20年前に犬に噛まれた私の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 20年前、家から脱走した犬に噛まれました。当時は子供だった私は何もできず、両親が対応しましたが、慰謝料を請求しなかったことに納得できません。
  • 傷痕が残り、将来の夢を諦めざるを得なくなった私は、訴えを考えましたが、時効や費用の問題で躊躇しています。
  • 一生悩み続けるのか、泣き寝入りするのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬に噛まれました(20年前)

私は20年前、家から脱走したらしき犬に噛まれました。当時はまだ子供だったので自分では何もできず両親が対応したのですが、両親はその時犬の飼い主に治療費も慰謝料も請求しなかったそうです。 でも私はそのことがずっと納得できずにいました。犬が本当に大好きで、将来は獣医になりたいと言っていましたが、それ以来犬が恐怖になってしまいました。傷痕も今でも残り、人目に触れる場所なので、「それどうしたの?可哀想だね」と言われます。それを一生言われ続けるのかと思うと本当に苦痛です。自分の体に傷があるのも嫌です。。 そこで、何十年も悩んできて、これからも悩み続けるくらいなら、成人した今なら自分で訴えを起こせるのではないかと思ったのです。しかしそんな20年も昔のこととなるともう時効だったりするのでしょうか??皮膚を綺麗にする手術をする場合、その費用などを今更もらうことはもうできないのでしょうか?? やはりこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?一生悩み続けなくてはならないのでしょうか?? どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

訴えることは、権利としてはできます。 しかし、その事件が発生して既に20年と言う時間経過があります。 発生時点で、飼い主が判っていたのですから、慰謝料請求等は3年で時効を迎えています。 仮に、相談者さんが慰謝料請求訴訟を提起しても、相手側から「時効」であると時効援用をされた場合は、そこで訴訟も終わってしまいます。 また、当時相談者さんの親御さんが「示談」をしていた場合も同じで、親権者としての権限で示談締結させていますから、この事案はその時点で終了してしまっています。 確かに、相談者さんに残されている傷を考えれば、今迄の期間に加え今後の精神的な慰謝料を請求したいと思うのは仕方がないし当然だと思いますが、悲しいかな法律で時効という壁があり、その壁が相談者さんの前に立ちはだかっています。

