• ベストアンサー

条件に合う洗濯機が見つかりません。

私の住んでいるマンションはデザイナーズマンションで、 亡き母がオーダーした洗濯機に合わせて洗面所にある壁と棚を取り付けました。(洗濯機の上に洗濯物や物が置けるように板みたいなものが取り付けられています) 現在の洗濯機はAEG株式会社の1263T(洗濯乾燥機 ドラム式)で、高さ850×幅600×奥行き600mmです。 しかし、失敗してこの洗濯機は騒音がすごくて、 隣の家の壁に密着しているので、隣に申し訳ない気持ちでいっぱいで 時間に気をつけて洗濯しています。 しかも歩くので、洗濯をした後、洗濯機の右斜めにある引き出しが時々開かなくなってしまって、そのたびに洗濯機を元の場所に押して戻すほどです。 私は来年4月から社会人になり、夜洗いをすることを考えると、 洗濯機を買い換えたいと思っています。 しかし、850×600×600のサイズに合って、夜洗いが出来るという洗濯機がなかなか見つからないです。 ヨドバシにも行って聞いてみたら「よいのがない」といわれました。 カカクコムでも探してみたら850×600×600の条件にぴったりで 騒音レベルも40dbとかっていう洗濯機は見つかりましたが、 クチコミを見てみると実際は音がすごいとか評判は悪いそうです。 リフォームも考えましたが、父は亡き母がせっかく考えてくれたこともあって反対しています。 条件が合う良い洗濯機(ドラム式)があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

AEGの200ボルト洗濯乾燥機1263ですね。後継機種はL12750(ダブルドア)でしたがこれも今年終了し、シングルドア(丸窓が見えるタイプ)のタイプに一本化されL12820になります。  ただ、残念ながら国産機ほど洗濯機側で振動騒音を軽減する工夫はなされていないと思います。設置環境を頑丈に作り振動騒音が増大しないようにすることを考えるしかありません。  このサイズのビルトインだと国産は絶望的ですので、建物側で振動騒音を増大させず伝えないように作るしかないでしょう。  なお、国産の静音性を謳ったドラム式であっても設置環境によっては予想以上に大きな振動や騒音を発しますので過剰な期待はしないほうが良いでしょう。  もし、古くなって騒音振動が大きくなってきたようならダンパーの劣化も考えられますので点検依頼してみてもいいかもしれません

参考URL:
http://www.aeg-electrolux.jp/node145.asp?CategoryID=1047

その他の回答 (1)

• BMW8
回答No.1

たぶん現行品で探すのは難しいかと思います。 1263Tはメーカーカタログから消えていますが200V動作でしょうか。居住環境の異なる海外モデルですので、かなりなものかと想像できます。 問題は どうもとんでもない振動からの音のようですので先ず、振動を抑え込む事を考えてもいいでしょう。 洗濯機の下に振動吸収用ゴム脚を置く、ゴムマットを敷くなどの手段で洗濯機の振動を床に直接伝えないようにすること。 また隣の家の壁に密着しているならなんとかして10mm程度空けてやらないと壁全体が振動しているはずです。