• 締切済み

部屋の広さVS追い炊き?(賃貸)

4月から賃貸に引っ越す予定です。 共働き夫婦、1歳8か月の子供の3人家族です。 保育園の場所の関係上、住めるところが限定されていて、 今目をつけている物件は下記2件。 賃貸(1) ・築年数は40年以上だけど、中は全てリフォーム済みで、ピカピカ。 ・分譲マンションで防音効果◎ ・リビング(キッチン含む)14畳 ・お風呂に追い炊き機能なし ・駅から徒歩2分。でも保育園は駅から徒歩7分のため、通勤の際は保育園から大回りして行かないといけない。 賃貸(2) ・築年数は(1)の半分くらい。でも中もリフォームされておらず、普通の中古マンション。 ・賃貸用マンションのため、防音効果が期待薄。 ・リビング(キッチン含む)10畳 ・追い炊きあり ・駅から徒歩7分。家と駅の間に保育園があるので動線は便利。 この二つで迷っています。 その他の条件は同じです(南向き、その他の部屋は小さいのが2部屋)。 今住んでいる社宅が、築40年以上で内装リフォームなし、 全部和室のとんでもなく古くて狭いところに住んでいるので、、 リフォーム済みの14畳はかなり魅力的! 10畳だと、テーブルとテレビを置いてもういっぱいいっぱいになりそう。 ただ、お風呂に追い炊き機能がないので不安です。 特に冬の今は、体が冷えていて子供がお湯を熱がるので、 最初はぬるめにしておき、入ってからまた沸かす、 という風にしているので、それができないのはきつい・・・ また夫はいつも帰宅が遅いので、続けてお風呂に入ることは無理です。 となると、やはり広さ&ピカピカより追い炊き機能を取った方がいいでしょうか。 大回りして通勤するのも大変だし。。。 まとまりのない文章で恐縮ですが、どう思われますでしょうか(>_<) 追い炊き機能のない家に住んだことがないので、 小さいお子さんがいる方のご意見を聞きたいです!

みんなの回答

• ka-zu-ne
回答No.3

追い炊き機能、確かに便利ですけど、 お子さんが小さいですから防音効果のある方を選びます。 騒音で近所と気まずくなるのとお風呂の使い勝手。 自分なら近所と気まずくなるのが嫌ですから防音ですね。 我が家は二世帯住宅を一世帯で使っているため、お風呂が二つあるのですが、 一つは追い炊きつき、一つは無しです。 最初は追い炊きの方を使っていましたが、今は無しの方です。 追い炊きしても、熱いお湯を足してもコスト的に変わらないので。

• E-1077
回答No.2

私なら・・・・(2)を選ぶと思います。  リビングの狭さは今と変わらないなら平気でしょう。  それよりも日々のことを考えると大回りの道行きは大変だと考えるからです。  リフォームも今からやってもらえるかもしれないし。個人で工夫できることもあるかもしれないし・・・・。  追い炊き機能もあれば便利。  無い場合は水道代とガス代がかかるのは必須でした。一気に入るってことをやっていたし、出来たので影響は少なくてすみましたが・・・・。追い炊き機能付きの現在の家では前よりも光熱費は高いです。なぜだろう・・・・。いつでも入れるからと気が緩んでいるのかなあ。  子供が小さいうちはオール電化に住んでいて、給湯も電気だったので、追い炊き機能はありませんでしたが、不便は感じませんでしたね。  それよりも・・・・駅からの距離と保育園の距離を重視したいです。

• pigunosuke
回答No.1

一人ならシャワーで済ませても良いですけど 冬は追い炊きが無いと不便ですね 部屋の材質や位置によって 快適な室温を保ちやすい部屋、 快適な室温を保ち難い部屋があるものです 保ち難い部屋だと、すぐにお湯もぬるくなってしまいます その辺は住んでみないと判らない部分です 生活音でストレスを感じている人をよく聞きますので お子さんが活発に動くなら、 防音設備が整っている所が良いかもしれません お風呂に入る時間など、何か工夫はできないものでしょうかね?