• ベストアンサー

音楽CDとして認識してしまいます。

パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 CDROMドライブにCDを挿入すると音楽CDとして認識してしまうのですが、原因にはどのような事が考えられるのでしょうか? 先日Windows98SeのCDを挿入してドライバをインストールしようとしたところMediaPlayerで自動再生されてしまいました。 マイコンピュータを開いてみると音楽CDとして認識しています。 デバイスマネージャを確認してみても「このデバイス(CDROMドライブ)は正常に動作しています」とのこと…。 試しにCDクリーナー(ムービー付)を挿入してみましたが、同じように音楽CDとして自動再生されてしまいました。 ちなみに音楽CDは音楽CDとして(?)通常通り再生されます。 CDROMドライブを滅多に使わないので、いつ頃からこのような故障状態なのかはわかりません。 CDROMを買い換えない限り解決しないような問題でしょうか? またその場合、どこの製品がお薦めかも教えていただけるとありがたいです。 以前使っていたPCも一年程でCDROMドライブが壊れて買い換えた経験があるので…。 それともそのぐらい故障しやすいものなのでしょうか? ちなみにCDROMの型番は AOPEN CD-952E 製造年月日は 2002年の4月 MADE IN CHINA です。 http://www.aopen.co.jp/products/optical/cdrom/cd952e.htm 質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.3

#2です >拡張子の関連付けって「このファイルは○○のアプ リケーションで開く」ということですよね…?  その○○がMadiaPlayerに変わってしまっているとい うことですか?   はい、そうなんですが、違うような気がします。 ひょっとしたら、CDの自動再生機能がOFFになっているような気がします。 次のサイトを参考にして確認してみてください。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0065.html ハードの問題ではなく、ソフトの問題だと思いますよ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0065.html
blue_cheese
質問者

お礼

紹介していただいた参考URLの通りにやってみました。 自動再生機能はONになっていたのですが、一度チェックをはずして再起動して再度チェックしてみたらできました!ヽ(*^^*)ノ ちゃんとソフトとして認識してくれました。 ほんとにありがとうございます。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.5

わたしの古いパソコンでは(1997年製) 650メガのCD-Rは正常認識しますが 700メガのCD-Rですと音楽CDのマークに なりました CD-ROM機器を比較的新しいものに替えたところ 700メガでも正しく読めるようになりました -------------------------------------------- たぶんCD-ROM機器が古いためだと思います 1999年以降の機器だと大丈夫だと? 思いますが。

blue_cheese
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんのおかげで既に解決する事ができました。 報告が遅くなってご迷惑をおかけしました。 でもご意見ありがとうございます。 また何かあった時はよろしくお願しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

#1です。 >OSの再インストールって起動ディスクとOSのCDを使って行うんですよね…。 >上書インストールもWindowsのCDを使うのではないのですか? >再インストールしてみようと思ってもCDを挿入すると音楽CDとして再生されてしまうのでどうやればよいのかわかりません。 Windowsを起動するのではなく 起動DISKから起動してOSを上書きするのですよ! わかりましたか?

blue_cheese
質問者

お礼

#2の方の教えてくださったやり方で直ったのですが、マイコンピュータを開くとフリーズするようになってしまいました。 ハードではなくOSが問題だったのですね。 ご忠告通り再インストールしておきます。 どうもありがとうございました。お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208568
noname#208568
回答No.2

何らかの不都合で、数々の拡張子の関連付けがmedia playerに変わってしまったのではないでしょうか。

blue_cheese
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張子の関連付けって「このファイルは○○のアプリケーションで開く」ということですよね…? その○○がMadiaPlayerに変わってしまっているということですか? すみません。無知で恥ずかしいです…。(x_x;) わからないながらもMediaPlayerに原因があるのかも…と思ってMadiaPlayerをアンインストールしてみたのですが、RealOneで同じように自動再生されてしまいました。 ちなみにRealOneをアンインストールしたら普通(?)のCDプレイヤーで再生されました…。 やっぱりハードの問題なのでしょうか? 週末新しいCDROMを買って交換してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

自分だったら、 OSの再インストールか上書きインストールを するけどね、、、。 音楽CDとしてでも認識されるなら、 ドライブよかOSを疑うが、、、、。 バックアップ取って、再インストールか 新しいハードディスク買ってきて そっちにOSをインストールするかは 自分で決めなされ。

blue_cheese
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 OSの再インストールって起動ディスクとOSのCDを使って行うんですよね…。 上書インストールもWindowsのCDを使うのではないのですか? 再インストールしてみようと思ってもCDを挿入すると音楽CDとして再生されてしまうのでどうやればよいのかわかりません。 CDROMを使わないでインストールしなおす方法があるのでしょうか? 申し訳ありませんがやり方も教えていただけると助かります。 お手数おかけしてすみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブが突然音楽CDを認識しなくなったのはなぜ?

