CDドライブ認識のトラブル:原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • CDドライブの認識トラブルに関する質問。CDを挿入しても自動再生やインストールメッセージが表示されない。ドライブは正常に認識されているが、使用領域が表示されず、クリックしても反応しない。CDドライブが壊れているのか確認したい。対処方法はクリーニングか外付けドライブの購入だが、的確な指示が知りたい。
  • Panasonic CF-W5 Let's noteのCDドライブの動作トラブルについて相談。CD挿入時に一般的な音がするが、自動再生やインストールメッセージが表示されず、プロパティで使用領域・空き領域が0バイトと表示。ドライブは正常に認識されており、他のPCでは正しく動作する。CDドライブの状態確認と対処方法を教えてほしい。
  • CDドライブ認識トラブルの原因と対処方法について相談。Panasonic CF-W5 Let's noteのCDドライブが正常に認識されるが、使用領域が表示されず、クリックしても反応しない。使用中のCDがおかしいと思われるが、他のPCでは正しく動作する。CDドライブの状態確認と対処方法についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブ認識

こんにちは。 CDドライブが壊れているのか、判断していただきたく、ご相談させていただきます。 機種:Panasonic CF-W5 Let's note OS: Windows vista あるセットアップ用のCDを、PCに挿入したところ・・・ (1)最初は一般的な音を出す。おそらく正常に回転している。 (2)しかし特に自動再生やインストールに関するメッセージは表示されない。(コントロールパネルから、オーディオ系・ソフトウェア系は自動再生・インストール・実行の設定はできています。) (3)コンピュータを開くと、「リムーバブル記憶域があるデバイス」の中に「DVD RW ドライブ(E:)」が存在している。 (4)「DVD RW ドライブ(E:)」をクリックしても何も反応しない。 (5)「DVD RW ドライブ(E:)」を右クリックし、「プロパティ」を見てみる。 (6)「プロパティ」の「全般」を見ると、使用領域・空き領域ともに0バイトと表示。 (7)「プロパティ」の「ハードウェア」を見ると、「全ディスクドライブ(D:)」の名前の欄に「TOSHIBA MK~~~」と「MATSHITA DVD-RAM~~~」と表示。「デバイス状態」は「このデバイスは正常に動作しています。」 (8)『このセットアップCDがおかしいわけないよな~』と思いつつ、他のPCでもCDを挿入すると、正しく動作し、目的のドライバーをインストールできました。 質問したいのは以下の2点です。 ・CF-W5のCDドライブは、壊れているのでしょうか?  「プロパティで名前が表示されているのは、壊れていない=正しく認識できているのではないだろうか?」というのが、私の見解です。 ・CDドライブが壊れている/いないに関わらず、どんな対処方法があるでしょうか?  「クリーニングする」とか「外付けドライブを買う」という手段があるのかもしれませんが、私はクリーニング用のCDも持っていません。ですからクリーニング用のCDを購入し、クリーニングしても直らなければ、修理もしくは外付けドライブを買うという手間を省き、的確な指示を仰ぎたいと思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

レンズの劣化と思います。ノート型のドライブはよく壊れますよ。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブを買って下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

パソコンとCDドライブ間の通信とドライブの初期化動作には問題が無いのでプロパティ表示は正常となっている。 しかしながら、ドライブのディスクマウント処理や読み取り機能に問題があり正しくディスクを読めない状態。 と言うことで、そのCD/DVDドライブは、壊れているもしくは劣化している可能性が高いです。 で、素人に何ができるかと言うとピックアップレンズしかないと思います。 さて、ピックアップレンズのクリーニングですがクリーニングCDなど無くても大丈夫です。 と言うかクリーニングCDなど何の役にも立ちません。 あれは埃を払いのけるのがせいぜいと言う代物です。 タバコのヤニや付着性のチリなどは除去できません。 ではどうするかですが、ノート用のドライブであればピックアップは目視できる構造だと思いますなので綿棒などでやさしく拭いてやってください。 まず、綿棒をぬらしティッシュなどで余分な水分を除きレンズに無理な力がかからないように軽く拭きます。 ぬらす場合アルコールや石油系溶剤の使用は厳禁です。 レンズは樹脂で出来ているためそれらを使うとレンズやレンズホルダなどを破損させてしまうからです。 大体は水でOK、汚れが酷い場合は薄めた食器用中世洗剤を使用してください。 汚れを拭いた後は、念のため乾いた綿棒で同じく軽くからぶきして下さい。 見た目レンズが曇って見える様な状況でなければ綺麗になっていると思います。 それでも駄目なら一応パソコンをリカバリして見てください。 関係ないとは思いますが念のため。。。 CDドライブが調子悪いからリカバリできないと言うことであればお手上げです。 そこまで行ったらもうしょうがないです。 希望には添えませんが修理に出すか、自分でドライブを交換するか外付けドライブの購入を検討して下さい。 なお、上記にあげた方法を実践する場合、すべて自己責任でお願いします。

関連するQ&A

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなり

    DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなります。 WindowsXPでDVDはHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53Nを使っています。 DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます。中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまいます。したいことは、HDDにあるファイルをDVDにコピーしたいだけなのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブを認識しません。原因は何でしょう?

