• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛で、性に関して考えすぎる)

恋愛で性に関して考えすぎる

kadowakiの回答

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

No.5ですが、ご丁寧な「お礼」を頂戴し、恐れ入ります。 >妊娠すれば女性を傷つけてしまうから避妊をしなければと考える『理性』と >愛する女性を全て自分のものにしたい独占欲が強くて隔たりが嫌だという『感情』 失礼ながら、男性の本音を知ろうとするには、こういう分け方ではあまりにも大ざっぱすぎます。 たとえば、《デキ婚》になったらヤバイから避妊に注意しようと考える男性は、本当に女性への愛情や思いやりがある、『理性』があると言えますか? 逆に、「独占欲」が強いあまり、彼女を自分だけの女にしたくて強引に結婚を求めてくる男性は、本当に女性への愛情がない、『理性』がないと言えますか? このように、セックスには、「愛」とか「理性」とか「感情」とかという言葉では間に合わない、とても深い謎や多くの疑問が内在しているはずとお考え下さい。 そう、セックスが女性の妊娠の可能性を秘めた行為である以上、たとえ当の男女たちは無意識にせよ、必ず男女間の利害得失をめぐる微妙な性的駆け引きが絡まざるを得ないはずですから。 その点、むしろ、「愛」という大義名分(通行手形)を掲げてセックスを正当化する発想の方がより偽善的、欺瞞的かもしれないのです。 >愛するが故理性が働いた >愛するが故理性が保てなかった >どちらもとりたい自分がいます。 もし、心底「どちらもとりたい」と思われるなら、結婚を約束してくれた男性からのセックスの求めにだけ応じるのが、結局のところ、女性にとっては最も無難だということになります。 平均的な独身男性の場合、女性と違い、簡単にセックスさせてもらえない性的条件下に措かれていますから、性欲を充たすには、AVでオナニーする、風俗嬢に抜いてもらう、彼女と付き合い、好きになってもらい、セックスに応じてもらうかのいずれかの策を講じない限り、欲求不満を我慢し続けなければなりません。 だからこそ、妊娠の不安に抗してでもタダでセックスに応じてくれる女性には、よほど冷酷非情な男でない限り、それなりに愛情や思いやりを示すはずですが、それでも女性が結婚を求めてきたとたんに及び腰になるとすれば、所詮、その愛情もその程度でしかないと考えるしかないのです。 基本的には、男性の置かれている、以上のような性的状況こそが男性の性行動を大きく規定しています。 こういう《現実》をきちんと直視すれば、男性のセックス動機、性行動の正体や真相を正確に捉えようとするには、《本能》とか、《愛》とか、《理性》とかという言葉がいかに役立たずであるかもお分かりいただけるのではないでしょうか。 ただ、女性も、(多少は男性のそれとは違うにせよ)性欲・セックス欲を充たしたくてセックスするのであって、セックスで男の愛情つなぎ止めたり、結婚に持ち込んだりするつもりはないと考えるなら、女性の方から積極的に好きな男性に働き掛け、避妊に万全の注意を払いながら、GIVE&TAKEの関係でセックスをエンジョイすれば良いと思います。 ということで、やはり最終的に行き着く先は、質問者さんご自身の性的な自立(自律)にほかならないと思われます。

noname#160001
質問者

お礼

ありがとうございます。 この人は SEX=愛情だ この人は SEX=性欲だ でもこの時は愛情で、この時は性欲で… などきっちり白黒つけようとしていたからおかしい話になったんですね。 SEXの時は何を考えているか、 どう考えてSEXしたのか、どう考えて避妊せずにしてしまったのか、 なんて… 答えがある時もあるし ない時もあって 何かを考えながらすることもあるでしょうし ただ、なにも考えずに好きな人との行為で自然な流れでそうしたくてするときもあって だからあとから浅はかだったなとかなったりもするんですね。 【SEXとは『愛情』『性欲』『理性』が複雑にからみあいのどれか一つでは言い表せない】 回答いただいたここに自分が抜け出すヒントがある気がします。 そもそも男性の 生でSEXして出したいというものが頭でどうこう考えるものでなく本能で 『そうしたい』ようにできていて 気持ちいいかそうじゃないかもあまり関係ない気もしてきました (もちろん目的達成のためにゴムなしより気持ちいい感覚になっているのかもしれませんが) それに理性が加わるということが解ってきました。 長くなりましたが SEXとは 『愛情』『性欲』『理性』『感情』『本能』が複雑にからみあい、全てがどれか一つのものだけに従ったSEXでない 良い悪いとか答えがあるものではないと解りました。 きっと曖昧なものだから 避妊の意識を高く幸せなものであるよう自分で導かなければいけないんだとわかりました。 すごくためになりました。 本当にありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • 男性が生でsexしたいのは生殖本能?