    DVDドライブに音楽CDを入れてiTunesでMP3に変換してたところ,直前まで何の不具合も発生しなかったのに,何枚目かのCDを入れ替えたとたん,全くCDを自動認識しなくなり,ドライブアイコンをクリックしても「ドライブにディスクを挿入してください」の一点張りエラーが発生しました。 いろいろと向きを変えて挿入しても他の音楽CDを入れても同様で,ドライブのプロパティを開けて設定を確認しても,ちゃんと「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」にチェックが入ったままです。そしてなぜか,DVDメディアを入れるとすんなり自動認識して再生が始まるのです。 一体全体なぜ音楽CDだけが,しかもつい直前まで正常に動作していたのに…。何が原因なのかさっぱり分からないです。何か解決のヒントをいただけるととても嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • Windows7音楽CDが再生出来ません

    Windows7を使っていますが、音楽CDを入れてMediaPlayerが立ち上がっても 再生が出来ません。(MediaPlayer ver.12.0) DVDは問題なく再生出来るので、あくまで音楽CDのみ不具合が出ます。 また音楽データーファイル自体も普通に再生できます。 コントロールパネル→自動再生のオーディオCDの設定を自動再生など変えてもダメでした。 MicrosoftFixitを試してもダメでした。 デバイスマネージャーの該当のドライブのドライバーの更新をしてもダメでした。 Meda Playerのアップグレードの操作もしてみましたがダメでした。 以前、Adials Tunebiteをインストしていた時期もありましたが このドライバーの競合も疑ったのでソフトのアンインストと デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブにあったドライバーの削除もしたのですが、 再起動したら勝手にAdials Tunebiteのドライバーが復帰しているのです。 そこで今度はそのドライバーの無効をしてみたのですが効果はありませんでした。 あと、regeditのNoDriveTypeAutoRunのDWORD値は「91」となっています。 「いじくるつーる」も有効なのかな?とは思いつつDLしたものの 何をどう?いじくったら良いのか分かりません。 恐らくは「Adials Tunebite CD-R SCSI CdRom Device」が諸悪の根源と思うのですが 削除が出来ず困っております。 この問題と関係あるのかは分かりませんが、 DVD動画のオーサリングの時も、たまにDVD-RWの認識が弱く 中々実行できない事もあります。 パソコン自体は今年買ったばかりでドライブはLGのBH14NS48です。

  • 音楽CDだけ読みません。

    NECのノート LaVei LL350/9D を使っております。 付属ドライブはデバイスプロパティによると TEAC DV-W22E です。 最近、買った音楽CDを再生するため、挿入しても 「ジー・・・カシャンカシャンカシャン・・・」となるだけで、読み込んでくれません。 最終的には諦めて止まってしまいます。 何十回と入れなおしてみると、まれに読むこともあります。 映画DVDは見れますし、あとデータCD-Rを焼き、それを読むことも可能です。 素人としては、CD-Rが読めて音楽CDが読めないのは釈然としないのですが、やはりもうどうにもならないドライブの故障なのでしょうか。 解決方法があれば、教えていただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • CDおよびCD-Rが認識されない

    通常の音楽CDまたCD-R(AUのW42SのCD-R)をセットしてもドライバ(E)に認識されません。マイコンピュータで確認してもEドライブは何もセットさせていないような状態として表示されています。同じEドライブでもDVDは認識、再生もされるのですが・・。 これは故障でしょうか?何か原因に心当たりある方たすけてください。 音楽CDが急に取り込めなくなって困っています。

