• ベストアンサー

マルチモニタのUSBモニタを抜いても維持したい

USBモニタを購入してマルチモニタで使っています。 メインの液晶モニタやサブ液晶モニタの電源切ってもウィンドウの位置が維持しています。 しかし、USBモニタの電源を切ったり、USBケーブルを抜いて別のポートに差し替えなどすると 表示していたコンテンツがメインモニタに移動して、使用する毎に元に戻したり効率が悪いです。 設定でサブモニタのケーブル抜けたりした時に メインモニタにウィンドウ等コンテンツの移動を停止・維持する方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.1

それは無理です。 メイン液晶モニタやサブ液晶モニタは電源を切っても表示機能を失っただけで画面制御はPC本体のグラフィック・コントローラーが維持継続しています。テレビの電源を切ってもテレビ放送は続いているのと同じです。一方USB接続のモニターはモニター側にグラフィック・コントローラーがあるため電源を切ったりUSBコネクタを抜くとPCシステムからグラフィック・コントローラーが無くなるので表示を維持することは不可能です。

uchi-123
質問者

補足

ありがとうございます。 メーカーに質問したら 「サポート範囲からは外れてしまうが、 ウィンドウの位置等を状態に応じて移動させたり等のフリーウェアが有る」と聞きました。 メインやサブモニタのコンセント抜いても維持しているのでUSBモニタもインストールしたドライバーで維持する機能があると思っていましたが・・・。 アイコン置いたりすると便利とか謳って居ますが、 ノートとかでも使う毎に持って行かないと維持出来ないって不便ですね。

関連するQ&A

  • マルチモニタで使用後

    拡張をやめてメイン画面のみで使用した際、 サブ画面で表示していたものを立ち上げると メイン画面に表示されません。 サブモニタの電源を入れ、PC設定をマルチ画面設定にすれば、 サブモニタで開いています。 例えば、サブ画面でExcelを使っていて、そのまま閉じ メイン画面のみにすると、Excelはメイン画面に立ち上がってこないため 操作できません。 PCを新しくしたのですが、前のPCでは こんな事はありませんでした。 設定で直りますか? よい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 (新PCはDELLです)

  • 「既定のモニタ」と「マルチモニタ」の設定について質問です。

    「既定のモニタ」と「マルチモニタ」の設定について質問です。 WindowsVistaを使用しております。 映像出力として、パソコン用モニタと液晶テレビを接続しております。 今まで、パソコン用モニタを「既定のモニタ」とし、 液晶テレビを「マルチモニタ」として使用しておりました。 理由は省きますが今まで使用していたDVIケーブルから、 新しくVGAケーブルへ繋ぎ替えを行いました。 すると、液晶テレビの方が「既定のモニタ」となり、 パソコン用モニタは「マルチモニタ」となってしまいまし た。 現在、”画面の設定”からマルチモニタの方を選択し、 [このモニタをメインにする]にチェックを入れ使用しておりますが、 モニタの設置レイアウト上の問題で、 2つの画面上でのマウスポインタ移動時に、画面の入り方向が逆になってしまい 不便で仕方ありません。 「既定のモニタ」と「マルチモニタ」を逆に認識させる方法がありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • デュアルモニタのサブモニタにIEやXcelの画面を出すには

    パソコンにビデオカードをつけていますので、デュアルモニタにできないかTryしていますがいまいち設定や操作がわかりません メインのデスクトップでの設定は下のサイトにありましてしています (2画面出ています) http://www.logitec.co.jp/products/monitor/dual/dual02.html サブモニタにIEやXcelの画面を出すにはどうするのでしょうか メインモニタには現れるのですが サブモニタはデスクトップの画面です メインに出たウィンドウをドラッグしてサブへ移動させるのでしょうか WIndowsXP Home sp2 ビデオカード GIGABYTE GV-R955128D モニタはIO液晶同じものですが ビデオカード端子のDVI D-Sub各1につないでいます

  • デュアルモニタのドラッグアンドドロップ

    acerのモニターがメインでplus one LCD-10000Uをサブとして使っています。 スペックはWindowsXP、HD5750、Catalyst Control Center10.7です。 メインモニタの左隣にサブモニタをくっつけて置いているのですが、 メインにあるウインドウをサブに移動させる際、メインモニタの画面の右端にドラッグすると サブにウインドウが移動するのですが、実際には左側に置いてあるので 何かいまいちしっくりきません。 間違えて左端にドラッグすることもしばしば…。 設定などで左端にドラッグしてウインドウを移動させることってできますか? そもそもなぜ右端にドラッグするのがデフォルトなんですか? どなたか教えて下さい。

