• 締切済み

夜間帯の洗濯機使用

この質問は、よくある問題の「マンション」での話ではありません。 私は新興住宅地に住んでいます。 裏に住んでいる夫婦【30代後半、子供なし、恐らく共働き】が、夜8時~11時の間に、勝手口横にある外の洗濯機でほぼ毎日洗濯をしています。 その勝手口がある方に私の寝室がありますが、子供2人と皆で寝ています。 夜8時ころならまだ大丈夫なのですが、うちの子は大体8時半から9時には布団に入ります。 しかし、夏場の涼しいときは窓を開けて寝ますので、その時間に洗濯機が動いていると、気になってしまいます。 うちの家と裏の家の距離は約3m~4mありますが、壁と壁の間に挟まった状態で洗濯機が設置されているので、音が響き、特に「洗いからすすぎ」というように切り替わる時や終了した時のお知らせアラームが思ったより気になります。 子供の寝入りの状態にあっては、その音により起きてしまいグズルことが多々あります。 質問自体は、 この状態で困っているので、控えるよう伺おうと思っているのですが、今後の為にも申し向けた方がよろしいでしょうか。 ということです。 しかし、共働きなので夜回すというのは分かるのですが、 なぜ新興住宅なのに外に洗濯機があるのか。 室内にはないのか。 その状況がわからないで相手に言いに行くと余計なトラブルが起こるのではないか不安です。 ちなみにその夫婦とは、ほぼ顔を合わせることはなく、たまに会っても挨拶をする程度。 特に奥さんは少し変わっており、人を避ける傾向があります。(近所の人に聞いても関わりがほぼない。付き合いを見たことが無い) それと、これも気になっていることで、何故か、玄関から出入りをするのではなく、勝手口から出入りをしています。 風水だかなんだかしりませんが、その時点で変わっている人だなと感じています。 その勝手口から出入りをするため、庭に敷いている防犯砂利の音が早朝深夜に聞こえるのも、かなり気になっているところです。 よって、そういう人に、文句を言うということは、かなりこの先不安です。 なので、どうしようかかなり迷っています。 思い出してことをただただ列記したので文脈がめちゃくちゃですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#186503
noname#186503
回答No.5

とりあえず、1つずつ考えてみませんか? まず、現在の状況は憶測でしかないですよね? 挨拶をする程度… 風水なのか…? それを変わってるって感じる気持ちはわかりますが、 実際世の中にはそう言う状況って沢山あるんです。 私の古くからの友人はお金持ちで豪邸に住んでるんですが、 出入りはいつも勝手口からです。 その方が便利だからって単純な理由です。 また夫婦で共働きだと、ご近所さんとの関係がなかなかうまく 出来ない現実も沢山目にして来ました。 また人それぞれで常識って違うようで、 夜8時~11時なら問題ないって考える人も多いんです。 実際、私の友人知人にもいました。 ましてや子供がいないとなると、日常パターンは全く違い、 深夜の時間帯が大きく違うのも事実。 ただ…外なら響きそうってことも考えれば分かると思いますが、 それが分からない人も現実いるんですよね~ 取りあえず、相手に無記名で良いので「近所で迷惑してる!」 って事を伝える事実が必要かと思います。 だって、本人全く悪気無くて気が付いてない可能性も高いので、 もしかして、手紙でも入ってれば「えっ??」ってビックリして 気が付いて改善してくれるかもしれないじゃないですか。 その可能性だって0だとは言い切れないと思いますよ。 勿論、苦情を書く場合は角の立たないような文面で、 こんな風に困ってるので…と下手にでる文面が良いとは思いますが。 それからもう1つ… これは余計なことかも分かりませんが。 他の方の回答の文面に 「小さな折り菓子…」とありましたが、 誰か分からない人からポストでも何でもそんな物が入ってたら 逆に怖いので… それは止めておいたほうが良いと思いますよ。 取りあえず、お願いって形で手紙を入れるのは そんなに問題ないと思います。 今出来ることをやって、それでもダメなら…次の方法を考えましょう。