  • 認識しない音楽CDがあります

    こんにちは。 当方,NECのLL750/GノートPCを使用しております。 ご質問したいのは、音楽CDをCDドライブにセットした時に認識するディスクとしないディスクがあるという事です。 認識しない音楽CDは、一部の輸入盤や古い80年代作成のCD、自作の音楽CDです。 エクスプローラでディスクそのものも認識しません。 (しかし普通のAV機器のCDプレーヤー、自作のPCでは正常に認識・再生できます) 勿論、メディアに傷等は付いておりません。 PCのメディアプレーヤーで認識・再生しないのならば、最近の音楽CDでないとか 海外の規格という事で納得もいくのですが、エクスプローラでディスクそのものを認識しないというのが納得できません。 DVDやMP3等のデータCDは正常に認識、再生します。 自作PCのCDドライブで認識してこのノートPCでは認識しないというのは、 CDドライブのハードの故障でしょうか?それともメーカー製のノートPC のCDドライブは何か厳しいチェックをしているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 音楽CDが認識されません

    iBook(late2001)の利用者です。OS10.3.6、iTunes4にアップデートしました。メモリは384MBです。 ところが音楽CDを挿入してもiTunesでこれを認識してくれず、当然曲を読み込むこともできません。デスクトップにもCDのアイコンは表示されません。普通のコピーコントロールCDでないやつを何枚も挿入してみましたが、例外なく無視されます。 DVDやソフトウェアのCD-ROMはちゃんと認識してくれ、映画も楽しめますから、ドライブの故障ではありません。 どなたか、アドバイスをいただけませんか。

    • 締切済み
    • Mac
  • CDが音楽CDとして認識されない

    こんばんは。 今とても困っているので、質問します。 最近外付けドライブがCDを読み込まなくなったので 昨日、エレコムのCDクリーナーを購入してCDレンズを掃除しました。 その後CDをちゃんと読み込んでくれて、とても嬉しかったのですが CCCDも読み込んでくれるかと思い読み込ませてみたら その後また普通のCDを読み込んでくれなくなりました。(CCCDは読み込めなかったです) 今日もやってみたのですが、挿入を何回か繰り返すとCDの存在自体は読み込んでくれるのですが、そのCDを音楽CDとして認識してくれなくなり CDを挿入して認識しても、Windowsが実行する動作を選択するダイアログボックス(WMPで再生するなどが選択できる)が出なくて再生ができないです。 iTunesにインポートもできなくなって、とても困っています… 使ってる機器は、 PC→Windows XP 外付けドライブ→バッファロー DVM-RX16U2 です。

  • DVDを入れてもCDと認識される

    突然に誤認識しました。一昨日までは普通に認識していたのですが、昨日から新品のDVDを入れるとCDと認識されて、困っています。 ファンクッションが違っていますと表示されます。 CDを入れても同じようにファンクッションが違いますと表示されます。 録画済のDVDは普通に再生できます。CDも同じで再生されます。 デバイスマネージャーでDVDーRを削除して再起動させても同じ結果です。市販のレンズクリーナーを試しましたが、直りません。 DVDドライブの故障でしょうか? 自作PCです。 DVD  ATAPI DVD A DH20A3S SCSI CDROM DEVICE マザー ASUS A7N8X-E Deluxe メモリー 2GB CPU Athlon XP 2500+ OS  windows XP (SP2) よろしくお願いします。

  • 音楽CDをパソコンで聴けない

    「音楽CDをパソコンで聴く」ためにいままで(Media Player)使用できていなのに、ある日突然音楽CDを挿入しても「自動再生メニュー」が開かなくなってしまい、オーティオの再生ができない。 また、「コンピュータ」を右クリックしても「DVDドライブ」が消えてなくなっている。 「C:ドライブ D:ドライブ E:ドライブ(リムーバブル)」しかなくなっています。Updateのしすぎに問題があったのか問題の所在がわかりません。 どなたか解決方法を教えてください。

  • WindowsMediaPlayerが音楽CDを認識しなくなりました

    OSはXPです WindowsMediaPlayer(WMP)にて音楽CDを再生しようとすると「ファイルを再生できません この形式はサポートされていません」と表示され再生エラーとなってしまいます。  CDを挿入すると音楽CDということは認識するようで自動再生しようとするのですが「選択されたファイルはWMPでは認識されない形式を持っています」と表示されます CDをエクスプローラでみると「Track1.cda」のようにファイルは見えています WMPで音楽CDの関連付けは設定して有りますし、全てのCDで同じ状況です CDを再生する部分がこわれたようです 動画とかMP3の再生は問題なくできます 対応方法ご存知又はヒントをお願いします OSを上書きしてもVersionを8から9へアップしてもだめでした OSをクリーン再インストするしかないでしょうか

このQ&Aのポイント
  • プリンターの増設トレイが認識されないトラブルについて相談します。
  • Windows10環境で有線LAN接続されているHL-5350DNプリンターの増設トレイが認識されません。
  • ブラザー製品のプリンターで増設トレイが正しく機能せず、解決策を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう