• ベストアンサー

追い炊き機能について

追い炊き機能について アパート経営者です。 現在のアパートのお風呂が、追い炊きなしで、お湯をためてお風呂に入るタイプです。 プロパンガスです。 これを追い炊き機能付きのお風呂に帰る工事をすると、 だいたいどのくらいの費用が必要ですか? 工事代、材料代込みの値段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

10年間使うということではありません。その業者から提案があったならですから、なければ追追い炊き付を無料で工事に込みで付けてと言ってみて反応を見るしかありません。 埼玉は競争が激しいから、新聞勧誘のようにガス会社交換の勧誘もあります。 勧誘するのはカズ会社直接ではなくそのような商売をしている人たちがいます。契約するとガス会社に持っていき、権利を売るのです。ここがみそです。権利を買ったガス会社は使用しているガス会社に切り替えますからと連絡入れます。期間1週間です。問題なければ切り替えます。切り替えた後でよくガス料金のことでトラブルが起きます。 アパートの場合戸数が多いですからガス会社も魅力です。 秋田の場合どこまで埼玉方式(関東は殆ど)が通用するか分かりません。 1.今付き合いのある業者にアパート買ったけどお宅でガス頼みたいが、条件として給湯器とガス工事無料でどうかね。他でも無料でやってくれると来ているが。お宅と付き合っているから先に連絡したのだけど。向こうが条件を言ってきます。10年の話が出たなら5年か7年ではどうかと言います。駄目だといったらところで他社は切り替えると紹介料など出してくれると言うがどうかね。と持ちかけます。出すといったら10年でもいいといいます。 これで向こうがなんと言うかです。 検討祈ります。

参考URL:
http://www.suzuyosi.org/yoshi/

その他の回答 (4)

回答No.4

20号か24号の追い炊き付です。県はどちらですか。私は埼玉県です。今つきあいのある業者に持ちかけてください。新規購入アパートの業者は手数料が入りません。どちらにしても10年は使うとの契約となります。ガス会社も囲い込みしたいからです。 アパートですと新築、リフォームの時にIHなどにしますが、投資費用がかかります。 東京電力は値引きサービスがありませんから。 今回新築で浴室TVをつけてもらい、アパートはすべてコンロ、戸建ですとシステムキッチンのコンロ無料です。 神奈川にガスの仲介業者がいました。名前忘れました。全国賃貸新聞読んでいますか。購読してください。情報が多いからためになります。経営としてはアパートも難しくなりましたが、大きな波がないですから、地道にやるしかありません。 全国で大家塾があります。ネットで調べて気に入ったところがあれば一度行かれたら同ですか。勉強になりますよ。

参考URL:
http://www.ooyajyuku.net/、http://www.zenchin.com/
sugaan
質問者

補足

私は、秋田県です。秋田はまだあまり大家業について勉強している方もいないようです。 私は、どんどん勉強していきたいと思いますので、大変参考になりました。 手順としては、 今契約している業者に、 「新しいアパートもお宅にお願いするから、追い炊き機能付きのお風呂にかえてよ」 ということでしょうか。 それで、10年間は使いますと言うことですね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>風呂釜などのかなり高価なものも大丈夫なのですか? すごいことですよね。 その分は、アパート入居者が、都市ガスに比較して、割高なプロパンガスの代金を支払うことで補うことになっているようです。 ガス会社も、アパート経営者も損はしないようですね。

回答No.2

アパート何室くらい持っていますか。ガスやさんとは付き合いが長いですか。ガスやさん何社くらい付き合っていますか。何県ですか。 私のところはすべて無料です。無料でできないか聞いてみてください。駄目ならガス会社変えるとか言って。 それと何社か見積とってください。具体的なことはその後です。 今はアパート経営も大変です。ホテル並みの設備がいります。 追い炊きは必須になり、新築のアパートはエアコン2台付いてます。 急ぐものでは無いはずです。安くするからといわれていませんか。じっくり交渉してください。