    NECノートPCを使用しておりますが、先日来内臓DVD/CD-RWドライブを認識しません(それまで問題はありませんでした)。書き出そうしてCDを入れてもまた”CDを挿入してください”と表示されます。読み取りでも同様に保管ファイルを読み込みません。デバイスのプロパティで確認しても”このデバイスは正常に動作しています”と表示されます。故障かと思われるのですが原因についてお分かりになる方がおられたら教えてください。また原因の確認方法があるでしょうか?宜しくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブとCDドライブ?

    FMV-BIBLO MG12Dを購入しました。この機種はCD-RW/DVD-ROM(着脱式)です。 マイコンピュータを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスに、DVD/CD-RWドライブ(E:)とCDドライブ(F:)の二つが表示されています。 ドライブにCDを入れると、DVD/CD-RWドライブ(E:)が作動し、CDの中身が見れます。 CDを入れたのに、CDドライブ(F:)で中身を見れるわけではないのでしょうか?

  • DVD/CD-RW ドライブ(E)

    Windows XP SP2です。 昨日、パソコンのトラブルから再セットアップをすることになりました。 再セットアップ後、プログラムの中で 「Microsoft Officeツール」なるものを誤って削除してしまい、再度インストールするため 「Office XP Personal」をインストールしようとしたら、何も立ち上がらず スタート→マイコンピュータ→DVD/CD-RW ドライブ(E) をダブルクリックして確認すると真っ白の状態です。 このドライブが消えることもあったりで再起動すれば 現れます。 こちらのプロパティを見ると、空き領域がまったくなく全て青色(使用領域)になっていました。 でも使用領域と空き領域は全て0バイトになっているという状態です。 これは何か解決方法はありますか? 長くなり申し訳けありません。どうぞよろしくお願いします。

  • CD-R/RWドライブについて

    パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。

  • PCのDVDドライブがDVD、CDを読み込まない

    PCのDVDドライブが突然DVD、CDを読み込まなくなりました。 DVDドライブをアンインストールして再度インストールしても 無理でした。 DVDをいれずに読み込みさせると ディスクを挿入してください。 とすぐに出てきて DVDを入れて読み込ませると、しばらくしてから ディスクを挿入してください。 とでてきます。 なのでDVDドライブが完全にDVDを認識しないというわけではないようです。 クリーニングディスクも試しましたが読み込んでくれません。 手元にある空のDVD-Rと音楽CD、クリーニングディスクはどれも読み込んでくれません。 PCはFRONTIER社のものでOSはWindows Vistaです。 DVDドライブはOrtiarc DVD RW AD-7170S ATA Deviceです。 ご解答おねがいします。

  • EドライブでCD等 が再生できない。

    EドライブでCD等 が再生できない。 NEC製VISTA Home Basic を使っていますが、以前はRoxioで自分で焼き付けたCD やDVD をパソコンのDVD/CD-RW ドライブE(MATSUHITA CD-R/E)で、再生することが出来た のですが、なぜか出来なくなりEドライブに同じCDを入れても、「ドライブEにディスクを 挿入してください」と出て、挿入口の蓋が勝手に開いてしまいます。ディスクが入っている のに認識すら出来てないようです。 また新たなCD焼付けはRoxioでいつも通り一見15分くらいで出来、完了と出ますが、Eドライブ や外付けDVDでも反応せず再生できません。また、メモリーの使用はゼロとなっています。 尚不思議なことに、このEドライブに購入したCDを入れたときは異常なく再生できます。 念のためEドライブのクリーニングもしましたが、改善しません。 どのように対処したら良いか分からず、困っております。どなたか解決策のヒントでも頂けない でしょうか。なにとぞ宜しくお教え下さい。

  • DVDが認識されない(CDは再生可能)

    VAIOのパソコンを使っていて、数ヶ月前からDVDだけが再生されないようになりました。CDは正常に再生できるのですが、DVDは認識されないみたいです。 DVDディスク挿入後、マイコンピュータのDVD-RWドライブのプロパティを見てみると『種類:CDドライブ、ファイルシステム:不明、使用領域0バイト、空き領域0バイト』となっています。 ちなみにDVDドライブは『DW-U12A』です。あとDVDは市販のDVDソフトも自分で焼いたDVDも再生不能です。 デバイスマネージャを見ても特に問題はなさそうです。ドライバを入れなおして見ましたが、変化はありませんでした。 できれば初期化はしたくないのですが、何か方法はありますか?

専門家に質問してみよう