• 締切済み

マルクス主義の権力観?

こんにちわ。 マルクス主義では権力=富の集中、ときくのですが マルクス主義における権力の定義とは何ですか? よろしくお願いします

• 政治

みんなの回答

• tyr134
回答No.1

端的にいうと国家権力ですね。 マルクスは人間の歴史を生産力と生産関係(生産者と消費者)の矛盾であると考えます。 そして現代(19世紀末)は、生産手段を持つブルジョワジー(資本階級)が、労働力しか持たないプロレタリアート(労働者)を搾取している段階だと捉えました。 しかし、この状況は歪な形であり、故に歴史は本来的な社会構造(共産制社会)に向かうと考えます。 そこをより深めて説いたのがレーニンです。 資本主義が独占体制を築き、その独占資本が暴力装置である警察や軍事力へと流れ、国家独占資本主義体制へと至ったとしました。 つまり、権力=富の集中というのは、労働革命が起こる前のブルジョワ独裁だということです。 このブルジョワ独裁に対して労働者が立ち上がり労働革命をなすことで理想的な強酸性社会に至るというわけです。 因みに、国家は被支配者から搾取する装置として捉えられていました。 ではでは、参考になれば幸いです。