回答No.4

私なら。。という個人的な意見ですので参考になるかはわかりませんが。 私が学生で1人暮らしのアパートでの騒音の苦情はほとんど直接言いに行っていました。 でもそれは相手も同じ学生だという安心感や、単身ですので今後そこに住むのが難しいほどのトラブルになっても引っ越すという選択肢が現実的な範囲に存在するからです。 質問者さんの場合お子様もいらっしゃるわけで、何かトラブルになった場合など引っ越すという選択肢はあまり現実的とは言えないんじゃないでしょうか。 改善できるかわかりませんがまずは、身元を明かさず丁寧な手紙を書いてポストに入れる。 回覧板で回してもらう。 まずはこの2点かなぁと、前者の方がより直接的ですね。 慎重に慎重を重ねるなら、小さな折り菓子+手紙(どう困っているのか具体的に詳しく丁寧に)ポストやドアノブにかけておく(身元を明かさず、その点の非礼も文面で詫びながら) 私ならそうしますね。 いろんな人がいますからね。下手に出た方が間違いないでしょう、子供がいるならトラブルはなおさら怖いです。 ただ、騒音問題というとかなり多くあり、質問者さんの場合よりもっとひどいものもあります。 なので、どうしても改ざんされない場合はこちらで工夫してみるのも一つの選択肢だと思います。 気にしない・窓は開けない・遮音性の高いカーテンをするなどなど お相手が思いやりのある方ならいいのですが、そうじゃない場合もあります。 その場合は決して気は進まないでしょうが、あきらめる方がトラブル面・精神面でも楽です。 私も騒音に悩まされたことがあります。学生アパート、上の階からの深夜3時過ぎの奇声(ここまで来ると警察署に電話すると来てもらえます(笑))、一軒家、深夜の隣家がバーベキュー+花火。 騒音なんて感じ方が人それぞれなんで一度注意してダメならもう不毛じゃないかなと思います。 でも一度気になりだしたら些細な物音にすら敏感になってしまいますし、気にしないのは無理なんでしょうけど。 何度か匿名で注意してダメなら、よし、こっちが対策するか!の方がいいと思います。 以上長文・駄文失礼いたしました。早く改善されるといいですね。

• Gletscher
回答No.3

直接、やんわりと改善をお願いするか、町内会を通じて一般論として注意を回覧してもらうくらいしか方法が思いつかないですね。 神経のある人なら、外に洗濯機を置けば騒音が近所迷惑になることくらい考えるので、使う時間帯を考えるとか、そもそも外に置かないでしょう。 従って、おそらくですが、やんわり言っても聞かないだろうし、町内回覧で回しても自分のこととは思わないでしょうね。 やっぱり、喧嘩を覚悟でビシっと言うしかないかな? 注意貼り紙をしておくとか?

• lv4u
回答No.2

>>なぜ新興住宅なのに外に洗濯機があるのか。 室内にはないのか。 中に設置できなかったんじゃあないですか? あと、洗濯機を外に置けば、洗濯中の音が、家の中では静かになるというメリットもあると思います。 >>その状況がわからないで相手に言いに行くと余計なトラブルが起こるのではないか不安です。 十分にトラブルになる可能性ありますね。 >>よって、そういう人に、文句を言うということは、かなりこの先不安です。 まあ、私であれば、そういうこと言われると、意図的に今まで以上に遅い時間に洗濯したり、勝手口から出入りをするかも?

• koku46sou
回答No.1

普通、隣近所とは仲の悪いものなので、 気にすることはありません。 「睡眠に差し支えるので夜間の洗濯は控えてください」と おっしゃってください。 相手の方もこことばかりに あなたの家について日ごろから思っていることを 意見してくるでしょう。 もしそれができないようでしたら、 よく言葉を選んで控えてもらってください。 洗濯そのものをやめてもらわなくても ブサー音は消すことができますので、 そうしてもらったらどうでしょうか? それにしても冬季にもよく外で洗濯できますね? 選択槽が深夜に凍りつかないのでしょうか? あと、勝手口から出入りするのは そういう家庭に育ったからでしょう。 私の実家の父もそういう人でした。 「女子供は正面玄関を利用してはいけない、勝手口を使え」 というのが口癖でした。 現代では親と言えどもセクハラ、パワハラです。