗っている高(1)です! 買って一ヶ月くらいだんですが(新車) 今日バイクを拭いていて気づいたんですが、マフラーが少しへこんで いました。走行中にまだ転倒していないので、なんかの衝撃というわけではないと思うですが・・・ これから運転していく上で支障はないですか?? とにかくバイク初心者なのでビビっています・・回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz_euro
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

てかそれもともとじゃない? JOGはもともと凹んでんの多いと思います! ウチにあるGアクの純正マフラーも新車時から凹んでました。 そしてZZの純正マフラーも根元の銀の部分がボルトを外すのに工具を入れやすくするためにもともと凹んでいます。 もし気になるならそのへんにある同じ車種のバイクを見つけて同じとこが凹んでないか見てみてください。 自分もそうやって確認したことがあります。

0runner0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度同じ車種を見つけたら見てみたいと思います! この回答を見て安心しました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

気分が悪いだけで、それ以外運転上の支障はまずないとおもいますが。 マフラー(黒い部分)の外側(内側は理由があって、いろいろへこんでいます。分解したりしているうちになるほどとわかるときがきます。ホンダほどではないですが)がへこむのは、最低でも倒すぐらいな衝撃はいりますよ。もしそうなら知らない間になんかあったのでしょうね。音が大きくなるようであれば、シリンダーの排気管が付く部分の調整が必要です。(そこまで影響していないと思いますよ) なかなかマフラーまでいつも磨いてる人は少ないです。これからも最低月1回ぐらいはマフラーの下まで拭いて上げましょう。今回のように愛車の変調が直ちにわかります。大事にしてやってください。

0runner0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ詳しいことまでありがとうございました! これからもしっかり手入れをしていって大事にしていきます! 今回はほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • HONNDAのDioとYAMAHAのJOG ZRで悩んでいます。

    息子の通学用に原付を探しています。 候補は(1)中古で¥108000のDio(走行距離2400km、1年メーカー保障が残っている、女性が1年乗っていた、事故暦なし、シルバー) (2)新車のJOG ZR¥169000 (3)新車のJOG ¥134000 です。新車のバイク店の方はDioは空冷タイプでJOGは水冷タイプなのでオーバーヒートとか考えれば絶対JOGがいいといわれます。またZRはなくてもいいものといえばそれまでのものもついてますが、ブレーキがいいのと、ホイールがアルミである事もかんがえると普通のJOGとの¥35000位の差はとてもお徳だ。と言われます。 (1)のほうのバイク店はこれはめちゃくちゃおすすめです。といいます。はてさてどう思われますか?ご意見いただければ助かります。 ちなみに息子はあと4年は確実にのります。通学は片道25km位です。 息子はJOG ZRが第一希望ですが、悩んでいるところです。

  • スーパージョグZの流用物について

    スーパージョグZ(3YK)を所持しているのですが エンジンこそ元気なものの古いバイクなのでお金をかけずにメンテをしたいと思っています。 そこでよく言われている流用で行いと思っているのですが、どの機種からどの程度流用できるのでしょうか? 現在やりたいとおもっているのはフロントサス(とても硬く段差でシートから浮くくらいの衝撃がきます)、リアサス(ZR用を流用するもののオイル漏れ)、マフラー(錆びによる穴がそろそろ心配です)、ウェイトローラーとベルト(これは純正が良いでしょうか?) といった部品です。 オークションなどをみましてもスーパージョグZ用のマフラーは8000円弱、フロントサスに至っては10000円です。 中古でもよいので程度の悪くないものから流用して済ませて行きたいと思っています。改造と言うよりも長く乗れれば良いですのでお勧めの流用方がありましたらよろしくお願いします。

  • エンジンから爆音

    JOG POCHE に乗っています。 走行中突然に爆音になり、それ以後、エンジンはかかったり 走行はできるのですが、「バリバリバリ!」という大きな音 がするので、とてもうるさいので走らせることができません。 スピードも上がりにくくなりました。 バイク屋にみてもらったほうがいいでしょうか? マフラーに原因があるのでしょうか?

  • 立ちごけ後のエンジンオイルについて

    先日、初めて立ちごけしました。 必死に支えたのでゆっくりでしたがバイクは右側方向に倒れてしまいました。バイクに外傷は特になく、エンジンもかかりいつも通り運転できました。 しかし、エンジンオイルの量が減っていたことが気になってます。転倒前は適正オイル量の上限くらいだったのに、転倒後は下限くらいになっていました。転倒時にガソリンの臭いが少ししましたがオイル漏れはしていません。走行すると少しオイル量が戻りました。エンジンオイルはどこに行ったのでしょうか? バイクはVTR250(去年新車で購入後5000km走行)です。

  • 原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音

    原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音 5年前に新車の原付【ヤマハジョグ】50CCを購入しました。 (走行距離は忘れましたが、あまり走っていません) 駐輪場に屋根がなく雨の日には濡れています。 5年経過しているので最近原付の調子が悪くて 駐輪場を押して移動するだけで(エンジンは切ってる状態) グォーーーって爆音がしてます。 走行中もグォーって変な音がします。 たまにエンジンブレーキ中でも(アクセルをふかしていない時でも) 原付が一人で勝手に加速する時があります。 近所のバイク屋さんAで話を聞くと グォーーーって爆音がする時は なんとかという バイクの中でも重要な部品が悪い場合があるから 修理代+部品代で2万から3万とか・・・。 バイク屋さんは後輪を眺めてたり、軽く蹴ったりしてました。 この店舗で原付は購入していません。 原付を買ったお店は少し距離があってまだ行ってません。 (原付購入後、引越しをしたのでそのお店は遠いんです) 原付を買ったお店で修理に出す方がいいのでしょうか? 原付を買ってないお店では危険(ぼったくり)でしょうか? 修理はせずに新車を買った方がいいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAのJOGが突然速度低下

