• 締切済み

facebookについて教えてください

主人がfacebookやってました。 私もアカウントは持っていますが、放置状態です。 が、最近、暇に任せていろいろ見ていたら、偶然発見しました。 足跡機能はない、ということですが、 私が見ていることは主人にわかるのでしょうか? 知り合いかも? に出てしまうのでしょうか? そもそも、知り合いかも?に出るのは、どんな人なんですか? 主人にわかってしまったら、あとあと面倒なので・・・

みんなの回答

• se-li-na
回答No.3

足跡機能はないので見てる事は分かりません。 ただあなたが登録したアドレスや電話番号が旦那さん携帯に登録されてれば知り合いかも?に表示されます。 また謎なのですがたまに昔の知ってる人とか表示されます。 共通の知り合いもなく互いの番号なども知らないのに、なぜ知り合いかも?に現れるのか時々怖くなります。 またブロックかけてたりウォールを友人公開にしてる場合は友達登録しないと近況は見れません。 また個人的にメッセージのやり取りもできるため、おバカじゃないかぎりFacebookで何かやましい事がバレるって事はないと思います。

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日スマホに買い換えた甥っ子が、突然「知り合いかも?」に現れました。 向こうのアドレス張に私のアドレスがあったからでしょうか? 甥っ子に確認はとっていませんが・・・ いつも見ているわけじゃなくても、知り合いかも?に出るのなら、 先ほどの回答者さんがおっしゃるように、「あなたもやってたの?」ととぼけるようにします。

回答No.2

覗いてしまったら、お相手のフィールドライン上の 「知り合いかも?」に貴女が表示される可能性は あります。正式にはそういう機能があるとは発表 されてないようですが。 でも、もし旦那さんに言われたら、前に登録して いたよ。貴方もやってるの?ととぼければいいだけ。 急に旦那さんのアカウントが消えたら、旦那さんが 貴女のアカウントをブロックしているということ。 FBに慣れてくると、友達をグループ分けして、 タイムラインが見える事を制限させますし、友達 リストも見えなく出来るので、もし私が旦那さん だったら、都合の悪いことは見せる範囲をカスタムで 投稿しますね。

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし何か言われたら、「あなたもやっていたの?」ととぼけることにします。 主人のアカウントが消えたとき、それが問題ですね。 わかりました。

回答No.1

こんにちは。ご主人様が知っているメールアドレスを使って登録していたり、 ご本名で登録されていれば、当然いずれ露見するかと思います。 色々手を尽くすこともできますが、共通の知人に知れたり、共通の知人が利用する招待アプリなどの関係で、いずれ知れ渡ることになると思います。 携帯の住所録のメールアドレスや、検索履歴などから「お友達では?」とでてしまったり、 慣れる前は、そこまでするか? って感じなので、要注意です。

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 登録のメールアドレスは、主人の知っているアドレスですし、当然ですよね。。。 私の方は、友達もいないし、シェアもしてないし、完全に放置状態いいんですが、 主人の行動が気になるのでチェックしたいと思ってます。 でも、私がいつも見ているっていうのがわかってしまうのは、イヤなんです。