sugaan
質問者

補足

ありがとうございます。 アパートは、24室持っていて、今購入しようとしている中古のアパートに、追い炊きがありません。 所有のアパートはプロパンガスばかりで、こんどもプロパンガスです。 では、購入するアパートのガス屋さんに無料で変えられるか聞いてみて、 それで無理なら、所有のアパートのガス屋さんに持ちかけてみるという形でしょうか? 「プロパンガス屋さんは、無料で設備をあたらしてくれる」という話は、 聞いたことがあったのですが、 なんか言いづらいこともあって、試したことはありませんでした。 風呂釜などのかなり高価なものも大丈夫なのですか? すごいことですよね。 回答者様は、他にどんなものをサービスさせているのですか? 参考までに教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

まず追い炊きが出来るためには、バスタブに循環するための穴が必要になります。もし、使っているものに穴を開けることが可能ならば、給湯器の交換とそれに伴う配管の設備工事となり、30万円でお釣りが来ることも考えられますが、バスタブを交換するとなると、全面リフォームとなり、かなりの金額になると思います。 とりあえず、プロパンガスの納入業者と設備会社で見積もりを取ってみてはいかがですか?ガスの納入業者は自分のところで工事が出来れば、ガス販売で利益が出ますから、工事費ではあまり儲けない業者もいます。

関連するQ&A

  • 追い炊き機能があるということは

    素人質問ですみません。 賃貸マンションを探していまして。お風呂の温度をパネルで設定をし、自動でお湯を入れてくれる タイプを視野にいれて探しています。 そこでネットでの物件情報では追い炊き機能という表示がある物件がありますが、 追い炊き機能があれば、お風呂も自動で入れてくれるタイプだと思ってよいでしょうか? 変な質問ですみません。 築年数が古い物件の追い炊き機能には、ついていないような気もします。

  • 追い炊き機能を付けたい

     新しく引っ越すことを余儀なくされ、その家の風呂にはなんと追い炊き機能が無い事が判明しました。  風呂に入るたびにお湯を新しくしないといけなく、長風呂ができないのが自分としてはがっかりです。  そこで、簡単に追い炊き機能だけをつける方法はありませんか?。

  • 風呂に追い炊き機能がない時の温め直し

    転勤に伴い引越しを予定しています。 会社から指定されたアパートの風呂に追い炊き機能が付いていないので困っています。 風呂は私と子供(4歳)は夜7時頃に入り、主人は帰宅が遅いので夜12過ぎに入ります。 毎回お湯を入れ替えるのは経済的に負担が大きく、また冷めてしまったお湯に熱いお湯を継ぎ足して温め直すのもかなりの量を入れなければいけないと思います。 また今の風呂も、私と子供が体を洗っている間にぬるくなることも多いので、入浴中に追い炊きして温め直して入っています。入浴中にどんどんぬるくなるお湯にどう対応すればよいのでしょうか? 自分なりに調べて、電機の棒などを風呂に入れて温め直ことのできるグッズがあることも知りましたが、小さな子供がいるので、誤って感電しそうで怖くて使えません。 電子レンジで温めて風呂に入れるタイプのものは、効果がないのも知りました。 追い炊き機能が付いていないお風呂をお持ちの皆さま、どのような方法で温め直しをされていますか? ぜひお知恵をお貸しください。

  • 追焚き機能がない場合

    私の家のお風呂には追焚き機能がなく、あつめ(たし湯)になります。 風呂釜洗い1つ穴用をよく見ずに買ったのですが、それには追焚きをしなくてはならないとありました。 追焚き機能がなくてもあつめでできるのか。 それとも追焚き機能がないお風呂用の風呂釜洗いがあるのか。 どのようにすればいいのか教えてください。

  • 追い炊きにする工事

    私の一戸建ての家のお風呂には追い炊き機能がついていないんですが、追い炊き機能をつける工事は大体いくらぐらいかかるんですか? それと、24時間風呂っていうのは追い炊きの工事よりも安いと思うんですが、大体いくらぐらいかかるのですか?あと、つきの電気代はどれぐらいあがりましたか?あと、衛生面のことも教えてください。

  • オール電化のお風呂の追い炊き機能。使ってますか?

