• ベストアンサー

音楽CDとして認識してしまいます。

パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 CDROMドライブにCDを挿入すると音楽CDとして認識してしまうのですが、原因にはどのような事が考えられるのでしょうか? 先日Windows98SeのCDを挿入してドライバをインストールしようとしたところMediaPlayerで自動再生されてしまいました。 マイコンピュータを開いてみると音楽CDとして認識しています。 デバイスマネージャを確認してみても「このデバイス(CDROMドライブ)は正常に動作しています」とのこと…。 試しにCDクリーナー(ムービー付)を挿入してみましたが、同じように音楽CDとして自動再生されてしまいました。 ちなみに音楽CDは音楽CDとして(?)通常通り再生されます。 CDROMドライブを滅多に使わないので、いつ頃からこのような故障状態なのかはわかりません。 CDROMを買い換えない限り解決しないような問題でしょうか? またその場合、どこの製品がお薦めかも教えていただけるとありがたいです。 以前使っていたPCも一年程でCDROMドライブが壊れて買い換えた経験があるので…。 それともそのぐらい故障しやすいものなのでしょうか? ちなみにCDROMの型番は AOPEN CD-952E 製造年月日は 2002年の4月 MADE IN CHINA です。 http://www.aopen.co.jp/products/optical/cdrom/cd952e.htm 質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.3

#2です >拡張子の関連付けって「このファイルは○○のアプ リケーションで開く」ということですよね…?  その○○がMadiaPlayerに変わってしまっているとい うことですか?   はい、そうなんですが、違うような気がします。 ひょっとしたら、CDの自動再生機能がOFFになっているような気がします。 次のサイトを参考にして確認してみてください。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0065.html ハードの問題ではなく、ソフトの問題だと思いますよ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0065.html
blue_cheese
質問者

お礼

紹介していただいた参考URLの通りにやってみました。 自動再生機能はONになっていたのですが、一度チェックをはずして再起動して再度チェックしてみたらできました!ヽ(*^^*)ノ ちゃんとソフトとして認識してくれました。 ほんとにありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (4)

• yatoaa
回答No.5

わたしの古いパソコンでは(1997年製) 650メガのCD-Rは正常認識しますが 700メガのCD-Rですと音楽CDのマークに なりました CD-ROM機器を比較的新しいものに替えたところ 700メガでも正しく読めるようになりました -------------------------------------------- たぶんCD-ROM機器が古いためだと思います 1999年以降の機器だと大丈夫だと? 思いますが。

blue_cheese
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんのおかげで既に解決する事ができました。 報告が遅くなってご迷惑をおかけしました。 でもご意見ありがとうございます。 また何かあった時はよろしくお願しますね。

• heyboy
回答No.4

#1です。 >OSの再インストールって起動ディスクとOSのCDを使って行うんですよね…。 >上書インストールもWindowsのCDを使うのではないのですか? >再インストールしてみようと思ってもCDを挿入すると音楽CDとして再生されてしまうのでどうやればよいのかわかりません。 Windowsを起動するのではなく 起動DISKから起動してOSを上書きするのですよ! わかりましたか?

blue_cheese
質問者

お礼

#2の方の教えてくださったやり方で直ったのですが、マイコンピュータを開くとフリーズするようになってしまいました。 ハードではなくOSが問題だったのですね。 ご忠告通り再インストールしておきます。 どうもありがとうございました。お世話になりました。

回答No.2

何らかの不都合で、数々の拡張子の関連付けがmedia playerに変わってしまったのではないでしょうか。

blue_cheese
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張子の関連付けって「このファイルは○○のアプリケーションで開く」ということですよね…? その○○がMadiaPlayerに変わってしまっているということですか? すみません。無知で恥ずかしいです…。(x_x;) わからないながらもMediaPlayerに原因があるのかも…と思ってMadiaPlayerをアンインストールしてみたのですが、RealOneで同じように自動再生されてしまいました。 ちなみにRealOneをアンインストールしたら普通(?)のCDプレイヤーで再生されました…。 やっぱりハードの問題なのでしょうか? 週末新しいCDROMを買って交換してみようと思います。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

自分だったら、 OSの再インストールか上書きインストールを するけどね、、、。 音楽CDとしてでも認識されるなら、 ドライブよかOSを疑うが、、、、。 バックアップ取って、再インストールか 新しいハードディスク買ってきて そっちにOSをインストールするかは 自分で決めなされ。

blue_cheese
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます。 OSの再インストールって起動ディスクとOSのCDを使って行うんですよね…。 上書インストールもWindowsのCDを使うのではないのですか? 再インストールしてみようと思ってもCDを挿入すると音楽CDとして再生されてしまうのでどうやればよいのかわかりません。 CDROMを使わないでインストールしなおす方法があるのでしょうか? 申し訳ありませんがやり方も教えていただけると助かります。 お手数おかけしてすみません。 ありがとうございました。