• ベストアンサー

コピーガードCDについて

こんばんは、回答よろしくお願いします。 CDをパソコンにおとしてから、CD-Rに焼き付けていたのですが、多くのCDをドライブに挿入している作業をしていたために、ついCCCDだということを忘れてしまい、ドライブに挿入してしまいました。自動的にプレーヤーがインストールされてしまいました。 以前同じような失敗をして、パソコンの調子がおかしくなったので、CCCDは、挿入したくないと思っていたのに、流れ作業感覚で入れてしまいました。 パソコンに不具合が、生じてしまうかが心配です。 パソコンは、バイオでWindows XP HOME EDITHION 焼付けは、Sonic stageを利用しました。 パソコンに不具合が生じてしまうのか、他に何らかの悪影響が出てしまうのか、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

 簡単に言うと、CCCDは読み取りにくくする細工があるので ドライブに普通のCDよりも高い負荷をかけます。 だから故郷の原因になります。  再生しなければ問題はないので、今後再生しなければ 悪くなる事はないです。

32m74in
質問者

お礼

二度目の回答をしてくださって、ありがとうございます。 今後再生しなければ、大丈夫なのですね。安心しました。 今後再生しないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5779
noname#5779
回答No.4

CCCDを挿入するとレジストリに大量の情報が書き込まれます。 私が買った事の有るCCCDはアンインストーラーが用意されていました。 下記の参考URLからダウンロードが出来ます。アンインストーラーを 実行しても一部の情報は残ってしまうようです。もうCCCDを挿入する事が 無いのであれば削除された方がよろしいかと思います。 CCCDのアンインストーラの存在場所 東芝EMI http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/uninstall.htm エイベックス http://www.avexnet.or.jp/cccd/ 左側のCCCDアンインストーラダウンロードのご案内をクリック

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/uninstall.htm,http://www.avexnet.or.jp/cccd/
32m74in
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二度とCCCDを挿入するつもりはないので、アンインストールしました。ありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 私も以前PCでCCCDを聞いていて、ドライブが壊れた事がありました。 当時25000円もしたドライブだったのに(涙)  レコード会社のサイトでは、 「何ら不具合の報告がない」と記載されていたのを 信じていたからです。 それ以降、1枚もCDを買っていません。 古いCDだけを聞いています。  CCCDは通常の規格のCDではありませんので (本来はCDと名乗る事ができない規格) 再生時にドライブに負担をかけます。 よって、再生しなければ問題は起きないと思います。  現状では、さほど気にする事はないと思います。

32m74in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 denshaさんは、ドライブが壊れてしまったのですね。私は、最近新しくパソコンを買い換えたばかりなので、すごく心配しました。 再生時に負担をかけるようなら、二度とCCCDを間違って入れたりしないようにしなければと思います。 CCCDをドライブに入れて再生されてから気づいたので、少し曲が演奏されたし、プレーヤーがインストールされていますが、大丈夫ですよね?

  • a-220
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

CCCDアンインストーラーというものがあり 私も間違えて挿入した際に使用しています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/cccduninst.html
32m74in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。でもアンインストーラーは、終了と書かれていましたがダウンロードしても大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • コピーガードのかかった音楽CDを入れたら、CDドライブが認識しなくなった

    購入して半年ほど経過したデスクトップパソコンが、本日突然調子が悪くなりました。 調子が悪くなったのはDVD-RWドライブです。 1週間前にインストール作業を行ったので、それまでは正常に動作していました。 調子が悪くなったきっかけは、 コピーガードのかかっている音楽CDを、それとわからずに挿入してしまったことです。挿入した直後からドライブの調子がおかしくなってしまいました。 <調子が悪い状況> ・CDドライブの読み込み、書き込みが全くできません。 ・イジェクトボタンを押すとドライブ挿入口が出てきてすぐにしまってしまいます。  しまってしまう前に(本当は良くないと思うんですが)指で捕まえておいて音楽CDを入れて見ました。すると・・・・・画面のマウスの横に、CDのアイコンが表示されますが・・・・エクスプローラーからDVDドライブを確認しても、全くファイルが表示されておりませんでした。 デバイスマネージャかでは、ドライブは正常に動いているようです。ためしに、ドライバを削除してインストールしなおしてみましたが、状況は変わりませんでした。 パソコンの起動時、黒い画面のことが多くなったような気がします。 ドライブが正常に動いていた1週間前にシステムの復元をしてみましたが、状況変わらずです。 状況だけ見ると、CDドライブを使いすぎて磨耗し、ドライブが反応しなくなった・・・とも思えるのですが、インストールくらいしか使っていなかったドライブなのでもしかして何とかてのうちようがあるのではないか?と思って質問しております。 <補足> 音楽CDは エイベックスのm-flo ASTROMANTICです OSはWindowsXP Homeです

  • CDをコピーしたいのですが

    今まで、VAIOのノートパソコンのSONIC STAGEでCDをコピーしておりましたが、使えなくなってしまいました。 そこで、CDをコピーする他の方法をお聞きしたいのです。 WINDOWS MEDIA PLAYERもありますが、SONIC STAGEと比べてコピーの音質はどうなのでしょうか? その他、コピーに良いソフトなどがありましたら、是非教えて下さいませ。 パソコン初心者で、難しいことはわかりませんので、できましたら、易しくご説明していただけましたら幸いです。

  • メディアプレイヤーのCD焼付け

    ウインドウズ メディアプレイヤーでCDを焼付ける操作をすると、動作は正常に作業を行っているようですが、再生すると焼付けできていません。 同じパソコンのソニックステージだと焼付け可能です。 パソコンに故障はないようです、、、 ちなみにメディアプレイヤーを再インストールしても解消しません。 教えてください!!

