• ベストアンサー

USBモニターをメインにするとどうなりますか?

USB接続の小型液晶モニターが売っているのを見ました。 まず普通のモニターですべてセッティングしておき、 USBモニターをメインにして、普通のモニターを取り外すとします。 このとき次電源入れたときにログイン画面を表示させることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

製品次第ですが、「基本的には出来ない」と考えた方が良いです。 そもそもUSB自体は画面表示のための経路として考えられていませんから、その部分を利用してモニターを増設すると言うのは「奇手」な訳です。 従って、BIOS上ではまず認識出来ません。 そうすると「ログイン画面で」と言う事は(厳密には)「OSの起動以前」の時点でそのモニターを認識している必要がありますが、BIOS上では確認出来ない物をOS起動以前にどう認識させるか?と言う問題が出てくるわけです。 と言うわけで「基本的には出来ない」と言うわけです。 全ての製品を網羅しているわけではないので「基本的には」と書いていますが、そんな製品はまず無いと思います。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

BIOS的に認識しないのは想像ついていたのでが、そもそも仕組み的に怪しいということですね。 製品次第というご意見も頂きましたが確実ではない以上、M/B変えたらダメだったり等も考慮するとあきらめた方がよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大半が無理っぽいです。 プライマリに設定することができない、プライマリに設定できても元々の画面もUSBも映らないとか、いろいろあるようです。 とあるネットワークディスプレイは可能なので、できるものもあってもおかしくはないと思います。 製品によって細かいところが違うと思いますので、実際の製品名を上げていただければ、詳しく調べて回答できる場合もあるかと思います。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

店頭で見ただけでしたので正確な型番は見ていませんでした。 製品次第ということですね。 次店頭に行ったときには型番を控えてメーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。