• ベストアンサー

門限

17歳の女子高校生です。 門限が10時なんですけど、周りの友達は門限がないって言うんです。 私の親はかなり厳しいので、1分すぎただけで激怒されます。 周りの子が不良かといえば、まったく違います。 遠出したときはどうにか許してもらえるのですが… お泊りもしたことがありません。 門限の時間をもっと延ばすとかしたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どうしようもないですね。 10時ならまだ優遇されていると思います。 親の立場からしたら、娘に事故を起こさせたくない気持ちだけです。 それが門限にもなるし、他の厳しい規則にもなります。 これは、貴女や友人を信用していないとかいう問題ではありません。 事故は事故として起こるものですが、その発生率を少しでも下げたい と思う親心です。 貴女は貴女の世界が中心で、幼少の時は何でも自由にさせて貰って いたので何でダメになったのかと不審でしょうね。 それだけ事故の起こる可能性が高い年齢になったということで、それ は貴女のせいではありません。 周囲の犯罪者や無責任な男性が周囲に集まりやすくなっただけです から。 親は子供に対して無限大の責任を感じています。 何も言わない親は、責任を放棄していると言われても仕方ありません ね。 事故が起こったら貴女も自分に対して責任を取らねばなりませんが、 それは口だけで本当は何の責任も取れません。

s36081550
質問者

お礼

まだ事故を経験していないので責任という実感はありませんが、 親の気持ちで考えてみることにします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• rapisupyon
回答No.10

既婚、二児の母です。 私が、学生のときも、門限がない子というのが、結構いました。 私には、門限があり、高校生のときは、少しでも遅くなれば怒られましたから、門限がない子・・・まして、女の子なのに門限がないなんてびっくりでした。 確かに、門限がある学生のときは、何だか窮屈ですよね^^; でも、私は、門限があるのは普通だと思いますよ。 自分自身が、学生の頃も、門限に反発しながらも、門限があるのが普通だと思っていましたし、親の気持ち、考えも多少理解していました。 あなたは、ご両親の気持ち、考えを理解できていますか?? なぜ、門限が必要なのか・・・なぜ、門限が大事なのか・・・。 ご両親は、あなたのことが何よりも大切だからです。 自分が命がけで産み、全てをかけて育ている大事な娘・・・あなたの人生と命を、ご両親は背負って生きているのです。 その大事な娘の大事な人生と命、あなたがこれから先、幸せな人生を歩めるように、あなたが未成年のうちは、親であるご両親が、あなたをあらゆる面において守っているんです。 世の中の怖さを知っている親は、未成年である大事な娘が傷つかないように守るため、門限を設けます。 あなたは、自分の予期せぬようなトラブルに、万一、巻き込まれるようなことになっても、必ずそれを上手に切り抜けてくることができますか?? 世の中には、いろんな考えの人がいます。 良い人ばかりではありません。 夜遅くに、考えも未熟、経験も浅い、世界も狭い未成年の人間が出歩いていたら、トラブルに巻き込まれる可能性は高くなります。 自分はトラブルに巻き込まれない・・・100パーセント断言することは出来ないはずです。 10時が門限なら、妥当なところでしょう。 遠出の際には、多少延長してもらえるということは、ご両親もきちんと状況を見ながら、あなたのことも考えながら、門限を譲歩されている・・・賢いご両親だと思います。 これから、大学生になり、社会人になり・・・となれば、門限だって伸びていくでしょうし、あなたが、節度ある態度をとり、きちんと門限を守っていれば、ご両親だって、あなたの声に耳を傾けて譲歩してくれるはず。 いつか、ご両親に守られて生きてきたことに感謝する日がくるはずです。 普段、きちんと門限を守り、その上で、延長が必要なときは、その都度交渉する。 そして、お友達とのお泊りも、きちんとご両親と交渉したらよいと思います。 お友達の家に泊まるのでしょう?? 夜中に出歩くようなことは危ないでしょうが、きちんと誰の家に泊まり、何時に帰ってくるということさえ伝えていれば、ある程度許可できるのでは?? お友達の家にお世話になるとなれば、ご両親も、相手の家に連絡を入れるなどしてお願いされるでしょうしね。

• nniv0
回答No.9

私は今大学1年生で、念願の一人暮らしをしています。 私が高校生の時は門限は特に決められていなかったのですが、帰宅が19時を超えた時点で親に連絡をしないと親から電話がかかってくることがしばしばでした。 打ち上げとかがあっても、21時をすぎると玄関に立たされて説教を1時間近くされたこともあります。 たしかに、高校生の時は「私だけなんで?」っていつも思っていたので、気持ちはとてもよくわかります。 大学生になって他県からきた友達の中には、夜23時以降に帰っても全然怒られないとかいってた子もいますけど、それって逆にかわいそうだと思いませんか? 親に心配されないってことは、大事にされていない、極論でいえば愛されていないってことだと私は思います。大体、夜の22時にほっつき歩いても平気なのですか?親が心配しないわけがないでしょう。それを放置するなんて親失格ではないでしょうか。あなたの親御さんは、甘いほうだと思いますよ。 門限を延ばすのは必要な時に正直に理由を言って、必ず約束は守ったらいいんじゃないでしょうか。前もって電話しとくとか。正直に言って、門限を延ばすことを考えるより、自分の家はこうなんだってあきらめたほうが楽だと思います。友達は友達。 今 一人暮らしを始めてみて、親のありがたみがよくわかるようになりました。世話をやいてもらって、守ってもらって生活できていたんだと毎日実感します。 お泊りはね、私も高校時代は1回もしませんでした。だけど、たぶん正直に頼んだらさせてくれただろうと思います。あなたの親御さんも知っているあなたの友達の家だったらさせてもらえるんじゃないでしょうか。それもだめだったら、大学生になってからすればいいじゃない。毎日飽きるくらいできるようになるから。今したいんだよって思うかもしれないけど、親のもとにいるうちに、ましてや親に許されないままお泊りしたって楽しくないと思いますよ。大学生になったら思う存分遊べるから、今は親に素直に従って、親といい関係を築くようにしてはいかがですか。ちょっと厳しめでごめんなさいねm(__)m

noname#196270
noname#196270
回答No.8

私が高校生のときは門限がありませんでした。 「何で門限決めないの?」 と父母に聞いたら 「あなたは信用出来るから。」 と言いました。 ちなみに弟も門限はありませんでした。 でも父と母は妹には 「暗くなったら帰って来なさい!」 と言ってました。 結局親子の信用の問題だと思います。 あなたがどれだけ親に信用してもらっているか? だと思いますよ。

