• ベストアンサー

YAMAHAのJOGが突然速度低下

■私の原付バイクについてです。 (1)2006年8月半ばに原付中古購入→少量のオイルで走行→白煙が大量に出る→エンジンがかからない→オイルを入れる→普通に始動する。(白煙やや多め。) (2)購入後1週間→オイルが漏れる→購入店でオイルポンプのホースを交換。 (3)その直後→友人と共にキャブのL字型のパイプを取る→エンジン音が低くなる。 (4)「ハイオクでススが取れて煙が少なくなる」というウワサを聞く→ハイオクを入れる。 (5)エンジンを掃除する添加剤を入れる→すこし速度アップする→白煙の量は変化なし。 (6)2006年8月末→スターターエンジンでの始動が不安定。 (7)信号待ちでエンジンストップ。 (8)2006年9月始め→突然に最大速度時速20km~10kmに低下→友人と共にキャブのL字型のパイプを付け直す。 (9)その直後→購入店でマフラーを中古で交換→走行速度が良くなる。 (10)原付エンジンの構造を知る→ハイオクをやめてレギュラーにする。 (11)徐々に白煙が少なくなっていく。 (12)2006年11月末、冬到来→スターターエンジンの始動が不安定になる。 (13)2006年12月始め、今年一番の寒さの早朝→急に速度低下が発生→低速で走る→徐々にマシな速度に戻る。 (14)その日の晩→スターターエンジン始動が結構不安定→普通より僅かに遅い速度で走行可能。 ■なんとなく大丈夫かなとは思ってますが、マフラー交換前とよく似ている症状なので心配です。 ■寒さ・総走行距離1万km突破・エンジンを痛め安い運転・メンテ不足・なのかどうかわかりませんが、 ■これからバイクをどうするのが得策でしょうか? 車名:JOG 機種名称:CY50 車台番号:3KJ エンジン形式:3KJ 製造:96~ スペック:6.3PS/メットイン/FINE SELECTION 購入時の総走行距離は8800km 1ヶ月間の走行距離は600km程度 × 購入から約4ヶ月 総走行距離9400km突破後、総走行距離メーター停止、いくら走っても総走行距離9400kmと表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fazer
回答No.1

スターターエンジンではなく、セルモーターと言います。 普通はセルでの始動と言いますね。 とりあえず前オーナーの使用状況が分からないので、エンジンのダメージについては分かりません・・・が。 とりあえず初期に軽い抱きつきを起こしているようです。多少なりともエンジンにダメージを受けているでしょう。 不調の原因は白煙などから見ても、シリンダーもしくはピストンに傷があって混合気が漏れている。 もしくは単にキャブのセッティングがダメ。 このどちらか、もしくは両方+αでしょう。 特にマフラー交換後はキャブセッティングは必須です。 それとちゃんと暖気していますか?2stは暖気しないと走り出しがかなり不安定になりますよ。 とりあえず原付の基本的知識不足が一番の不調の原因です。 今回の不具合も、細かいパーツのヘタれなんかが徐々に現れてきているようにも思えます。 マフラー交換などイジってみるのは結構ですが、それに伴うメンテの方法や扱い方の知識が追いついていませんね。 これからも乗っていたいのなら、イジる方ではなくメンテの方の知識を蓄えた方がいいですよ。

batmanslike
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!

batmanslike
質問者

補足

ありがとうございます。エンジンの抱きつきは、「ボーリング等の加工やシリンダー、ピストンなどの部品交換で修理する必要があります。」とサイトに書いてあるのですが、ヤマハのJOGの場合は丸ごと交換になるのか、修理ですむのかどちらでしょうか?どちらでも可能ならどちらが安く済みますか? 参考サイト↓   http://www2.neweb.ne.jp/wd/bouma/ta%20gyo.htm

その他の回答 (2)

• ZX6RR
回答No.3

原付エンジンの抱き付き程度であれば・・・ 私だったらシリンダ見てみて、えげつない傷が入ってなければ少し磨いてピストンリング交換程度で済まします。 白煙についてはオイルを燃やしてる煙ですが、異常に濃いのはオイルの吐出量が多いか、ガソリンが濃くて燃焼温度が低い為か?。 低温始動性が悪いのはオートチョークの劣化などが考えられる。 とりあえずやることとすれば、 (1)エンジン開けて、ピストンクラック、抱き付き状態の確認、磨き、リング交換? (2)キャブバラシ、洗浄、オートチョーク状態確認、交換? (3)オイルポンプ状況確認,清掃 (4)プラグ交換、点火確認、エアクリーナーの清掃 ここまでは自分でやれば、数千円。 これでなおならければ、本気モード突入か? あまり深刻に考えなくても、 エンジンの状態がまともであれば、後は燃調と点火が合ってれば、普通に走るものです。

batmanslike
質問者

お礼

• Fazer
回答No.2

ボーリング加工は依頼するショップの腕で出来がかなり違います。 ついでに排気量が変わったりオーバーサイズピストンの用意も必要になるので、自分ならエンジン載せ変えを検討します。 んがしかし、まだエンジンに致命的な傷がついてると決まったわけではありません。 まずは購入したバイク屋に症状といじった経緯を説明して見て貰うのが一番だと思いますよ。 とりあえず色々な消耗品も交換が必要な時期でしょうしね。

batmanslike
質問者

お礼