    新築するにあたり、アドバイスお願いします。 昨年実家がオール電化リフォームし 追い炊き機能付きのお風呂にしました。 それ以前はガスで追い炊き機能付きでした。 ガスの頃は追い炊きをよく使っていましたが (夏場は早めにお水を張って水温を高めてから  夜沸かしていました。ガス代節約の為です) リフォーム後は、そういう使い方をしなくなりました。 一度追い炊きしてみたようですが、お湯張りよりも 時間がかかったため、それ以来一度も使ってないそうです。 現在アパートで追い炊きがないので 主人と子供が入り、子供を寝かしつけた後に湯船につかると かなり温度が下がっています。 湯船が小さいので指し湯で温度を上げると けっこうお湯が勿体ない気がしています。 追い炊き機能って必要でしょうか? HMの担当者の方も追い炊きと指し湯だと あまり追い炊きのメリットを感じないし 追加料金(追い炊き機能付き)もけっこうしますよと 言われ当初は考えていませんでした。 あと過去の追い炊きの質問を検索して循環式??っていう意味が ちょっと分からないのですが、給湯器ってお風呂専用なんですか? 循環させるってことは、お風呂のお湯と、給湯器のお湯が まさに循環して設定温度にするわけですよね。 それが、洗面のお湯とかも使用となるんですか? 初歩的なことですが、こちらも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 給湯器の「自動」と「追い焚き」について

    これから寒くなるとガス代が高くなってきますね(´・ω・`) プロパンガスだと夏と冬では倍以上に違ってきます。 ところで給湯器の「自動」と「追い焚き」は、どちらが安いのでしょうか。 分譲マンションのように浴槽が保温性の高い材質だといいのすが、賃貸のアパートだとユニットタイプの冷めやすい材質です。 たとえば今からお風呂にお湯張りをして風呂に入ろうとします。 この季節はお湯が冷めやすい。 「自動」のままにしておけば設定温度のまま保温してくれますね。 次に、「自動」をオフにして、お湯が冷めて来たな~って思ったら「追い焚き」をして温める。 こちらのどちらが経済的なのでしょうか。 皆さんは、どちらにしてますか?

  • お風呂の追い炊き機能について

    自宅は一般的なマンションで自動タイプのお風呂です。 “自動”ボタンを押すと、お湯が出てきて、お湯が溜まり終わると声でアナウンスしてくれます。 今までシャワーのみで浴槽にお湯をはることがあっても 殆ど追い炊き機能を使うことはありませんでした。 先日、追い炊きをしたところ、何のアナウンスもないまま、お湯は適温になっていましたが、いつ入り時なのかがわかりません。 追い炊きをして更に保温にもしたいのですが、保温ボタンを押すと「保温時間を変更しました」というアナウンスが流れてしまい意味がわかりません。 追い炊きボタンを押す前に、自動ボタンをおしたりするのでしょうか? 東京ガスのHPを見ても何もわからなかったので、いまいち使い方がわかりません。どなたか教えてください。 参考になるかもしれないので、みなさんのお宅の追い炊きの仕方でも構いません。 ちなみにお風呂に書いてある品番は、IBR-A99A-V、 キッチンにあるリモコンに書いてある品番は、IKR-A99A-SVです。

  • 追い炊き機能付きのお風呂

    兄弟で追い炊き機能のあるお風呂が付いているマンションに住む予定です。今まで給湯式のお風呂だったため追い炊き機能付きのお風呂の使い方がいまいち分かりません。お風呂は温度の調整と水位の調整をするだけでお湯が溜まります。その後、3時間ほどその温度で保温されます。 次の日に汲みかえしないで、炊き直すことはできるのでしょうか? 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 追い焚き機能はあった方がいいか

    ひとり暮らしを考えています。 そこで質問なのですが、部屋を探していると お風呂に追い焚き機能がついているところってあまり無いですよね。 1日でお湯を捨てるのはもったいないので、追い焚きがあるものがいいと思うのですが、水道代を差し引いても燃料費の方がかかるとも聞いたことがあります。 実際のところどうなのでしょう?