miechu
質問者

お礼

とても良くわかりました。 やはりこういったケースにも時効はあるのですね。 過去に戻ることはできませんし、これから前向きに考えられるように努力したいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 気持ちはわかります。 私も幼い頃に、自分の背丈よりも高い、隣の大きな犬に噛まれました。 すぐに狂犬病の予防接種の確認をしたことは聞いています。 昔ですし、隣でしたから、お菓子くらいのことです。 私もその時から<犬=恐怖>の図式が本能として、身に付き始めました。 どんなに可愛い子犬でも、つながれていないで道にいれば、恐怖で走りたい気持ちを抑え、きびすを返して引き返していました。 怖くて後ろも振り返れず、たとえ飼い主宅の前だとしても、放し飼いにしている飼い主を恨んだものです。 その道すら通るたびに動悸がしていたくらいです。 私は大の動物好きです。 ですが、<犬=恐怖>の図式があるため、長いこと、飼い主が抱いている子犬ですら、触れたことがありませんでした。 その私が大丈夫(?)になれたきっかけは、友達の家で飼っていた犬に時間をかけて慣れていけたこと。 手の出し方、声のかけ方・・・初めは尻尾ブンブンがすごく怖くてたまらなかった。 鳴き声にも耳を塞いでいたかった。 でも、犬を飼っている友達がそばにいてくれて、その様子を見ることで大大大恐怖だった対象が、中恐怖くらいになった。 怖いけれどなんとか身が固まるくらいになれたきっかけは、トラックに巻き込まれ怪我をした犬を保護した時と、3本足の犬を保護した時。 怖いなんて言って、見捨てられなかった。 自分に出来ること、自分がしなくてはいけないこと、何をどうするべきなのか、恐怖と戦って必死に考えた。 手を差し伸べなければ、死んでしまうという気持ちの方が勝った。 怖さを抑え、必死で話しかけ、犬が大丈夫な友達に連絡を取り、車に運び込んで病院に連れて行った。 犬もおとなしくしていた・・・助けてくれるってわかっていたんだろうなぁ。 3本足の犬を保護した時も、みんな見て通り過ぎていったけれど、状況から、放っておいたら死んでしまうのは明らかだった。 1人だったし、心臓がバクバクいっていたけれど、頑張って話しかけ、なんとか保護でき、1ヶ月くらいに飼い主がわかり、引き渡せた。 でも、まだ苦手だよ。 だから、自分を慣らそうと、できるだけよその犬に話しかけている。 恨んでいても、どうすることもできないんだ。 もっと前をむいて考えていこうよ。 原因は貴方に非はなかったけれど、恨んでいて解決できるわけでもないよ。 たとえ、皮膚移植で綺麗になったとしても、考え方を変えない限りは<悩み>に持っていくことになる。 獣医になりたいのを諦めたのは、貴方自身。 「それどうしたの?可哀想だね」と言われ、その言葉から抜け出せないのも貴方自身の捉え方。 泣き寝入り・・・と、捉えるのも、貴方自身の考え方。 一生悩み続ける・・・と、決め付けているのも、貴方自身の捉え方。 貴方が<悪い>と言っているんじゃないよ。 恨んでいても、悩んでいても、貴方を<幸せ>にはしない。 運は悪かったけれど、もっとひどい後遺症が出なくて良かった!と、捉えようよ。 人を恨んでいたら、そんな生き方は<貴方自身>を孤立させちゃうよ。 悩んでいても、誰も解決してあげられない。 なら、少しずつで良い。 自分の<身体の傷>も<心の傷>も、<今の貴方自身>なんだと受け入れて、開き直れないかなぁ。 怖いからと逃げているだけでなく、子犬から克服していける勇気を持てないかなぁ。 同じ体験をしてきたから、貴方の気持ちがわかるから、<あえて><冷たく><突き放して>書き込みました。 勝手なことを言って!!!・・・と、捉えるのも貴方の自由。 でも、そこから、<心の傷>から本当に<心の風邪>にならないうちに、貴方自身で抜け出す努力を始めて欲しいなぁ。 今までの人生は、<恨み>にしばられて、もったいなかった。 これから先の貴方の人生、<恨み>にしばられて過ごすなんて、もったいないよ。 少しずつ、<身体の傷>も<心の傷>も、<今の貴方自身>なんだとやさしく受け入れて、好きになってあげようよ。 貴方が心安らかに暮らせますように・・・祈ります。 ご参考までに・・・。

miechu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 見ず知らずの私の為にこんなにもたくさんのお話をして頂き、本当にありがとうございました。 私もこれからは前向きに考えられるように努力して行きたいと思います。 時間はかかるかもしれませんが、少しずつでも自分を変えられたらと思います。

noname#186980
noname#186980
回答No.3

私は45年前にお菓子屋さんで精算を済ましておつりをもらおうとしましたら、チンが中から出てきて、私の腕を「がぶっ!」と噛みました。店の人は「僕!お金良いから許してね。」ガーナチョコレートをもらいました。家に帰って事の顛末を言ったら、親は傷跡を見て、「そのうち消えるな。チンに噛まれたんだろう?」と確認されました。当時小学2年生でした。今でもじっくり見れば傷跡が残っていますが、それ以来事故に遭っても大怪我しないので、私は気にしてません。答えになっていませんでしたら申し訳ございません。

miechu
質問者

お礼

励まして頂きありがとうございます。 私もあなたのように前向きに考えられるように頑張りたいです。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

