DVD/CD-RWドライブ(E)が消える問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、パソコンの再セットアップ後、DVD/CD-RWドライブ(E)が消える問題に遭遇しました。使用領域と空き領域が全て0バイトになっており、再起動後に一時的に現れます。この問題の解決方法を教えてください。
  • パソコンの再セットアップ後、DVD/CD-RWドライブ(E)が使えなくなった問題に直面しています。使用領域と空き領域は全て0バイトになっており、再起動すると一時的に現れます。この問題を解決する方法を教えてください。
  • Windows XP SP2でパソコンを再セットアップしましたが、DVD/CD-RWドライブ(E)が消えてしまいました。使用領域と空き領域が0バイトになっており、再起動すると一時的に現れます。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/CD-RW ドライブ(E)

Windows XP SP2です。 昨日、パソコンのトラブルから再セットアップをすることになりました。 再セットアップ後、プログラムの中で 「Microsoft Officeツール」なるものを誤って削除してしまい、再度インストールするため 「Office XP Personal」をインストールしようとしたら、何も立ち上がらず スタート→マイコンピュータ→DVD/CD-RW ドライブ(E) をダブルクリックして確認すると真っ白の状態です。 このドライブが消えることもあったりで再起動すれば 現れます。 こちらのプロパティを見ると、空き領域がまったくなく全て青色(使用領域)になっていました。 でも使用領域と空き領域は全て0バイトになっているという状態です。 これは何か解決方法はありますか? 長くなり申し訳けありません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wafumofu
回答No.1

>こちらのプロパティを見ると、空き領域がまったくなく全て青色(使用領域)になっていました。 でも使用領域と空き領域は全て0バイトになっているという状態です。 ディスクが入った状態でこの状況ということでしょうか? また、他のディスクを入れたときも同じ状況になりますか?

mikarinn325
質問者

お礼

wafumofuさん、回答してくださりありがとうございます。 そうなんです、ディスク今入れてるのですがこの状態のままになっています・・。音楽のCDを入れてみても変わらない状態です。 もうダメなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• wafumofu
回答No.2

Officeのディスクって確かCD-ROMでしたよね。 CDは読み取れていないということですか。 DVDは読み取れますか? もしDVDが読み取れるならCDを読み取るレンズの故障かもしれません。 両方読み取れない場合はドライブそのものの不具合かもしれません。 ドライブが消えたこともあるということなので、接続不良のような気もしますが、実際に本体を見ないとなんともいえません。 PCの中を開けた経験があるなら、中のケーブルの抜き挿しを試してみれば、もしかしたら解決するかもしれません。

mikarinn325
質問者

お礼

wafumofuさん、回答してくださりありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 DVDも読み取れない状態です。あれからまた再セットアップをしてみたのですが、やはりDVD/CDドライブは 機能してくれませんでした。 やはりドライブそのものの不具合が考えられますよね? 回答ありがとうございました。