• anduss
回答No.7

お気持ちお察しします。 私は高校生のとき、先の方と同じ門限18時でした。 外泊もダメでしたよ。一度たりとも許してもらえませんでした。 大学では学生寮に入って、門限11時、外泊は事前申請がなければダメで、やぶると寮母さんにこっぴどく叱られたものです(^^;; 私は高校生のときの門限が嫌で嫌で、かなり反発したし 親が寝静まってからこっそり抜け出して遊びに行ったり 挙げ句の果てには家出しました(笑) ただ友達とおしゃべりするだけなのに、その時間がほしかったり みんなが門限なく遊んでいると、途中で「帰る」って、 言い出しにくいですよね。 みんなは遊んでいられるのに、私だけなんで…ってなる気持ち、よくわかりますよ。 でも、そういう親の元に生まれ、育ててもらっているんです。 親が門限を厳しくするのは、あなたが心配だから。 大切だから。大事に思っているから。 その親心が根底にあることを忘れないでください。 私も門限を伸ばしてもらうことに失敗してるので そちらのアドバイスはできませんが、 厳しく育てられて良かったと思うこと、先々あると思いますし 自分が親になる頃には、親の気持ちがわかりますよ(^^) 私は夜中遊び回ったり家出して親に心配かけまくったこと すごく後悔しました。今では笑い話ですが。 友達と何がしたくて、もしくは友達と過ごす夜の時間が いかに大切か、なんで大切か、親に話してみてはどうでしょう? 許してくれるかはわからないけど、とりあえずうったえてみる。 門限をゆずってくれないなら、お泊り会を自宅でやらせてと 言ってみる、とかね。

回答No.6

1分過ぎただけで激怒となるとそもそもあなたが外出していることが許せないのでしょうね。 お気の毒ですが、どうすることもできません。 早く親の庇護の下から離れることです。

• kaiyukan
回答No.4

10時なら恵まれてる方じゃないですか? もっと厳しい子も居ると思います 若い女の子が夜出歩くのは、やっぱり危ないことです どの時代でもね 交渉できる可能性があるとしたら、 成績をこれくらい上げたら、あと30分だけ許してくれとか。 それならもしかして親も釣られるかもですね でもかなりのエサでないとダメだと思いますよ ちょっと上げるくらいでは…。 クラスで一番になるとか。 他は、毎日このお手伝いをやるとか 親が喜びそうな事考えてみて下さい。

s36081550
質問者

お礼

成績上げてもご褒美なんてもらったことありません。 それが普通だと思ってますし。 手伝いも毎日決まっていることなので… 今は我慢してみます。 ご回答ありがとうございます。

• nijio55
回答No.3

こんにちは。 22時。適当によろしい時間じゃないかなと思います。 だって、あなたはまだ未成年。 だって、あなたはまだ親から食わせてもらって金だしてもらって養ってもらってる身分。 周りの子は周りの子。不良とか、真面目とか、関係無し。 門限で悔しい思いをしているのかもしれませんが、 制限なしで何したいの?夜遊び? 夜遊びも泊まりも、最近は危険と紙一重です。 人間的に一人前になり、金銭面で自立してから自由を謳歌してください。 自分が今何をしなければいけないか、よく考えてください。 今やらなくても困らない事はやらなくてもいいんです。 周りに流されることのないように。

s36081550
質問者

お礼

そうですね。 親に養ってもらっているうちは諦めます。 ありがとうございます。

回答No.2

私が高校生の時は門限18時でした。 成人してからはやっと21時にしてもらえました。 別に不満はありませんでした。 アルバイト禁止は納得いきませんでしたが。 学生は勉強が仕事と言われたら返す言葉がありませんでした。(シュン)

s36081550
質問者

お礼

アルバイトは両親ともに高校生でやっていたので そこに対しては賛成してくれています。 18時じゃほとんど遊べないですね。 ご回答ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.1

我が家も娘が高校生の時はそんなものでしたが、 訳あって遠出の時以外は、22:00で十分では?。 お泊まりなんてもっての他でしょうね。 それは、未成年という前に、「責任ある行動が取れるか」 という1点に掛かっていると思います。 ましてや、あなたに彼氏がいて、夜遅くまでほっつき歩いている としたら、親としては感情穏やかでは無いです。 それなら、こそこそと付き合うのでは無く、ちゃんと彼を連れてきて 「こんな人と付き合っています」と宣言し、帰りも彼がちゃんと送り 届けてくれる、という条件までつけたら親としては考えを改めるかも しません。 いうなれば、虫が虫で収まらなくなった時にどうするか、 という事につきるわけです。言葉は変だけど、あなたを傷物に したくないわけです。 親としては無闇に門限を厳しくしているわけではありません。 単なる買い物だけで22:00を回ってまでほっつき歩いているとしたら 普通の親は怒るでしょう。

s36081550
質問者

補足

彼氏もいませんし、友達同士で泊まるのもダメなのでしょうか?