法律的な観点から考えると http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm を参考にすると、可能性があるのは 損害賠償請求など 不法行為(交通事故・不倫・傷害・器物破損) 被害者または法定代理人が損害および、加害者を知ったときから3年。不法行為の事実があったときから、20年以内 債務不履行(安全配慮義務) 10年 慰謝料 3年 となり、慰謝料の請求は3年で権利が消滅してしまいます。不法行為としてであれば20年以内となりますが、実際に犬にかまれた日時が問題になりますね ただし、当時未成年者である質問者さんに直接請求権はないと思いますので、その時に保護者である両親が請求をしていないのであれば、やはり請求は難しいと思います。 可能性として治療費などを請求する相手は、犬の飼い主にではなく、その時に権利を放棄した両親に対しての請求になる可能性があります。 自分は法律の専門家ではないので、専門的な解釈はできませんが、たぶん無理だと思いますよ

miechu
質問者

お礼

良くわかりました。 早いお答え感謝致します。 とても参考になりました。

回答No.1

20年前の事件の事で飼い主を訴えることは不可能でしょうが、適切な処置をしなかったあなたの両親なら訴えることができるかもしれません。 しかし、今更そんなことを言っても過去など変えることができない事くらいあなたも充分承知のはずではありませんか。 傷の事も冷静になれば、これから一生言われることなんて無いと想像できます。 泣き寝入りではありません。 許す事なのです。 落ち着けば、あなたの目の前にある、大きな大きな壁は、小石程度の物だったときっと気が付くはずです。 今はあなたの心には届かないのかもしれませんが。

miechu
質問者

お礼

あなたは男性ですか? あなたには女性である私の気持ちはわからないでしょう。 この問題は決してあなたが言うような小さなことではありません。 私にとってはこの先一生付き合って行かなくてはならならないことなのですから。 しかし昔の事件はもう訴えることができないということはわかりました。 とても早く回答して頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩中に脱走した犬に自分の犬が噛まれて大怪我をしてしまいました

    皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 長文ですがよろしくお願いします。 朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。 離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。 相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。 愛犬は、右のお腹がパックリで、慌ててかかりつけの獣医に運び込み長い時間の手術を余儀なくされました。 獣医の話では、肋骨が数本折れ、肺まで達していて空気が漏れている(レントゲンで肋骨は確認できまして)こんなに酷いのはあまり例が無いというほどで、妻と子供が涙を流していました。 妻も、かなり噛み付かれていたのですが、愛犬の事でパニクッテおり私が会社から戻ってから医者につれて行きました。 相手の飼い主がわかっているので、一緒に獣医のところまで連れて行きましたが、あまりの酷さにビビッてしまったようです。 相手の犬は、狂犬病の予防接種もしていないとの事で、こんな飼い主の犬にかまれたのかと思うと涙が出ます。 愛犬はなんとか、手術をしましたが、今夜がやまで、入院をしています、助かってもかなり長引きそうです。 交番に行き、人間が噛まれた事で申告をしましたが、警察官も???で署に問合せて、書類が出てきて初めて噛まれた事の書類があるのを知ったようです。 この後は、どうしたら良いのでしょうか、何とか、愛犬をちゃんと治療をさせたいと思うのですが皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 そして、相手の犬はこの後も脱走して今度は、子供なんかを噛むと思うとぞっとします。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼い主に対する記憶って、何年まで?

    犬が飼い主に対する記憶って、何年まで? 一生つくもの? 一度、行方不明のワンちゃんが、10年後偶然飼い主に再会し、 めちゃくちゃ喜んでいたニュースを見たことがあって、 10年も覚えてくれているのだね…と感動しました。 知っている方、是非、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬のことです。

