義妹の結婚挨拶についての問題

このQ&Aのポイント
  • 義妹(36)の結婚挨拶に関して、私が義母から話を聞く状況が続いています。義妹は自分から話をするべきではないのでしょうか?
  • 義妹(36)の結婚挨拶の予定を決めるのが難しい状況が続いています。私たちは義母との話し合いで決める必要があるので、義妹から直接聞くことができません。
  • 義妹(36)の結婚挨拶について、私が話を聞くのは義母からであり、義妹本人からの話ではありません。私は義妹に自分から話すべきだと思っていますが、頑固なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から言わない

義妹(36)が来年結婚することになったらしく、彼(バツイチ)が挨拶に来るということになりました 私は義妹より2歳下ですが、長男の嫁でもあります 住まいは主人の実家との二世帯です 上記の件も本人からでなく、義母から言われました 私たちの予定も聞かれたのですが、実際は義妹との予定も合わせなくてはいけないので 義母との話では決まりませんでした 義妹が帰ってから話したのですが、私が義妹たちの予定を聞いても 何故か義母の顔を見て そこを通じて返事が返る状態です しばらくして彼の予定もわかり、日を決めたものの 次は時間は何時ぐらいかという話しになり…また義母から話されました やっぱり決まらず、同じことの繰り返しです 主人も呆れていますが、『あいつには何を言ってもヘソ曲げるだけ』と言います 私にしてみたら自分たちのことなんだから、義妹が自ら話をするべきだと思います 義妹には『今後は自分の家庭を持つんだから、自分たちのことは 義母を頼って話すのでなく 自分から言ったほうがいいよ』と言うべきでしょうか? それを考える私の頭が固いのでしょうか?

noname#184613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.1

>義妹には『今後は自分の家庭を持つんだから、自分たちのことは 義母を頼って話すのでなく 自分から言ったほうがいいよ』と言うべきでしょうか? たとえ親切心であっても、義妹との関係を悪くするだけだと思います。ご主人と義父母さんも「あいつには何を言ってもヘソ曲げるだけ」と分かってらっしゃるのですから、そんな相手にアドバイスしても何も得るものはないと思います。わざわざ手を回してあげる必要もないでしょうが、ほっとけば良いと思いますよ。面倒ですけど、「向こうの問題だ」と割り切ったほうが、楽なような気がしますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね やっと家を出ていくらしいので、それで十分とも思ったりします ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

余計なお世話だと思うけど。 それに仮に言うのなら、貴方の旦那さんが 話すのが筋でしょ。 貴女も義母さんを通じて義妹さんと接すれば いいだけ。毎日話すような相手ではないのだから。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに余計なお世話ですよね 言うべきかと悩んでいたので、これでスッキリしました