  • マルチモニターでメインモニター認識しない

    このたび、動画編集用に新しくパソコンを買い換えたのに伴い、PCモニターを1つ増やして、3つのパソコンモニター&液晶TV1台の計4つのモニターに出力しています。 19インチモニター(5年前に買ったモニター)×2台を下に置いて、その上に新しく買ったナナオの23インチモニターを置く形になります。 【PCスペック】 アプライド BTOパソコン OS:Win7 CPU:Corei7 3770K(3.5GHz→4.2GHz オーバークロック仕様) VGA:GeForce GTX660Ti モニター:(上)ナナオ FS2333   (下)IO DATA LCD-AD192X  /  BENQ FP93GW ※ナナオ FS2333はディスプレイポート、AD192XはD-SUB、FP93GWはDVIケーブルです。 ※ケーブルはすべてグラボから出力しています。   動画編集作業では、下の2つのモニターを編集作業する場所に割り当て(タイムラインやエフェクト、ビンウィンドウ)、上に配置したナナオの23インチモニターおよび、液晶TVは再生プレビュー用として使うので、4台のモニターに出力する形です。 しかし、普段、ネットやテキストデータなどの作成に使う場合は、下に配置した2つのモニターだけを電源ONにして、上に配置したナナオのモニターの電源は切っておきたいと思っています。 しかし、ナナオのモニター電源をOFFにしたまま、下の2つのモニターの電源を入れた状態でパソコンを起動すると、メインモニターにあるはずのデスクトップアイコンやタスクバーなどが別のモニターに表示されてしまいます。 ナナオのモニター電源を入れると、ちゃんとメインモニターにデスクトップアイコンなどが正常に表示されます。 グラボ側でディスプレイポートから出力しているモニターをメインモニターとして認識してしまっているのでしょうか? だとすると、常にナナオモニター(ディスプレイポート)の電源を入れっぱなしにしなければなりません。 ナナオモニター電源を入れないで、正常にメインモニターを認識できるようにする術はないでしょうか?

  • Windows10でマルチディスプレイが出来ない

    Windows10にアップグレードしてから マルチディスプレイの片方のモニターしか認識しなくなりました。 メインは 「iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ PLX2377HDS-B1」というモニターを使っていて HDMIケーブルでつないでいます。 サブは古いLGのモニターで、DVI→DVIでつないでいました。 Windows7の時も、たまにHDMIでつないでたメインが認識しない時がありましたが ほぼ両方使えていました。 昨日アップグレードしてからは、HDMIでつないでいたメインが認識しなくなったので とりあえずメインのケーブルをDVI→DVIにかえて、サブをDVI→HDMI(PC)ケーブルにかえてみました。 そうすると今度はサブが認識しなくなりました。 これはPCのHDMIが不調なのでしょうか? 繋げてるグラボは「GeForce GTX7704G」です。 モニターとモニターだと認識しませんが メインモニター(DVI→DVI)と、サブを東芝のテレビ(HDMI)に変えると確実につながります。 ディスプレイ設定で検出してくれない状態を どうすれば検出してくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルチモニタ対応のフルスクリーン画像表示アプリは

    windowsXPを使っています。 bmpファイルやjpgファイル等を、フルスクリーンで表示させたいのです。 それも、マルチモニタで、サブモニタの方に表示させたいのです。 フルスクリーン対応のものはありますが、フルスクリーンにすると、メイン画面の方に表示されて、サブ画面の方に表示できるものが見当たりません。 カーソルがあるほうの画面に表示される、とかなってるとなお、有難いです。 windowについてる、ペイント、windows and fax viewerはだめで、 Irfanviewerもマルチ画面モードはありますが、これはメインとサブ両方にわたって広く使うもので、サブ画面だけに表示、とかは出来ないようです。 なにかいいソフトはありませんか。

  • マルチモニターについて。

    当方メインPCがデスクトップなのですが サブのノートPCをマルチモニターとして使用することは可能でしょうか? デスクトップ:自作で出力はデジタルとアナログ OSはXP ノートPC:アナログのポートはあるが入力か出力かは不明 OSは2000

  • マルチモニター

    環境 Windows7 ミニピンディスプレイポートからアダプタを使いHDMLで外部モニターに接続 HDMLポートから外部モニターに接続 メインモニターをラックトップに設定 症状 ミニピン経由の外部モニターについて未使用時には電源を切ってるのですが 作業中必要に応じて電源を入れるとラックトップで映し出されてるウインドウやフォルダがその外部モニターに移動してしまい作業しずらくて困ってます 何か改善する方法はありませんか? ちなみにHDMLポート経由のモニターはこの症状は出ません 音声や画像などのその他の不具合も全くありません メーカーのDELLのサポートに連絡したのですが ミニピンからHDMLに接続する方法はサポート対象外ということでした  大変不憫してます よろしくお願いします 

  • USBモニターをメインにするとどうなりますか?

    USB接続の小型液晶モニターが売っているのを見ました。 まず普通のモニターですべてセッティングしておき、 USBモニターをメインにして、普通のモニターを取り外すとします。 このとき次電源入れたときにログイン画面を表示させることができるのでしょうか?