    犬のことです。 私たちの犬が保健所にいかなくてはならなくなりました。 もともと無駄吠えはひどいし、犬には喧嘩うるし、家族以外が近づこうとすると威嚇し噛もうとします。 先日も綱が切れて、脱走し隣の愛犬を噛んで大怪我させてしまいました。 もともと、声も太く、近所から苦情もきていました。 こういう犬ですので、新しい飼い主をさがすこともできないし、残ったものは犬のしつけ教室だと思いました。いろいろ当たってみたのですが、この年では難しいとどこも言われます。 どこかいい訓練所など知ってるお方はおられませんか? ほかにも保健所にいかなくてすむ、何かいい案はないかと思ってここに書かせて頂きました。何しろ時間がないもので、少しでもいい案が聞けたらいいと思っています

    • 締切済み
  • 4年前から行方不明の子犬についての見解

    4年前に行方不明になった子犬(トイプードル)について。飼い主の私が今も悔い、反省し、怯えていること。 私には、4年間後悔し、反省し、それと同時に怯えて過ごしていることがあります。 4年前、当時4ヵ月ほどのトイプードルを飼っていました。 完全な私の不注意で脱走させてしまい、今も見つかっていません。 私の不注意で逃がしてしまったこと、見つけられなかったことを今もその子に申し訳なく思っています。飼い主失格であることも痛いほど自覚しています。 ここからは今の本音です。 もし、4年後の今、どこかで見つかり(マイクロチップも入っています)、私の元に戻ってくるとした時、見つかった時に万が一その子が、誰かに噛みついてけがをさせていないか、車にぶつかって車を破損させていないか、そうなったら、飼い主である私にはどれほどの罪が問われるのか、と考え、怯えながら過ごしてしまっています。 もちろん、その子の命の心配が最優先であることは重々承知しています。 でも、この不安感と恐怖心があるのも正直なところです。 この、「自分に罪が与えられる危険があるものが、自分の知らないところでさ迷っているかもしれない」という不安感と恐怖心と、どう向き合っていけばいいのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? ご意見、ご助言をよろしくお願いいたします。 ※「あなたは飼い主失格です。」などのコメントは、無しでお願いいたします。重々承知しています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 購入して2年の犬の保障について

    先日、飼って2年の犬が先天性の疾患でなくなりました。 獣医さんが言うには、発症が15カ月くらいだそうで、購入時分かりませんでした。 明らかに遺伝によるもので、購入先に話をしに行ったところ、2年も前だし対象外とのことでした。 しかも、「文句があるなら、出るとこに出れば」と言われ、悔しくて、腹が立って… 確かに、どんなことをしても、犬は返ってはきません。 だけど、このままだと同じ事の繰り返しだと思います。 もともと2年しか生きられない病気だったのに、私たちは泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 似た質問があった場合はすみません。

    • ベストアンサー
  • 犬を4年前から、住居内で飼っています。

    犬を4年前から、住居内で飼っています。 父が飼っているのですが、 私は犬が嫌いなので、いやに思っています。 両親の家なので、従う方が良いですか? 父は自分の家だから、いいと言っています。 考え方が古いと感じるし、少し納得いかないです。

  • 犬の痴呆

    うちの犬の無駄吠えが少し前からひどくなりました。 室外犬で結構響くので近所迷惑になっていると思い、獣医さんに相談したところ、典型的な犬の痴呆ですと言われました。 確かに16年も生きてくれているので痴呆になるのも仕方ありません。 鳴き出すと撫でに行ったりしていますが、効果はありません。 獣医さんは、『犬が痴呆の為に無駄吠えがひどくなったせいで飼い主が精神的に追いつめられることもあるので、可哀想かもしれないけど夜は薬で眠らせてあげるという手もありますよ』と言っていましたが、なんだか可哀想で出来ません。 経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の吐くもの

    「犬は自分の吐いたものに帰る」という言葉があります。 本当に犬は自分の吐いたもの、身から出たものを再度口にすることがあるのでしょうか。 区別はつかないのでしょうか。 もしかすると、ただにおいを嗅ぐだけなのでしょうか。 私は犬を飼ったことがないので、飼い主の方で心当たりのかたは宜しくお願いします。

    • 締切済み