• ベストアンサー

コピーガードのかかった音楽CDを入れたら、CDドライブが認識しなくなった

購入して半年ほど経過したデスクトップパソコンが、本日突然調子が悪くなりました。 調子が悪くなったのはDVD-RWドライブです。 1週間前にインストール作業を行ったので、それまでは正常に動作していました。 調子が悪くなったきっかけは、 コピーガードのかかっている音楽CDを、それとわからずに挿入してしまったことです。挿入した直後からドライブの調子がおかしくなってしまいました。 <調子が悪い状況> ・CDドライブの読み込み、書き込みが全くできません。 ・イジェクトボタンを押すとドライブ挿入口が出てきてすぐにしまってしまいます。  しまってしまう前に(本当は良くないと思うんですが)指で捕まえておいて音楽CDを入れて見ました。すると・・・・・画面のマウスの横に、CDのアイコンが表示されますが・・・・エクスプローラーからDVDドライブを確認しても、全くファイルが表示されておりませんでした。 デバイスマネージャかでは、ドライブは正常に動いているようです。ためしに、ドライバを削除してインストールしなおしてみましたが、状況は変わりませんでした。 パソコンの起動時、黒い画面のことが多くなったような気がします。 ドライブが正常に動いていた1週間前にシステムの復元をしてみましたが、状況変わらずです。 状況だけ見ると、CDドライブを使いすぎて磨耗し、ドライブが反応しなくなった・・・とも思えるのですが、インストールくらいしか使っていなかったドライブなのでもしかして何とかてのうちようがあるのではないか?と思って質問しております。 <補足> 音楽CDは エイベックスのm-flo ASTROMANTICです OSはWindowsXP Homeです

• tiss
  • お礼率59% (90/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

雑誌の付録やDVDビデオなど、普通のCD-ROMやDVD-ROMも読めないんでしょうか? 故障の可能性が高いですね。 CCCDは、方式にもよりますが、CCCDのディスク上にわざと読み取りエラーのデータや破損データを書き込んでいます。 で、そういうデータが多いと、読み込むドライブは非常に負担がかかるわけで、故障しやすくなるというわけです。 CCCDの詳細については、下記参考URLの記事を読んでください。 で、対処法ですが、、、もし自作PCでしたら、ドライブの交換が手っ取り早いでしょう。書き込み型DVDドライブも、安いものなら5千円位からあります。 メーカー製PCでしたら、ドライブを取り替えるという手もありますが、自信が無いのであれば修理でしょうか。 なお、初期不良?という線も十分考えられます。自分が以前購入したDVDドライブは購入後2ヶ月ほどでトレイが完全に閉まらない、という不具合が出たことがあります。

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/faq.html
tiss
質問者

お礼

皆様、お返事ありがとうございます。 ご意見を参考にしまして、結局DVD-RWドライブを購入して、自分で取り付けることにしました。 本当は保障期間内なのですが、いちいちメーカーに説明したり、送ったりするのが面倒なので・・・ もし、それでだめだったら、また詳しく調べてから質問したいとおもいます。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.2

困ったときはとりあえずOS再インストール…。 それもできないならドライブ破損かも。 半年ならまだ保証期間だと思うんで、 購入店に持って行って修理依頼ですね。 修理で使えなくなるのが嫌なら、 自分でドライブ買って来て交換するか、 外付けドライブで我慢する。 最近のドライブならCCCDでも普通に再生&録画できるものが ほとんどって印象ですが…。ホントにコレが原因かなぁ。

• ZENO888
回答No.1

>エイベックスのm-flo ASTROMANTIC CCCDですな・・・・ 規格外の製品ですので、ドライブが破損する可能性もありますね。 http://www.muplus.net/cccd/faq.html 専用プレイヤーが原因ならアンインストールすれば改善するかもしれないんだけど・・・ システム復元でレジストリを戻しちゃってるから、チャンとアンインストール出来るかなぁ・・・ http://www.muplus.net/cccd/faq.html#q505

tiss
質問者

お礼

どど、ドライブが破損ですかっ!?(汗) とりあえずアンインストールはできましたがやっぱり状況変わりませんでした・・・