• ベストアンサー

コピーガードCDについて

こんばんは、回答よろしくお願いします。 CDをパソコンにおとしてから、CD-Rに焼き付けていたのですが、多くのCDをドライブに挿入している作業をしていたために、ついCCCDだということを忘れてしまい、ドライブに挿入してしまいました。自動的にプレーヤーがインストールされてしまいました。 以前同じような失敗をして、パソコンの調子がおかしくなったので、CCCDは、挿入したくないと思っていたのに、流れ作業感覚で入れてしまいました。 パソコンに不具合が、生じてしまうかが心配です。 パソコンは、バイオでWindows XP HOME EDITHION 焼付けは、Sonic stageを利用しました。 パソコンに不具合が生じてしまうのか、他に何らかの悪影響が出てしまうのか、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.3

簡単に言うと、CCCDは読み取りにくくする細工があるので ドライブに普通のCDよりも高い負荷をかけます。 だから故郷の原因になります。  再生しなければ問題はないので、今後再生しなければ 悪くなる事はないです。

32m74in
質問者

お礼

二度目の回答をしてくださって、ありがとうございます。 今後再生しなければ、大丈夫なのですね。安心しました。 今後再生しないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5779
noname#5779
回答No.4

CCCDを挿入するとレジストリに大量の情報が書き込まれます。 私が買った事の有るCCCDはアンインストーラーが用意されていました。 下記の参考URLからダウンロードが出来ます。アンインストーラーを 実行しても一部の情報は残ってしまうようです。もうCCCDを挿入する事が 無いのであれば削除された方がよろしいかと思います。 CCCDのアンインストーラの存在場所 東芝EMI http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/uninstall.htm エイベックス http://www.avexnet.or.jp/cccd/ 左側のCCCDアンインストーラダウンロードのご案内をクリック

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/uninstall.htm,http://www.avexnet.or.jp/cccd/
32m74in
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二度とCCCDを挿入するつもりはないので、アンインストールしました。ありがとうございました。

• densha
回答No.2

私も以前PCでCCCDを聞いていて、ドライブが壊れた事がありました。 当時25000円もしたドライブだったのに(涙)  レコード会社のサイトでは、 「何ら不具合の報告がない」と記載されていたのを 信じていたからです。 それ以降、1枚もCDを買っていません。 古いCDだけを聞いています。  CCCDは通常の規格のCDではありませんので (本来はCDと名乗る事ができない規格) 再生時にドライブに負担をかけます。 よって、再生しなければ問題は起きないと思います。  現状では、さほど気にする事はないと思います。

32m74in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 denshaさんは、ドライブが壊れてしまったのですね。私は、最近新しくパソコンを買い換えたばかりなので、すごく心配しました。 再生時に負担をかけるようなら、二度とCCCDを間違って入れたりしないようにしなければと思います。 CCCDをドライブに入れて再生されてから気づいたので、少し曲が演奏されたし、プレーヤーがインストールされていますが、大丈夫ですよね?

• a-220
回答No.1

CCCDアンインストーラーというものがあり 私も間違えて挿入した際に使用しています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/cccduninst.html
32m74in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。でもアンインストーラーは、終了と書かれていましたがダウンロードしても大丈夫なのでしょうか?