    ■私の原付バイクについてです。 (1)2006年8月半ばに原付中古購入→少量のオイルで走行→白煙が大量に出る→エンジンがかからない→オイルを入れる→普通に始動する。(白煙やや多め。) (2)購入後1週間→オイルが漏れる→購入店でオイルポンプのホースを交換。 (3)その直後→友人と共にキャブのL字型のパイプを取る→エンジン音が低くなる。 (4)「ハイオクでススが取れて煙が少なくなる」というウワサを聞く→ハイオクを入れる。 (5)エンジンを掃除する添加剤を入れる→すこし速度アップする→白煙の量は変化なし。 (6)2006年8月末→スターターエンジンでの始動が不安定。 (7)信号待ちでエンジンストップ。 (8)2006年9月始め→突然に最大速度時速20km~10kmに低下→友人と共にキャブのL字型のパイプを付け直す。 (9)その直後→購入店でマフラーを中古で交換→走行速度が良くなる。 (10)原付エンジンの構造を知る→ハイオクをやめてレギュラーにする。 (11)徐々に白煙が少なくなっていく。 (12)2006年11月末、冬到来→スターターエンジンの始動が不安定になる。 (13)2006年12月始め、今年一番の寒さの早朝→急に速度低下が発生→低速で走る→徐々にマシな速度に戻る。 (14)その日の晩→スターターエンジン始動が結構不安定→普通より僅かに遅い速度で走行可能。 ■なんとなく大丈夫かなとは思ってますが、マフラー交換前とよく似ている症状なので心配です。 ■寒さ・総走行距離1万km突破・エンジンを痛め安い運転・メンテ不足・なのかどうかわかりませんが、 ■これからバイクをどうするのが得策でしょうか? 車名:JOG 機種名称:CY50 車台番号:3KJ エンジン形式:3KJ 製造:96~ スペック:6.3PS/メットイン/FINE SELECTION 購入時の総走行距離は8800km 1ヶ月間の走行距離は600km程度 × 購入から約4ヶ月 総走行距離9400km突破後、総走行距離メーター停止、いくら走っても総走行距離9400kmと表示されます。

  • エンジンを切ってもマフラーから煙が出る。

    リモコンレスJOGを新車で買ったんですけど、今日は寒かったからかもしれないんですけど、駅から家まで原付で帰っていて家に着いてエンジンを切ったらマフラーから白い煙が出てきました。15秒間ぐらい・・・。これっておかしいですか?

  • JOGのドライブフェイスについて質問です

    JOGの3KJについて質問です 2日ほど前にベルトが切れてしまい走行不能になりました 自分で調べてベルトの交換はできましたが ドライブフェイスの羽〔?〕が一枚かけてました とりあえずあぶない感じがしてその部分だけ削りました それで質問です (1) ドライブフェイスは交換しないとすぐ影響が出るものなのでしょうか? (2) なお純正パーツが近くになくあるのはキタコ製のハイスピードプーリーのセットでしたがそれで安心できるのでしょうか? バイクについては当方初心者ですが自分でなんとかしたいです〔値段の問題ではなく知識のためにも・・・〕 申し訳ありませんが教えてください;;

  • 友達に借りたバイクの弁償について

    長文になりますが、ご意見お願い致します。 子供(16才)が昨年3月か4月頃友達A君からバイクを借り運転中転倒してしまいました。「○○も乗りや~」と借りたそうです。 50CCのエイプなのですが、タンクとマフラーの凹みは子供本人も確認しています。子供はその際にタンク・マフラーの弁償はすると言いました。 その後も友達何人かが貸し借りをし転倒している様です。そして双子のA君の弟B君は凹み等承知した上でA君からバイクを買っています。 B君から修理してくれと連絡が子供の方へ連絡がありました。 9か10月頃口頭で言ってきたので見積書を出してくれと言い、先日1月31日又口頭で27万かかると本人B君ではなくB君の友人とやらが言ってきました。 親が黙ってる訳もいかなくなりB君の母親と話をすると『子供にまかせているから』と言う返事・・・ こちらは『とにかく金額が大きいので見積書を上げて下さい』とお願いしました。 そして今日やっと見積書を渡されました。金額22万程 相手は全額請求のようです。 ※ 転倒後すぐに見積もりをあげてこず、今になっての請求、全額支払わなければならないのでしょうか?   (我が子の転倒後も貸し借りしバイクの状態も変わ   っていると思うんですが・・・) 子供が転倒し凹んだタンク・マフラーに関しては 弁償するつもりでいますが、どうも納得いきません!

  • 大型バイクの方、転倒の経験を教えてください

    こんにちは、大型バイクについては3ヶ月目の初心者です。 大型バイクに乗っておられる(または乗っていた)皆さんに質問です。 走行中、停止時を問はず、どんな状況で転倒したことがありますか? 以前は250のオフ車に乗ってまして、特別厳しい道に入ってガンガン乗ってたというわけでもなく それに、足付きもよく車重も軽いので転倒したことはありませんでした。 現在、大型バイクに乗っており、足で支えるなんてわけにはいかない場合も多いと思います。 ローシート加工してますが足付きはあまり良くはありません。 両足のつま先が付く程度で、尻をシートからずらせば片足ならべったり付きます。 立ちゴケなんかは、エンストした、地面に思わぬ傾斜があり足を付ききれなかった・・・等々あるかと思いますが、 えっ、こんな場面でコケるん? というご経験がありましたら教えてください。 また、走行中でも、なんでコケたか分からない、みたいな状況その他のご経験がありましたら教えてください。