• 締切済み

親近感は呼び方に表れているのでしょうか?

私は苗字、名前、あだ名さまざまな呼び方で呼ばれます。所属するグループによって呼ばれ方は様々です 私の仲間の中に、一人だけ苗字で呼び、他の人達は名前で呼び合う友達グループがあります。苗字で呼ばれている子の苗字はそんなに珍しいものでもないし、名前で呼び合っている子達の名前が珍しいわけでもありません。 何でなのかなといつも疑問に思います。 やはり親近感は呼び方に表れているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

  私は大概の人に苗字で呼ばれています。   高校生、と言う年齢もあるかも知れませんが 一番仲の良い子達のグループでは、私含め4人ですが 私以外の子は皆名前で呼び合っています。 特に珍しい苗字でもないです、でもあまり聞かない苗字かも知れません。   中学の頃の友達も皆私の事を苗字で呼びます。 後輩等では○○(苗字)さんや○○(〃)姉さんと言う風に呼びます。 ただ、小学校の時の友達は皆名前で呼びます。   自分は苗字で呼ばれる事が一番多いので 苗字で呼ぶのが一番親近感が沸く呼び方なんだ、と 自分はこう解釈してますが、実際はどうかわかりません。 仲が良ければ良いほど苗字で呼ぶと考えています。   ただ、自分は先輩や尊敬している人には苗字+ 男なら"くん"、女なら"さん"等を付けます。   ただ、仲の良い先輩や、好いている人には ○○(名前)+男なら"くん"、女なら"ちゃん"付けになります。 特に年も気にしない好きな人ならばあだ名を付けちゃいます。 あだ名を付けたら一生その呼び方で呼びます。笑  

回答No.2

私は、36歳、女性ですが、おつきあいしていた方が、いましたが、名前で、よばれることは、なく、「あなた」と、呼ばれていました。 5年くらい、おつきあいしましたが、別れました。 また、 自分の、例で、いうと、20代後半のころに、 名前で、呼んでいた友達を、あえて、名字に、変えて、呼んでいたことも、ありました。 その、友達は、結婚したいと、思っている方がいて、結婚したら、名字が、変わるので、 です。 友達は、最初、嫌がっていましたが、理由を、説明すると、うれしそうに、していました。(まぁ、母親の、ご友人の、方を、少し、真似したと、いうのが、ほんとうの、ことですが、、)

noname#182988
noname#182988
回答No.1

キテレツ大百科で判断すると、 ブタゴリラは完全にいじめられていますね。まあ漫画なので、あれですけど。 私は、親近感は呼び方に表れていると思います。 尊敬する人は、~さんという言い方をします。 尊敬する人にあだ名や下の名前は付けない。(かるがるしいから) そして、 距離が遠く感じる人にやっぱり下の名前で呼びづらい。あだ名もつけづらい。 だんだん距離が近づいていって、、ある一線を越えると下の名前で呼んだりするのかもしれませんね。 ただ、距離がちかければ近いほど仲がいいかっていうとまた別の話だったりするから、複雑ですよね。微妙な距離感がある人が、僕は好きだったりします。 そういう感覚を、グループが察知して、そういう一人だけ苗字ってことになれば、そのグループってすごいいい関係だなっておもいます。(もちろん一人だけ避けられているってこともありえます。) つまり、親近感は呼び名に作用すると僕は考えていますが、それだけを持ってグループ間の関係を整理しようとおもうと、間違う場合がある。 ということが僕の回答です。 参考になれば、嬉しいです。

関連するQ&A

  • 親近感について

      大学のクラスでは しゃべった事無い人に悪口を言ったりするもんなんですか? 俺はしゃべらない無口な人間でそのクラスでの授業は周3あって友達一人と授業受けてるんですが(来たり来なかったりして一人で授業をうけることも有り) 今日小さい教室での授業で教論に指された英文を訳したら 後ろに座っていた人から キタッ!←? とかいわれ 周りの人達からボソボソ観察され?、悪口を言われ?ました この人らはおかしいというか失礼ではないでしょうか?それとも大学でのクラスでしゃべらない人間は浮くのでしょうか?うざいです 自分はクラス制でも大学なので親近感が湧かないのですが 正直放っといて欲しいです どうしたらいいでしょうか? 

  • 友達にあだ名をつけられて

    友達と仲良しの友達のうちの1人に、苗字からとった私にはいやなあだ名をつけられて呼ばれています。 やめて、と言ってもやめてくれず、他の友達にも「これから○○って呼ぼ~」と誘ったりしています。 その子に言われるだけならまだ耐えられるのですが、周りに広めようとするのがすごくいやです。 その子とは仲良しで、私がいつもニコニコしてるから何をしても大丈夫と思われているからだと思うのですが… あだ名ぐらいで、心せまいとも思われたくないし、かと言ってあだ名を広められたくありません。 知恵を貸していただければ幸いです。 乱文失礼しました。

  • 女性に君付けで

    男性が女性を名字に君(くん)付けで呼ぶのはどんな相手だと思いますか? 最近入った習い事の先生に名字に君付けで呼ばれます。 なんとなく年配の男性が部下を呼ぶイメージがあったんですけど、その先生はまだ30代くらいです。 他の女性生徒さんには名字にさん付けだったり、中には下の名前で呼び捨てに呼んだりしてます。 (習い事といっても教室みたいな感じではなくサークルのような雰囲気です) 今までは他の教室などの仲間内では下の名前でちゃん付けで呼ばれることが多かったので、親近感が少ないのかなぁと気になって。。私は親近感もってもらいたいので。 あと先生にいつも笑い方を真似されます。 からかわれてるのか、なんででしょう?