    男性が生でsexしたいのは生殖本能の部分ですか? たしかに他の動物とはちがい、本能のままに 食べて、寝て、sex をする訳ではないと思いますが(理性により) 本能とは元々深く考えないでそうする(そうしたい)ようにインプットされている行動なのでしょうか? お腹がすいたとき心の中でいちいち 『お腹がすいたから何か食べよう、お腹が空いたから食べるんだ』 とは考えないはずで お腹がすいたから食べるのは自然ですよね。 ではsexするときは生で中出しが本来の自然な形なんでしょうか? (生殖本能という意味で) 男性が何も考えないでした場合それが普通なんでしょうか? 妊娠のリスクがあっても我慢できずそうなってしまった場合はただのサルですか?(-_-;) それとも本能が関係していて男性は自分で止められなくなっちゃうもんですか? また生でする理由に 『気持ちがいいから』 という快感の理由がよくありますが 『好きな人とはより強く繋がりたいから』 『好きな人とは生ですると幸福感で満たされる』 など気持ちの面での理由は女性観点のような理由も少なからず見受けられます。 それも本当ですか? 逆に気持ちよさは変わらないし、避妊が面倒でもないのに 本人から言わせると なんでだろう… 『なんとなく』『流れ』『つい』 かな? なんていう明確な理由がないのにしてしまったという話をきいたら『本能』ではないかと考えますがいかがですか? そこはかなり気になります。 男性は愛情とsex(性欲)は別だといいますが 愛する人とだと快感より気持ちが優先で生でしたくなることもあるんでしょうか? 現代では男性、女性、というくくりが難しくなりほど人間の本能は壊れていると言われています。 男性でも避妊をきちんとし、愛する人しかsexをしないという人もいますし、 女性でも単にsexが好きで好きでもない男と関係を持ち、快感に負けて避妊をおろそかにするという人もいます、 理性が保てて快感や感情に負けず避妊をきちんとできるかどうかは、結局は妊娠のリスクをきちんとわかっているかの比重の違いかなと思いますが 生ですることって本能ですか? たくさん意見お待ちしてます(^ー^)

  • 気持ち、理性、感情、考え、何が正しくて間違いですか

    一度破局して自分がすがってしまい 付き合ってもらっている恋人がいました。 恋人は私が一生懸命思ってくれていることに少しでも答えたかったと 冷めた気持ちを取り戻せるよう会ったり好きになる努力をしてくれました。 普通、恋人とはしなくてもいいという考えの人ですがSEXも 『まだ好きな気持ちがあるから嫌じゃないんだからね』 としてくれました。 SEXでゴムする前に生でしたいって言った私に気遣い少しだけ生でしてくれました。 でも妊娠しても、結婚という選択はなかったはずです。 単純に質問です。 妊娠したら中絶しかない事実があっても 相手を気遣い、自分に一生懸命になってくれる相手の気持ちに申し訳なく、相手の気持ちに答えたい、できるならまた最初のころのように好きになれるなら好きになりたい、そんな複雑な気持ちでも強ければ 『妊娠したら中絶』 という論は変わらなくても感情に負けてしまいますか? 私は女性です。 彼は男性ですが、性欲と愛情が別という男性の本能は自分には当てはまらないと言います。 気持ちよさSEXをしたり、気持ちよさで避妊しなかったりはないといいます。 好きな恋人とはSEXしなくても好き同士なだけで幸せだからSEXはなくてもいい、SEXだけになりたくない。 そんなどちらかというと女性寄りの感覚の人でした。 好きな人でないと気持ちよくないと思うから 付き合ってからしかSEXをしたことがなく SEXするなら向き合う責任を持つという人で… だから今回は感情に負けたのかなと。 どうでしょうか。 女性の私から見ても SEXに置いては愛情と切り離せないものと考えているところがあります。

