• ベストアンサー

4年前から行方不明の子犬についての見解

4年前に行方不明になった子犬(トイプードル)について。飼い主の私が今も悔い、反省し、怯えていること。 私には、4年間後悔し、反省し、それと同時に怯えて過ごしていることがあります。 4年前、当時4ヵ月ほどのトイプードルを飼っていました。 完全な私の不注意で脱走させてしまい、今も見つかっていません。 私の不注意で逃がしてしまったこと、見つけられなかったことを今もその子に申し訳なく思っています。飼い主失格であることも痛いほど自覚しています。 ここからは今の本音です。 もし、4年後の今、どこかで見つかり(マイクロチップも入っています)、私の元に戻ってくるとした時、見つかった時に万が一その子が、誰かに噛みついてけがをさせていないか、車にぶつかって車を破損させていないか、そうなったら、飼い主である私にはどれほどの罪が問われるのか、と考え、怯えながら過ごしてしまっています。 もちろん、その子の命の心配が最優先であることは重々承知しています。 でも、この不安感と恐怖心があるのも正直なところです。 この、「自分に罪が与えられる危険があるものが、自分の知らないところでさ迷っているかもしれない」という不安感と恐怖心と、どう向き合っていけばいいのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? ご意見、ご助言をよろしくお願いいたします。 ※「あなたは飼い主失格です。」などのコメントは、無しでお願いいたします。重々承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

賠償云々なんてものはわんちゃんが無事帰ってから心配しましょう。 誰かに危害を加えたり、何かを破損したと言うならば、連絡は行くでしょう。 破損と言っても排泄物で汚染した程度でしたら分からないでしょうけど。 損害賠償を求められるほどのでしたら、必ず連絡くれるでしょう。 迷子のチラシ等はどのくらいの範囲で配布しましたか? 当然警察、動物管理センター(保健所)、動物病院に連絡は入れましたよね? ペット探偵などにはご相談されましたか? 4年もとなると見つけ出すのはかなり困難でしょうけど。 誰かに保護されて暮らしていて、返して貰えるといいですけど⋯ その心配も無事が確認されてから考えましょう。 逆に「誘拐(というか窃盗)」「器物破損」などで訴えることが出来る可能性があります。

その他の回答 (5)

回答No.6

追記失礼します。 保護犬は保護されて届出されてから3ヶ月で前の飼い主の所有権を失います。 が、「届出」されてからです。 その「届出」をしないで飼育すると「窃盗」になります。 もしかしたら警察の方の情報共有が他県、他市区町村とでされていない場合、保護・発見されても連絡行かない可能性があります。

• eroero4649
回答No.4

>誰かに噛みついてけがをさせていないか もしそういうことがあったら、警察なり保健所なりに保護されていてマイクロチップから情報が判明して質問者さんに連絡が来たことでしょう。 あるいは子犬がやったことだから不問にされてその人に飼われているかもしれません。そうなっていたら、その子にとってもその人にとっても「飼い主はその人」で、質問者さんではないと思います。だって質問者さんと過ごしたのはほんの数ヵ月程度で、今はその人に4年飼われているってことになりますからね。その子の記憶に質問者さんはないでしょう。 >車にぶつかって車を破損させていないか 生後数ヵ月のトイプードルが車を破損させるほどの接触を起こしてたら、確実に命はないです。またそうなっていたら、車の持ち主は警察に届けているはずで、そうなったら質問者さんに連絡がきてもいいように思います。 不安感と恐怖心でいっぱいだということですが、コトは4年も前の出来事です。去年も一昨年も一昨々年も同じことだったのに質問者さんは今まで普通に暮らせてこれたので、これから先も去年や一昨年や一昨々年のように普通に暮らせることでしょう。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 脱走して帰ってこないとなると、誰かに連れ去られた可能性もあると思います。 チップを付けていても、位置情報が確認できるわけではないですよね? 転売されてしまったり、オスかメスによってブリーダーさんに拾われて・・・。 ということもあります。 地域によっては野良犬では生きていけないでしょう。 もう4年も経っていますから あなたに何か連絡があることは、ほぼないと思われてください。 もし誰かに拾われているのならわんちゃんの幸せを 祈ってあげて下さいね。

回答No.2

トイプードルなら誰かに拾われて幸せに暮らしているか、車や野良に殺られて天国にいるかでしょう。 拾われていたら近くで飼われているかも。

回答No.1

もしそういう事が起こったとして 飼い主がどのくらいの罪に問われるか、 あるいは問われないのか、 それは弁護士に聞いてみるのが一番かと思います。 弁護士事務所の無料相談とか。 それが分かれば、もし何らかの罪に問われるとしても ある程度の覚悟が出来ます。 何もわからず無闇に不安がるよりは よっぽどいいと感じますが・・