• ベストアンサー

マルチモニタのUSBモニタを抜いても維持したい

USBモニタを購入してマルチモニタで使っています。 メインの液晶モニタやサブ液晶モニタの電源切ってもウィンドウの位置が維持しています。 しかし、USBモニタの電源を切ったり、USBケーブルを抜いて別のポートに差し替えなどすると 表示していたコンテンツがメインモニタに移動して、使用する毎に元に戻したり効率が悪いです。 設定でサブモニタのケーブル抜けたりした時に メインモニタにウィンドウ等コンテンツの移動を停止・維持する方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

それは無理です。 メイン液晶モニタやサブ液晶モニタは電源を切っても表示機能を失っただけで画面制御はPC本体のグラフィック・コントローラーが維持継続しています。テレビの電源を切ってもテレビ放送は続いているのと同じです。一方USB接続のモニターはモニター側にグラフィック・コントローラーがあるため電源を切ったりUSBコネクタを抜くとPCシステムからグラフィック・コントローラーが無くなるので表示を維持することは不可能です。

uchi-123
質問者

補足

ありがとうございます。 メーカーに質問したら 「サポート範囲からは外れてしまうが、 ウィンドウの位置等を状態に応じて移動させたり等のフリーウェアが有る」と聞きました。 メインやサブモニタのコンセント抜いても維持しているのでUSBモニタもインストールしたドライバーで維持する機能があると思っていましたが・・・。 アイコン置いたりすると便利とか謳って居ますが、 ノートとかでも使う毎に持って行かないと維持出来ないって不便ですね。