• ベストアンサー

コピーコントロールCDではないのに。

同じような質問が過去にありましたら 重複を避けるため削除しますのでお教え下さいm(_ _)m CD(レンタルで使われたもの)を購入し パソコンのDVD/CD-ROMドライブで曲を取り込もうとしたところ ディスクが認識されませんでした。 しかし、コンポではいつものように再生できました。 DVD/CD-ROMドライブの不調かと思いましたが 他のCDは読み込むことができました。 ちなみにCCCDではないようです。 CDの不具合として購入したショップに連絡すべきでしょうか? パソコンはNECのLavie LL750EDで コンポはONKYOのFR-S9GXです。

• yo5h1
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.2

CDは傷や劣化で情報としてエラーが発生するものがあります。 オーディオCDプレイヤでは再生時に致命的でない場合はエラーを補正して再生を続行します。 しかしパソコンなどのドライブではこのエラーで情報を読みとることができずにオーディオデータとして読み込めない場合があります。 オーディオ機器で正常に再生できているようでも,実はエラーだらけかもしれません。 安く買って汚い音を聞いているということですね。 私も中古CDの購入品でそういう状態のものを持っています。 中古CDで,とりあえずオーディオ機器で再生できるのであれば「そういうもの」だとおもいますよ。 中古CDでおためしして気に入ったら新品CDを買うのがおすすめです。

yo5h1
質問者

お礼

先程、コンポでMDに落とそうと思ったらやはりエラーになりました。 CDの裏をよく見たら変なテカり(おそらく微小な傷)があるので おっしゃる通り、ドライブではエラーを読み取れず、 オーディオ機器だけがなんとか読み込んでくれてるのかもしれません。 中古なので仕方ないのかもしれませんね。 「そういうもの」を持ってらっしゃるということで、参考になりました(笑)。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そのCDはもしかして、SACDとCDのハイブリッド・ディスクではないですか? その場合、最近のPCの汎用ドライブ(=コンボ・ドライブ)では、そのディスクのCD信号をうまく読むことができません。 現在、AVEXなどは、最近のPCでは読めないことを逆手に取って、新たなコピーガードとしてSACD化を図っているフシがあります。 ただし、旧CD専用ドライブに換えると読める場合があります。私は、サブのノートPCのドライブを、音楽CD読取りのためにCD専用ドライブに換装しました。

yo5h1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (検索で調べた限りでは)CCCDを出していないJ-DISC関連の会社から出たものなので おそらくガードのようなものはされていないと思います。 最近はCCCDがかなり減ったという話を聞きますが、 コピーガードにもいろいろな種類があるのですね。 面白そうなのでその辺も調べてみようと思います(笑)。 ありがとうございました!