• ベストアンサー

コピーコントロールCDではないのに。

同じような質問が過去にありましたら 重複を避けるため削除しますのでお教え下さいm(_ _)m CD(レンタルで使われたもの)を購入し パソコンのDVD/CD-ROMドライブで曲を取り込もうとしたところ ディスクが認識されませんでした。 しかし、コンポではいつものように再生できました。 DVD/CD-ROMドライブの不調かと思いましたが 他のCDは読み込むことができました。 ちなみにCCCDではないようです。 CDの不具合として購入したショップに連絡すべきでしょうか? パソコンはNECのLavie LL750EDで コンポはONKYOのFR-S9GXです。

  • yo5h1
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.2

CDは傷や劣化で情報としてエラーが発生するものがあります。 オーディオCDプレイヤでは再生時に致命的でない場合はエラーを補正して再生を続行します。 しかしパソコンなどのドライブではこのエラーで情報を読みとることができずにオーディオデータとして読み込めない場合があります。 オーディオ機器で正常に再生できているようでも,実はエラーだらけかもしれません。 安く買って汚い音を聞いているということですね。 私も中古CDの購入品でそういう状態のものを持っています。 中古CDで,とりあえずオーディオ機器で再生できるのであれば「そういうもの」だとおもいますよ。 中古CDでおためしして気に入ったら新品CDを買うのがおすすめです。

yo5h1
質問者

お礼

先程、コンポでMDに落とそうと思ったらやはりエラーになりました。 CDの裏をよく見たら変なテカり(おそらく微小な傷)があるので おっしゃる通り、ドライブではエラーを読み取れず、 オーディオ機器だけがなんとか読み込んでくれてるのかもしれません。 中古なので仕方ないのかもしれませんね。 「そういうもの」を持ってらっしゃるということで、参考になりました(笑)。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そのCDはもしかして、SACDとCDのハイブリッド・ディスクではないですか? その場合、最近のPCの汎用ドライブ(=コンボ・ドライブ)では、そのディスクのCD信号をうまく読むことができません。 現在、AVEXなどは、最近のPCでは読めないことを逆手に取って、新たなコピーガードとしてSACD化を図っているフシがあります。 ただし、旧CD専用ドライブに換えると読める場合があります。私は、サブのノートPCのドライブを、音楽CD読取りのためにCD専用ドライブに換装しました。

yo5h1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (検索で調べた限りでは)CCCDを出していないJ-DISC関連の会社から出たものなので おそらくガードのようなものはされていないと思います。 最近はCCCDがかなり減ったという話を聞きますが、 コピーガードにもいろいろな種類があるのですね。 面白そうなのでその辺も調べてみようと思います(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コピーコントロールCDをウォークマンで聴きたい

    お世話になります。 avexのコピーコントロールCDを数枚持っています。 SONYのmp3ウォークマンを愛用していますが、CCCDを取り込むことはできますか? パソコンに取り込めないので、コンポからウォークマンに直接取り込む ケーブルを買えば大丈夫かな?と思いましたが、 コピーコントロールというのはmp3にデータ変換できないものと聞き どの方法でも無理なのかと考えています。 無知なので初歩的な質問だと思いますが ご存知の方、回答お願い致します。

  • iPod再生可能コンポ

    新しいコンポが欲しいな~と思って、いろいろ調べてみていて一番ONKYOのFR-S7GXがいいかなと思っています。 DS-A1を使用すればiPODの曲が再生可能ということでとても魅力を感じました。 そこでONKYOのFR-S7GX以外でiPODとつなげれて、音質もほどほどにいいコンポってありますか? ちなみに予算は3万前後です。 よろしくお願いします(><)

  • コンポについて...

    ONKYOのコンポ購入についてお聞きしたいのですが、 FR-S9GXとX-N7ではどちらが音質がよいと思われますか?X-N7の方はHI-MDが付いているのですが、あれば使うし、なければ使わないといった感じです。また、FR-S9GXはPS2などとつなげて、5.1chに発展可能ですか?

  • CDが開けません

    画像を、CD‐ROMに焼こうとしたのですが、 入れると、フォーマットが開始され、「フォーマットに失敗しました」というメッセージが表示されて、 それから、CD-ROMを入れても、反応しなくなりました。 べつのCD-ROMで試しても、反応しません。 試しに、DVDを入れたら、はじめはパソコンで視聴できたのですが、 何度かCDと交互に入れたり出したりしているうちに、DVDも、見れなくなってしまいました。 セットすると、少しだけ音がするのですが、 短時間で鳴りやみ、「スタート→コンピュータ」では、 通常の「Windows Visa」と「ローカルディスクD」しか表示されないので、 パソコンがCDやDVDを認識していないのではないのかと思うのですが。。。 使っているパソコンは、NECのLL850/Sで、購入は今年の3月です。 これまで、DVDは数回程度しか見たことがなく、 CDも、入れたことがあるかどうか・・・という感じなので、 使い過ぎということはないと思うのですが。 そして、気になったのですが、デバイスマネージャを開いても、 「DVD/CD-ROMドライブ」がないです。 家にある、別のデスクトップのパソコンには、それがあったのですが、 関係ないでしょうか。 パソコンを買い替えてから、CDを使ったかどうか、覚えていないので、 以前は使えていた!というわけではないのですが、 使いたいときに使えないと困るので、どうにかしたいと思っています。 自分で、どうにかできないようなら、修理にでも出そうと思うので、 何が考えられるか、教えてください。

