• ベストアンサー

夫のアパートに不倫女が住民票を移しているかも!

夫が単身者用アパートで不倫女と同棲しています。 不倫女は求職中で、どうやら夫の住む県で職探ししているのです。 ハローワークの関係で、おそらく住民票を夫のアパートにうつしたようなのです。 だけど夫のアパートは夫の会社が法人契約しているものなので 女の住民票があることで、会社に知られたらまずいのです。 不倫自体がまずいのですが。。。 大家さんに頼んで住民票をとってもらうとか、 何かほかの方法で手に入れることができないでしょうか。 どうにか強制退去の形へ持っていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

住民票を取るぐらいでしたら、貴女一人でもできますよ。ついでに戸籍も。 既に回答あるとおり、役所には「訴訟に使う」と言って、女の名前、住所、取得目的、を書いて貴女の身分証明書、郵便小為替、返信用封筒と共に役所に郵送。 数日後に女の住民票が送られてきます。 戸籍入りの住民票が欲しければ、その旨も書いて役所に郵送すれば良いです。 弁護士に頼んで職権で住民票をゲットすることは可能ですが、ただ、お金の無駄使いって感じが否めません。

kanashinbo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 それにもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 (子供が熱中症で入院しておりました。) 個人でも取得できるなんて知りませんでした。 目からうろこでした。 用意するものまでご親切に教えていただきありがとうございます。 早速取り寄せてみようと思います。 ちなみに確実に住民票を移したとブログで言っておりましたので 間違いなく、取得できそうです。 お金がなく、弁護士さんにお願いできない立場でしたので とっても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• doll2007
回答No.4

不倫相手に慰謝料請求の訴訟を考えていると言って、弁護士に依頼すればすぐに取れます。 弁護士は、職務遂行の目的で戸籍謄本や住民票の写しなどを請求することが可能。 大家には無理です。 実際に住んでいれば、たいていは他の住民からの苦情などで大家や管理会社にバレます。

kanashinbo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 それにもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 (子供が熱中症で入院しておりました。) 弁護士さんに頼めば確実なのですね。 住民票が不倫の証拠にはなりえるのでしょうか。 早く近所からの通報でばれればいいのになと思っています。 少し痛い思いをしてもらいたいです。 妻なのにこんなことはいいたくないですが。。。 ありがとうございました。

• unaginau
回答No.3

住民票を移しても、誰にも通知は行きません。 そのため、大家さんや会社にもばれることはないと考えられます。

kanashinbo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 それにもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 (子供が熱中症で入院しておりました。) ご親切にありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >大家さんに頼んで住民票をとってもらうとか 大家は依頼されてもそんな事はしませんが... 基本的に住民登録なんて誰がどこにでも勝手に出来ますし行政も確認しません 貴女が市役所の住所にでも登録しようとしなければ今日にでも私の住まいにでも、お隣さんの住まいにでも登録できますよ >どうにか強制退去の形へ持っていきたいです。 住民登録と実際に住んでいる事とは別の話になります >ハローワークの関係で、おそらく住民票を 郵送物を受け取れるようにしたいだけでしょう 私自身も住所変更しないで他の住まいに住んでいます...(笑)

kanashinbo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 それにもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 (子供が熱中症で入院しておりました。) そうですよね、大家様とはいえ、個人的なことまで しませんよね。 夫も単身赴任4年していますが、いまだに我が家の住所のままです。 ありがとうございました。

回答No.1

どうやってその情報をつかんだのですか? 旦那様から聞いたのですか? 住民票はその個人しか動かせませんね。 旦那様に法人契約しているので 会社にばれると大変なことになるわよとか説得し、 不倫している女性に動かしてもらうしかありません。 ま、そもそも旦那さんがリスクを覚悟して いいと言ったのかもしれませんが。 私なら不倫女を訴えて慰謝料を取り、別れさせますけど。 結婚していることをしっていて、付き合ったら 法律で不倫相手を罰することができるのですよ。

kanashinbo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 それにもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 (子供が熱中症で入院しておりました。) 情報は、女性がブログで公表していたのです。 いちいち、行動した内容を公表するので こちらは助かるのですが。。。 たぶん、旦那は同棲の嬉しさで何も考えていないんだと思います。 今回も引っ越しも会社からわざわざ30km離れたところに アパートを借りて。。。誰にも会わないようにしたようです。 もう少し静観して事実をつかんで、慰謝料請求したいです。 ありがとうございました。