  • 突然CDやDVDの書き込みができなくなった

    パソコンVAIOのwindows xpでソニックステージのCDでいつも書き込みをしていましたが、更新とかCドライブのクリーンアップをしたのがいけなかったのか、書き込みができなくなりました。たすけてください。

  • sonicstageにCDを取り込みたい

    sonic stageにCDを取り込みたいのですが、 あるCDだけ何度やっても「音楽CDを挿入してください」と出てしまい取り込むことができません。 他のCDは取り込むことができます。 また、そのCDはCDラジカセのようなものでは聞くことができたので、 傷が付いているとかいうことはないのかなと思います。 試しにwindows media playerもやってみましたが、「ディスクがありません」と表示されてしまいます。 CCCDの表記もありません。 ちなみにCDは語学のものです。 当方はコンピューターの用語に疎いので、 できましたらそのような言葉は使わず教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Sonic StageからCDへ転送

    Sonic StageからCDに曲を転送したいのですが出来ません。 パソコンにCDを挿入しても“書き込み可能なディスクを挿入してください”と表示されるだけで変化がないんです。 Sonic Stageと連動できないCDというのはあるんでしょうか? もしそのような事があるのでしたら、使えないCDと使えるCDの違いを教えてください。 上以外の原因があるなら説明をお願いします。

  • itunesでCDが反応しない。

    ipodを購入したのでさっそく手持ちのパソコン (Sony VAIO)にitunesをダウンロードしました。 CDから曲を…と思ったらCDに反応してくれません。 しかも現在CDが何をやっても全く聞けない状態です。 ヘルプを見ながらいろいろ試してみたのですがダメでした。 (よく分からない、とういものありますが…) 現在の状況は、 ・Sonic Stageでは聞けない。 (CDを挿入しても反応なし) ・Windous Media Player で聞けるときと聞けない時がある。 (たぶんCDを挿入した状態でplayerを立ち上げると聞ける。) ・コンピューターアイコンにCDドライブがない。 (あるのはSD・メモリースティック・DVD RWの3つのみ) 以上のような状態です。 メンテナンス等お分かりになる方がいらっしゃれば あまりパソコンに詳しくない私ですが 教えていただけないでしょうか。

  • コピーコントロールCDを焼きたいです。

    類似質問が沢山あるのに、本当にすいません。 コピーコントロールCDをCD-Rに焼きたいです。 こちらのサイトで検索したところ、フリーソフトが紹介されていて、そちらをダウンロードして、焼こうと思いましたが、あまりにも難しい説明で、2日間悩んだあげく、未だにできません。 簡単にできるソフトなどがありましたら、教えて頂きたいです。 当方、パソコン音痴です。 必要ないかも知れませんが、VAIOの「ソニックステージ?」と「windows メディアプレイヤー?」で普段焼いています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンのCD書き込みドライブのフォーマットについて質問です。

    パソコンのCD書き込みドライブのフォーマットについて質問です。 こんにちは、以前にソニー「バイオバイオ PCG-GRX 52G/B」を使用してました。 このときデータ保存のためにつかっていたドライブは、 マイコンピュータ<¥C ¥Dなどとひらいて、 CD-RWをつっこんだドライブを選択してから、保存したいデータをコピーではりつければ簡単にCD書き込みがそのまま可能なドライブでしたのであまり気にかけてなかったのですが ※ソニックステージやライティングソフトなどはつかわずに、CDはそのままコピペしていた。 あたらしく先日パソコンを購入してマルチドライブつきにしたところ、 バンドルされていたソフト?か、 CDやDVDライティングソフト「CyberLink Power2Go 」や「インスタント Burn」」などが入っており、 ふつうにCDを、フォーマットしようとしてたのですが、 どうやら「インスタントBurn専用のフォーマット」になってしまうようでした。 どのパソコンでも読み取りや書き込みOKにしたかったので、 ソニックステージなどはつかわずに、CDはそのままコピペしていたのですが、 やはり Burnなどをつかってフォーマットしてしまうと、 ほかのパソコンでは読み込みや、書き込みなどできなくなってしまうのでしょうか? バイオノートのときに、たんにデーターはりつけで CD書き込みで作成していたデータは、 どのような 仕様 でフォーマットされて、 書き込みされてたのか疑問におもいまして、質問させていただきますm(_^_)m (※ソニックステージはつかわないで削除したり、ペーストしてたので) ライティングソフトはパソコンがVista だWindows7だとどんどんかわってゆくと、 たまにライティングソフトは対応してないなどといつかでてきそうなので、 個人的にあまりつかいたくないです^^;、 もし コピペはりつけでもCDや、DVDが焼けるのならそっちがいいかなと思いました。 よろしくおねがいします。

  • コピーコントロールCDではないのに。

    同じような質問が過去にありましたら 重複を避けるため削除しますのでお教え下さいm(_ _)m CD(レンタルで使われたもの)を購入し パソコンのDVD/CD-ROMドライブで曲を取り込もうとしたところ ディスクが認識されませんでした。 しかし、コンポではいつものように再生できました。 DVD/CD-ROMドライブの不調かと思いましたが 他のCDは読み込むことができました。 ちなみにCCCDではないようです。 CDの不具合として購入したショップに連絡すべきでしょうか? パソコンはNECのLavie LL750EDで コンポはONKYOのFR-S9GXです。