  • コピーガードCDについて

    こんばんは、回答よろしくお願いします。 CDをパソコンにおとしてから、CD-Rに焼き付けていたのですが、多くのCDをドライブに挿入している作業をしていたために、ついCCCDだということを忘れてしまい、ドライブに挿入してしまいました。自動的にプレーヤーがインストールされてしまいました。 以前同じような失敗をして、パソコンの調子がおかしくなったので、CCCDは、挿入したくないと思っていたのに、流れ作業感覚で入れてしまいました。 パソコンに不具合が、生じてしまうかが心配です。 パソコンは、バイオでWindows XP HOME EDITHION 焼付けは、Sonic stageを利用しました。 パソコンに不具合が生じてしまうのか、他に何らかの悪影響が出てしまうのか、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 【ipod nano第3世代】コンポに繋げて聴きたい!!

    タイトル通りですが 今自分の持っているCDコンポに繋げて音楽を聴きたいのですが ipod専用DOCKが分かりません。 コンポはONKYOのFR-S7GXを使用しています。 「これは良いよ」「音質はきれいだよ」とお薦め品がありましたら是非教えて下さい!!! ちなみに上記のコンポに対応しているものです。

  • 外付けドライブ(USB)

    CCCDは、パソコンで再生するだけなら問題ありませんよね?私のパソコンのドライブはCCCDを認識しません。そこで、外付け(USB)のCD(CD-RWでも)ドライブ、もしくはDVDドライブの購入を検討しています。CCCDを読みこめるドライブはどんなものがあるでしょうか?

  • コピーコントロールCDについて

    欲しいCDがコピーコントロールCDの場合、 どうしたらいいのでしょうか? メーカーは東芝EMIです。 再生環境はCDからパソコンで 携帯電話に落として聞いています。 (携帯はAUのW32Hです) (家の中では聞かない&CDコンポは持っていない) 東芝EMIに電話しようかと思ったのですが平日の 昼間しかサポートしておらず、しかも何を伝えれば よいか書いていなかったので、仕事中に時間が かかりそうなのでやめました。 携帯のマニュアルにはコピーコントロールCD は動作保障しないと書いてありました。 着歌とかも探したのですがメジャーなCDでは ないのでありませんでした。 レンタルCDで録音できるか実験しようかと 思ったのですが、よく見るとCDドライブが 壊れるかもしれません、壊れても責任とりません みたいな無責任な事が書いてあるのでやめました。

  • DVDコンポかMDコンポかで悩んでいます

    10年来使用してきたCDラジカセが壊れたので、予算3万~5万位でMDコンポを購入予定です。 部屋にはTVとビデオ一体型DVDレコーダーがあり、映画を見る時はコンポのスピーカーから聴きたいと思っています。 昨日、量販店の店員さんから映画を見るならサラウンド機能がついているDVDコンポの方が良いと勧められました。 確かに臨場感があっていいのですが、せっかくDVDプレーヤーがあるのにダブってしまうのもなんだかな、と考え中です。 私の用途は、映画を見る回数よりは、はるかに音楽を聴く方が多いと思います。 DVDコンポを購入してCDやMDばかり聴いていても特に問題ないでしょうか? また、音楽を重点的に聴くにはMDコンポの方がいいのかなとも悩みます。 ※昨日勧められた機種はONKYOのFR-S7GXとS7GXDVですが、他機種も含めて検討中です。 一人で悩んでいても決まらないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • パソコンに(CCCD)コピーコントロールCDをいれたら

    今日、パソコン(windowsXP TOSHIBA TX/430DS) パソコンに内臓されているドライブの型番 (MATSHITA DVD-RAM UJ830S)にCCCD 【avex trax】の(dey after tomorrowのmoon gate) をいれ、windows media player 10で取り込んでる途中(全4曲を取り込み 終了直前)になにか英語のメッセージがでてきて「yes」ボタンを押してしまい、勝手にパソコンがシャットダウンしてしまいました。 CDには「パソコンによるCD-Rやハードディスク等へのコピー及びmp3ファイルへのデータ変換はできません。」と記載されてますがちゃんとmp3ファイルができていてmp3プレーヤーに入れて普通に聞けます。 パソコンには特に何の異常もないですが、このままにしておいていいのか心配です。 これってこのままにしておいても大丈夫なんでしょうか。

専門家に質問してみよう