• ベストアンサー

追い炊き機能があるということは

素人質問ですみません。 賃貸マンションを探していまして。お風呂の温度をパネルで設定をし、自動でお湯を入れてくれる タイプを視野にいれて探しています。 そこでネットでの物件情報では追い炊き機能という表示がある物件がありますが、 追い炊き機能があれば、お風呂も自動で入れてくれるタイプだと思ってよいでしょうか? 変な質問ですみません。 築年数が古い物件の追い炊き機能には、ついていないような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

追い炊き機能・・・・湯船を沸かしなおす機能です。 強制循環式と自然循環式があります。 自然循環式・・・・風呂釜(熱源は多種ですね)が浴槽の隣についていて、釜で温めた熱で自然に循環させるタイプ。一般的には上が熱く底の方がぬるいなどの感じになります。 強制循環式・・・・ポンプなどを使い浴槽の水を強制的に循環して風呂釜で沸かすタイプ。浴槽の湯温は全体的に安定しやすいです。 風呂釜内蔵給湯器(強制循環式)もあり、これでも追い炊き付きです。しかし、追い炊き機能があっても湯張り機能が付いていない物もあります。なので質問者様が求めている機能は自動湯張り機能という事になります。 電気温水器等では追い炊き機能が付いている物もありますが、基本的には水から沸かしなおす事は出来ないと思われます。 (熱量が足りなかったり、効率が悪いなど) さらに追い炊きは出来ないけど、自動湯張りは出来るタイプの給湯器も存在します。 フルオート(全自動)・オート(自動)の種類はANo.1様が仰るように補水機能有無や残湯量補正などですね。 なので多種多様にあるので、きちんとご自分の好みの機能なのかどうかは直接問い合わせて確認するのが良いでしょう。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

自動でいれてくれるのは、高級なタイプだけです。 安いタイプは、自分でお湯を入れて、冷めたら手動で追い炊きをします。 高級感を出して、家賃を余分にいただくように設計しているマンションでは自動でしょうが、 安い家賃では手動のタイプでしょう。

• nerimaok
回答No.1

「追い炊き」が出来ない風呂というのを先に考えてみましょう。 これは湯船の上に蛇口が有って流しなどにある給湯器からのお湯を落とすしか出来ないタイプです。 で、追い炊きの場合は最近の全自動式や自動式(最近のマンションでも大抵全自動にはなってない)の場合にはお湯の量も自動で入れてくれますが、古いアパートなどで湯船に直接小型の風呂釜がついているような奴では湯量のチェックはしてくれません。この場合もお湯は蛇口から落としますが、追い炊きは湯船と風呂釜の間で循環して加熱されます。 私が以前に住んでいた所でこのタイプの時には浮きをぶら下げて一定水位になったら蛇口の先で停めるという事をしてました。 全自動と自動は水位を本当に見ているかどうかで、お湯が少なくなったときに追加するときに正しい湯量にしてくれるかどうか・・・程度なので、あまり全自動にまではしないようです。 という事で質問者の求めているタイプは自動式かどうかなので、追い炊き可能かどうかだけでは見分けできません。