  • 男性はなぜ生でしたい?(性欲、本能、理性)

    性欲は人間の本能で 性欲がある目的は子孫をのこすため というのはわかります 愛と性欲は関係なく しかし複雑に絡み合っているとは思います 人間の本能は動物の本能と違い進化により壊れているとも言われています だから当てはまらない方もいるとは思いますが 一般的な割合で見て 好きでもない相手に対して 『理性が保てず生で入れちゃったー』 『生でしたい』 となるのは男性のほうが多い気がします 性欲はどちらもあるし 男性より女性のほうが快感が強いと言われていますよね 女性も人生で生める子供の数は限られているので妊娠中以外はたくさんSEXしたいと思っても不思議ではないと思います 感情や理性があっても男性のほうが、簡単に言えば本能のまま生でSEXを希望するのはなぜでしょうか? 受け入れ、宿すということも関係ありますか?

  • 日本での 性の社会通念について疑問があります。教えてください。

    性に関して 俗的に言われていること、観念で解せないことが2ツあります。 わかりやすく、生物学的、動物行動学的、文化人類学的、社会学的、心理学的に理論的に説明していただける方、お願いいたします。 特に 私は理系なんで 社会学的歴史学的な切り口だとありがたいです。 ・男性は生物学的に子孫繁栄種の保存のために種を多くの女性につける性であるから本能的に性衝動が強く  本能としていろいろな女性に目が行き、理性を抑えきれずセックスしてしまうことは本能なのでしかたがない。と よく言われますが。 ⇒子孫繁栄種の保存が目的で色んな女性とセックスをやってしまうのは本能の衝動である、だから理性が効かないときがしばしばあると言うところまで納得できます。 では、なぜ ちゃんと避妊できるんでしょうか? ならぬ相手とセックスする段ですでに理性は飛んでるのであれば、ゴムをつけるような理性も起こりえないと思うのです。 むしろ、そこまでいけたなら何が何でも ゴムなしでやるのが筋なんじゃないでしょうか? そして、理性が飛ぶほど主の保存を望んでセックスするのに、ゴムをつけたり中絶をしてしまえば 本来の目的は達せれないと思うのです。 なにか、最後の最後で大きなミスを犯している気がします。 この矛盾の解き方を教えてください。 2つ目 ・女性は性欲が男性より圧倒的に少なく、好きな男以外とはセックスできない、やりたくないものである。 と言われますが。(特に男性はそう思っているようですが) ⇒男性ホルモンの量に性欲は支配される、とありますが、 果たして男性ホルモンという男性に特徴的な物質だけで性欲、性衝動のすべての強弱をはかれるものだろうか? 「好きな男以外とセックスできない」、ですが、もちろん嫌いで生理的に受け付けない相手とは無理ですが 現在、避妊もほぼ確実にできるわけですし、妊娠したくないから(ゴム付の)セックスしたくないという人もあまりいないと思われ 許容範囲で場の雰囲気さえよければ、特別な感情がなくともやってしまった経験のある人も少なくないようです。 そして売春婦という職業も永くあるので 好きでなくてもできることは言わずもがななのですが 未だに、そういう女性は男性に比べ、 珍しい、特別性にだらしない女性 とされる傾向があるのはどうしてでしょう? 妊娠のリスクが少ない今、気がなくてもできる、やってしまう割合は 実は男女でそう変わりがないと思うのですが。 あえて言えば、男性はとにかく腰を振れば必ず気持ちいいですが女性は必ずしもそうではないし、むしろへたなら痛いから 女性のほうがやりたがらないと言うのはあるかもしれません。  ちょっとわかりにくくなってしまいましたが、このような矛盾をはらんだ社会通念があるのはなぜでしょうか? 「本能」からだけで考えると どうしても行き詰ってしまいます。 もはや、動物の「生殖」と人間の「セックス」って同次元ではないので、生物学的に語るのは限界なのではないか とも考えます。 生物学はかじっておりますので大体把握できておりますが 人文社会学系には疎いので その辺に答えがあるのかもしれません。 とても興味があります。