  • 友達の呼び方について

    同級生同士の呼び合いは、名前、あだ名、苗字 さまざまだと思います しかし、一つ気になることがあって・・  一人の仲がいい友達がいるのですが、その子は私の事を「君」と呼びます。 その子からしたら、なんとも思っていないのかもしれないのですが、私は見下されているような感じで腹が立ちます こういうのは、我慢すべきなのでしょうか?

  • (特に女性の方)仲が良いのに苗字で○○さんと呼ぶ同姓の友達いますか?

    友達同士だとあだ名で呼び合うと思うのですが、 仲はすごくいいけど、ずっと苗字で○○さんと 呼んでいる友達はいますか? 私は小学生の時の友達2人を長年の付き合いがあり、 すごく仲がいいですが、2人のことを苗字で○○さんと呼んでいます。 2人は私のことを下の名前で○○ちゃんと呼びます。 私の場合は下の名前が呼びやすいというのもあるかもしれません。 2人とも結婚したのですが、私は今だに旧姓で呼んでいます。 もう1人は職場の友達です。 私は転職したのですが、今もたまに会って遊びます。 でも、お互いに苗字で○○さんと呼んでいます。 その他の友達とはお互いあだ名で呼んでいるのですが この3人だけは最初に苗字で呼んだので変えるキッカケがなかったんですよね。 あ、でも苗字で呼び捨ての友達とかはいます。 それがあだ名になっている子なので。 みんさんはそんな友達いますか? 特に女性に限定した質問ではないのですが、 男性同士だと苗字で○○くんと呼ぶ方は少ないかなーと。 もし、○○くんと呼んでいるよという方がいたら 回答お願いします!

  • 悩んでいます。

    私は、女子高に通う高1なんですが、今悩んでおります。 私は、グループの中では、よくしゃべるんですが、それ以外の 明るくて、大きなグループの子たちの前では、いつもの友達といっしょに居るときのように、さわげないんです。 いっしょのグループの子は、大きなグループの子から 下の名前で呼ばれたりしてるんですが、わたしは苗字で呼ばれるんです。 私も、下の名前で呼んでほしいし、明るい友達の子たちといっしょに もっと仲良くなりたいんです。 同じグループの子たちは、普通にみんなに「バイバイ」や「おはよう」 っとか普通に言ってるんですが、私はそれが出来ません。 明るい友達と話すアドバイスなんかもください。 何か、いいアドバイスはないでしょうか? あと、どうしたら、下の名前で呼んでもらえるか、方法などあれば 教えてほしいです。お願いします。

  • 辛いです

    グループで私だけ一人浮いています。。。 他の子はお互いをあだ名とか名前で呼ぶのに私だけ苗字+さんです。 苗字+さんで呼ぶ人は全く面識のない人なのですが、ほかの私のグループの子はその子とも親友みたいです。私だけ誰?この人状態だと思います。 話も一切振られないし、お弁当の時一言も発しないこともよくあります。 今日は私がお茶を買いに行った隙に違うクラスの子の所に全員で行ってしまって、テーブルに私一人だけですごく悲しかったです。 ほかにも、移動教室の時に私以外の子が全員揃うと行ってしまったり、、、、、。 休み時間も一人でさみしいです。 ほかの子はじゃれあったり、変顔とかしていますが、誘われないし、「入れて」とも言えなくて仕方なく勉強しています。。。 私はグループの一員としてみなされていないのかな…。 嫌われてるのかな…。 と色々考えてしまいます。 私はこれからどうすればなじめますか? その面識ない子に話しかければいいじゃん、というのは人見知りなものでちょぅと無理です・・・。 真剣に悩んでるのでよろしくお願いします。 説明下手ですみません。何かあれば補足します。 グループの構成 私とまぁ仲のいい友達(4人) ↑ <親友> ↓ 全く面識のないひと(3人) ↑ <苗字で呼びあう、提出物を集める時くらいしか話さない> ↓ 私

  • 苗字ではなく名前で呼んでほしい!

    今高3なんですが寂しいことに、幼稚園以降下の名前で呼ばれたことがないんです(><;) いつも(苗字)、(苗字)ちゃん、その他苗字をいじったあだ名でしか呼ばれません。 下の名前は特に変哲もなく普通で、友達も人並みに居て取っ付きにくい人間なわけではないと思うので、単に苗字が呼びやすいっていうのが原因だと思うんですけど・・・。 毎回クラスが変わる度、今度は名前で定着させてやろうとはじめに「名前で呼んでね」と言うんです。 最初は皆名前で呼び始めてくれるんですが、結局誰かが(苗字)ちゃんと呼び始めるので、最初は名前で呼んでいてくれた子もそっちの方が呼びやすいのか苗字呼びに変わってしまうんです・・・。 今度の春から大学生になるので今度こそはと思ってるんですが・・・どう言えば名前で呼んでもらうことができるでしょうか??

  • どう思ってそうですか?

    他の女子のことは苗字で呼び捨てか、嫌なあだ名で呼ぶのに、毎日 自分から誘ってグループで遊んでいる女の子Aのことは なぁなぁ と名前を呼ばない男子は、Aを どう思ってそうですか? また、その男子は女子からモテモテですが、他の女子を遊びの仲間に入れず、Aのみです。 Aは女子の友達も大勢いますが、周りの女子は 1人だけモテモテの男子に誘われて毎日一緒に遊んでいる女子のことを どう思っているのでしょうか?

  • 劣等感に悩んでいます。

    私は中学生なのですが 親友といえる人がいません でも一応グループの中に入り、メンバーと仲良くはしています。 そんな中で友達に嫉妬し、劣等感を感じています。 最近はいつもにも増して 劣等感を感じる毎日です。 そこで何か励ましてくれるようないい歌を紹介していただきたいのです 本当に悩んでいます お願いいたします。