• ベストアンサー

JOG 3YJ スピードが全く出ません。

JOGの初期です。30キロしかでなくなりました。バイクやさんへ持っていきましたが、マフラーが詰まっているね?と言われました。住宅地のためマフラーを思い切って焼くことが出来ないのですが、ほかの方法はありますか?簡単に焼く方法など。。。。詳しく教えていただきたいです。それとほかに、点検、洗浄等出来るところがあれば教えてくださいませんか??私は、バイクに全く無知ですのでどうか詳しく、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっとオススメじゃない方法ですが、身近にあるもので、洗浄剤でなくてもガソリンでいけます。 以外かもしれませんがガソリンは油も溶かします。 ペンキにかけて10秒後にはペンキを溶かし剥がしてしまうくらいに強力です。 マフラーの中に流し込みちょっと待ってシェイクシェイクを三回くらい繰り返せばオッケーです。 あとは黒くなったガソリンを固めるテンプルで固めてポイです。1リッター100円もしない安さも捨てがたいです。 オススメじゃない点はガソリンですから、、、ね。 当然燃えます。危険物です。 あと、マフラーは良く乾燥させないとパン!パン!とバックファイヤーしちゃいます。

その他の回答 (3)

• TOURER_S
回答No.3

パイプマンとかの今日塩基性の台所用パイプ洗浄剤 をだばだば入れ、お湯を追加し1日放置。 時折、底面を変えるなどして液がつかるめんを 全体的にしてやる。 結構カーボンとれると思います。 リンレイ換気扇クリーナーとかもいいかも。 とにかく塩基性の液を作って入れて放置です。 洗うときもお湯を使うなどしてやると楽です。 風呂場でやるといいかもしれないです。 液は強塩基性なので流したあとは水道水で どばどば洗い流してください。 あと作業中はビニール製の手袋をはいてやってください。 白髪染めについてくるビニール製の手袋 とかドラッグストアで売っているやつでもいいですよ。 皮がぬるぬるしてめくれてきます。 もしぬるぬるしたときはすぐに流水で洗ってください。 私もやってみましたが、安い分めんどくさい。 しかし、費用が安い割にはきれいに地肌が見えました。 これやるときにはマフラーのガスケット(新品)を 用意しておいてください。ついていたやつを付けると排気漏れ起こします。実際やってみましたが、音がやばかったです。 点検などについては消耗品全部です。 と言っても難しいのでエアクリ、プラグ、ブレーキ タイヤですね。バイク屋さんに行ってちょっとみて と言ってもいいかもしれません。ブレーキ、タイヤはふつう無料で見てくれます。 プラグ(ホームセンターかバイクや)は新品にして、 エアクリはと灯油で漬けモミ洗いして、使った灯油は スタンドで金払って処理してもらうか、新聞紙などに 染みこませて捨てる。まぁ、バイク屋さんで 簡単にできる方法を聞くのも手ですよ。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

あまり大きな声では言えませんが、マフラーに穴を開けると直る場合があります。 失敗すると暴走族!です。 先のとがった鉄の棒(いらないドライバー等)を当てて、トンカチで叩けば・・・ 排気口の近く・・・ 交換する前にダメモトで試してみるのも・・・ お勧めはしませんが。

• Hiyuki
回答No.1

素直にマフラーを交換するのはだめなのですか、JOGであれば解体屋などを探せば格安で見つかりそうですけど。