  • 本能

    性欲が強い人ほど 子孫繁栄の本能の部分が強く表れているのでしょうか? そうなると 本能が強く出るから 性欲が強い人ほど 理性がとんで生でしたくなるんでしょうか? しかし性欲が強くても必ず避妊する人もいますよね 性欲が強い と 避妊 は関係ないですか? 自分は性欲は強くない気がしますが 快感とは別に生でしたいときがありました 満足感とゆーか…

  • 恋愛(性)の指向についての自己診断

    小難しいタイトルですみません。 最初に… 人によっては嫌悪感を抱くかもしれない質問かと思いますので、大丈夫であればご回答をお願いいたします。 簡単に言えば、自分は女性が好きなのか、男性が好きなのかがわからなくなる時があります。 自分が異性愛者か、同性愛者か、バイセクシャルか、はたまたそういう概念でくくれない状態なのか・・・どういう基準で判断すればいいのか・・・ 自分は男性ですが、男性と寝たり(寝る→セックスではなく、同じ布団で寝る)、触られたり、キスされても全然ほかの人のように気持ち悪いとか思わないです。セックスは無いですが、嫌悪感を抱くかどうかはわかりません。想像ですがイヤでは無いかもしれません。 女性についても同じです。女性とのセックスで気持ち悪いというのは無いです。 友人と恋愛観の話で軽くこういう話をしたのですが、その友人は「この人とずっと一緒にいたいという気持ちがあるかどうか」と言っていました。それって恋愛ではなく友情とかでもあてはまるよなぁと思いながら話をしていましたが… 社会が勝手に「恋愛は男女がするものだ」「同性愛は悪、不純、間違い」と決め付けているから、多くの人は本当は自分の気持ちはどちらなのか考えず、「そういうものだから」というのが染み付いて、特に男性は同性からの体の接触を顕著に嫌う傾向があるように思います。 本能だから、という考え方もありますが、人間は本能と同じくらい理性もあります。 先ほどの「社会が植えつけている」考えもあり、異性を求める本能すら社会が勝手にメディアを使って植えつけていると思ってしまいます。 本能で異性を求める、というのであればサルが同性でセックスをするのはどういうことなのか? 異性を求めるのが本能ではなくて、性欲を満たすのが本能と思うわけです。 話がそれましたが、自分が異性愛者か、同性愛者か、バイセクシャルか、はたまた・・・ 結果はどうあれ、自分の「アップデート可能なアイデンティティ」として知りたいというのがあります。 アップデート可能と書きましたが、どちらが優れているかとかそういうことではなく、人間は変化しうるものだから「自分は○○だ!」と言って自分を止めないようにするという意味での「アップデート可能」ということです。 長くなりましたが、多くの人にはたいしたこと無いかもしれませんが、自分を知りたいと思っています。 今のところはシンプルに「好きになった人、心が温まる人」と仲良くなるという、いたって自然な気持ちで暮らしていこうと思っています。その中で1つの答えが見つかればいいのですが、それとは別に、自分の指向を自己診断するやり方を教えていただければと思います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性へ質問!愛情と性欲と理性について

