• ベストアンサー

追い炊き機能について

追い炊き機能について アパート経営者です。 現在のアパートのお風呂が、追い炊きなしで、お湯をためてお風呂に入るタイプです。 プロパンガスです。 これを追い炊き機能付きのお風呂に帰る工事をすると、 だいたいどのくらいの費用が必要ですか? 工事代、材料代込みの値段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

10年間使うということではありません。その業者から提案があったならですから、なければ追追い炊き付を無料で工事に込みで付けてと言ってみて反応を見るしかありません。 埼玉は競争が激しいから、新聞勧誘のようにガス会社交換の勧誘もあります。 勧誘するのはカズ会社直接ではなくそのような商売をしている人たちがいます。契約するとガス会社に持っていき、権利を売るのです。ここがみそです。権利を買ったガス会社は使用しているガス会社に切り替えますからと連絡入れます。期間1週間です。問題なければ切り替えます。切り替えた後でよくガス料金のことでトラブルが起きます。 アパートの場合戸数が多いですからガス会社も魅力です。 秋田の場合どこまで埼玉方式(関東は殆ど)が通用するか分かりません。 1.今付き合いのある業者にアパート買ったけどお宅でガス頼みたいが、条件として給湯器とガス工事無料でどうかね。他でも無料でやってくれると来ているが。お宅と付き合っているから先に連絡したのだけど。向こうが条件を言ってきます。10年の話が出たなら5年か7年ではどうかと言います。駄目だといったらところで他社は切り替えると紹介料など出してくれると言うがどうかね。と持ちかけます。出すといったら10年でもいいといいます。 これで向こうがなんと言うかです。 検討祈ります。

参考URL:
http://www.suzuyosi.org/yoshi/

その他の回答 (4)

回答No.4

20号か24号の追い炊き付です。県はどちらですか。私は埼玉県です。今つきあいのある業者に持ちかけてください。新規購入アパートの業者は手数料が入りません。どちらにしても10年は使うとの契約となります。ガス会社も囲い込みしたいからです。 アパートですと新築、リフォームの時にIHなどにしますが、投資費用がかかります。 東京電力は値引きサービスがありませんから。 今回新築で浴室TVをつけてもらい、アパートはすべてコンロ、戸建ですとシステムキッチンのコンロ無料です。 神奈川にガスの仲介業者がいました。名前忘れました。全国賃貸新聞読んでいますか。購読してください。情報が多いからためになります。経営としてはアパートも難しくなりましたが、大きな波がないですから、地道にやるしかありません。 全国で大家塾があります。ネットで調べて気に入ったところがあれば一度行かれたら同ですか。勉強になりますよ。

参考URL:
http://www.ooyajyuku.net/、http://www.zenchin.com/
sugaan
質問者

補足

私は、秋田県です。秋田はまだあまり大家業について勉強している方もいないようです。 私は、どんどん勉強していきたいと思いますので、大変参考になりました。 手順としては、 今契約している業者に、 「新しいアパートもお宅にお願いするから、追い炊き機能付きのお風呂にかえてよ」 ということでしょうか。 それで、10年間は使いますと言うことですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.3

>>風呂釜などのかなり高価なものも大丈夫なのですか? すごいことですよね。 その分は、アパート入居者が、都市ガスに比較して、割高なプロパンガスの代金を支払うことで補うことになっているようです。 ガス会社も、アパート経営者も損はしないようですね。

回答No.2

アパート何室くらい持っていますか。ガスやさんとは付き合いが長いですか。ガスやさん何社くらい付き合っていますか。何県ですか。 私のところはすべて無料です。無料でできないか聞いてみてください。駄目ならガス会社変えるとか言って。 それと何社か見積とってください。具体的なことはその後です。 今はアパート経営も大変です。ホテル並みの設備がいります。 追い炊きは必須になり、新築のアパートはエアコン2台付いてます。 急ぐものでは無いはずです。安くするからといわれていませんか。じっくり交渉してください。

sugaan
質問者

補足

ありがとうございます。 アパートは、24室持っていて、今購入しようとしている中古のアパートに、追い炊きがありません。 所有のアパートはプロパンガスばかりで、こんどもプロパンガスです。 では、購入するアパートのガス屋さんに無料で変えられるか聞いてみて、 それで無理なら、所有のアパートのガス屋さんに持ちかけてみるという形でしょうか? 「プロパンガス屋さんは、無料で設備をあたらしてくれる」という話は、 聞いたことがあったのですが、 なんか言いづらいこともあって、試したことはありませんでした。 風呂釜などのかなり高価なものも大丈夫なのですか? すごいことですよね。 回答者様は、他にどんなものをサービスさせているのですか? 参考までに教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• rexxam
回答No.1

まず追い炊きが出来るためには、バスタブに循環するための穴が必要になります。もし、使っているものに穴を開けることが可能ならば、給湯器の交換とそれに伴う配管の設備工事となり、30万円でお釣りが来ることも考えられますが、バスタブを交換するとなると、全面リフォームとなり、かなりの金額になると思います。 とりあえず、プロパンガスの納入業者と設備会社で見積もりを取ってみてはいかがですか?ガスの納入業者は自分のところで工事が出来れば、ガス販売で利益が出ますから、工事費ではあまり儲けない業者もいます。