    私は恋愛感情がない人とSEXをしたことがありませんが恋人とのSEXは大好きです。 恋人とは好きだからたくさんしたいと思っています。 愛情表現と思っています。 なので男性の 【理性が飛んで性欲でSEXをする】 というのがいまいちわかりませんが 過去には風邪の彼に会いに行って、キスしたら我慢できなくて求めてしまいSEXしてしまうという事がありました。 (ちょっと風邪できつそうな彼を見てしちゃダメと思いましたが久しぶりに会ったので我慢できませんでした。) それは男性の理性が飛ぶ性欲のSEXと同じことですか? 性欲だけのSEX? 今の彼は知り合って間もなくお互いいいなと思っていて、 そういう雰囲気になりSEXして付き合うことになりましたが、 やる前に相手が自分をどう思ってたかはお互い後から知りました。 彼は 『いいなと思うし好きな感情はSEXする前から少しあったけど、 さすがに遠いし(関東と九州)、 君は前の好きな人未練あるかもと思ってたし、 地元で彼氏作るって言ってたし、自分の入る隙はない感じだったし だからやったらいけない(彼はSEXしたら付き合うのがけじめという考えです)かなぁと思ってた、 付き合えないならダメだと…いろいろ葛藤や不安があっていろんな思いがあった。 でもかわいいしイチャイチャしてたら我慢できなくなった。』 と言いましたが なんだかそれが 理性が飛んで性欲だけでしたSEXに思えます(T-T) やった後も不安だったみたいですが…。 それから1週間毎日一緒にいてSEXもして手もつないでデートもして彼は私をどんどん好きになっていったみたいですが やはりお互いが相手の気持ちがわからず不安で付き合うという事を話し出せずにいました。 結局私が不安に耐えれず泣いてしまったんですが(^^;) 結局は付き合う前にSEXした時にお互いにいいなと思っていたのでそれはいいんですが、 してはいけないと思ってたのに我慢できずにしたってのが性欲に負けてしまったのがなんだか悲しいです(T-T) 好きは関係ないのかと… 好きでも理性失って我慢できなくなるとか普通ですか? 好き=性欲 と考えるからダメなんでしょうか?

  • (男性へ)好きでも理性飛ぶ?

    男性の方へ質問です。 好きでない女性と理性がとんで関係を持ってしまった… とはよく聞きますが 好きな女性や彼女でも、理性が飛ぶんでしょうか? sexとは愛情関係なく理性が飛ぶものなんでしょうか? 好きな女性と二人きり、女性には付き合えない理由があるけど我慢できずにした と まだ手は出さないと思っていても彼女が隣で寝ていて我慢できず彼女との初めてのエッチをした はどっちも 理性が飛ぶんですか? そもそも 理性が飛ぶ=性欲 性欲は愛情と関係ないのですか? とりとめもない文ですがなんだかこういうことがずっとひっかかってます。(^^;) 意見ください。

  • 男女でセックスに関する考えた方の違いがあるのか?

    セックスする事によって愛情が深まったり、相手の事をさらに理解出来るようになるのでしょうか? 女性の気持ちが分からないのです。女性は好きな人とデートする時に楽しいお喋りをしたい、趣味を共有して楽しみたい、美味しい食事を楽しみたいなどを重点に置いてセックスなどにはあまり興味を持ったりしないのでしょうか?セックスを「したい」などと思う気持ちは頭の片隅にも無いのでしょうか? 男性はデートで女性を楽しませたい、気に入られたいと必死に考えていると思います。でも男性だったらキスやセックスに至るタイミングも付き合い始めてから考えているのだと思います。「早くしたい」と思う欲求を必死に理性で抑えていると思います。 男性は性的な欲求でセックスをしたいと考えると思います。女性は性欲ではなく愛情を深めたいと思いセックスをしたいと思う事があるのでしょうか?男女でセックスに関する考えたの違いがあるのでしょうか? 既婚者は恋愛期間中にどのくらいの期間で男女の仲になったのでしょうか? 奥様は御主人からセックスの誘いをどう思ったのでしょうか?

  • 付き合ってなくても浮気になりますか

    彼女ができたら、浮気は絶対しない男性が お互い好きでいい感じの女性がいても、 その時の状況で性欲に負けて恋愛感情がない他の女性と いわゆる性欲だけのSEXすることは浮気になりますか? そういう人は 恋人がいる時は恋人一筋で理想の彼氏なのに 付き合っている 付き合っていない という事実が理性を大きく左右するのでしょうか? 好きの度合いにもよりますか? またそんな経験がなくてもそうなったらSEXするかという質問をしたとき 『傷つけるようなことはしたくないし、 自分が付き合えると思うような人じゃないとSEX自体したくないとは思うけど、 (男の本能もあるし)実際そうならないとわからない 彼女いたら浮気は絶対しないけど』 というのは普通ですか? やはり経験ないことは実際そうならないとわからないものでしょうか? 彼自体は過去に好きでない女性とのSEX経験が一回だけあり、迫られてだめだと思いつつも負けてしまったそうで、他に好きな人はいないフリーの時です。 その経験があってからは自分が付き合ってみたいとか思うような人以外は二人で会わないように気をつけているそうです。