• 締切済み

部屋の広さVS追い炊き?(賃貸)

4月から賃貸に引っ越す予定です。 共働き夫婦、1歳8か月の子供の3人家族です。 保育園の場所の関係上、住めるところが限定されていて、 今目をつけている物件は下記2件。 賃貸(1) ・築年数は40年以上だけど、中は全てリフォーム済みで、ピカピカ。 ・分譲マンションで防音効果◎ ・リビング(キッチン含む)14畳 ・お風呂に追い炊き機能なし ・駅から徒歩2分。でも保育園は駅から徒歩7分のため、通勤の際は保育園から大回りして行かないといけない。 賃貸(2) ・築年数は(1)の半分くらい。でも中もリフォームされておらず、普通の中古マンション。 ・賃貸用マンションのため、防音効果が期待薄。 ・リビング(キッチン含む)10畳 ・追い炊きあり ・駅から徒歩7分。家と駅の間に保育園があるので動線は便利。 この二つで迷っています。 その他の条件は同じです(南向き、その他の部屋は小さいのが2部屋)。 今住んでいる社宅が、築40年以上で内装リフォームなし、 全部和室のとんでもなく古くて狭いところに住んでいるので、、 リフォーム済みの14畳はかなり魅力的! 10畳だと、テーブルとテレビを置いてもういっぱいいっぱいになりそう。 ただ、お風呂に追い炊き機能がないので不安です。 特に冬の今は、体が冷えていて子供がお湯を熱がるので、 最初はぬるめにしておき、入ってからまた沸かす、 という風にしているので、それができないのはきつい・・・ また夫はいつも帰宅が遅いので、続けてお風呂に入ることは無理です。 となると、やはり広さ&ピカピカより追い炊き機能を取った方がいいでしょうか。 大回りして通勤するのも大変だし。。。 まとまりのない文章で恐縮ですが、どう思われますでしょうか(>_<) 追い炊き機能のない家に住んだことがないので、 小さいお子さんがいる方のご意見を聞きたいです!

みんなの回答

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

追い炊き機能、確かに便利ですけど、 お子さんが小さいですから防音効果のある方を選びます。 騒音で近所と気まずくなるのとお風呂の使い勝手。 自分なら近所と気まずくなるのが嫌ですから防音ですね。 我が家は二世帯住宅を一世帯で使っているため、お風呂が二つあるのですが、 一つは追い炊きつき、一つは無しです。 最初は追い炊きの方を使っていましたが、今は無しの方です。 追い炊きしても、熱いお湯を足してもコスト的に変わらないので。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 私なら・・・・(2)を選ぶと思います。  リビングの狭さは今と変わらないなら平気でしょう。  それよりも日々のことを考えると大回りの道行きは大変だと考えるからです。  リフォームも今からやってもらえるかもしれないし。個人で工夫できることもあるかもしれないし・・・・。  追い炊き機能もあれば便利。  無い場合は水道代とガス代がかかるのは必須でした。一気に入るってことをやっていたし、出来たので影響は少なくてすみましたが・・・・。追い炊き機能付きの現在の家では前よりも光熱費は高いです。なぜだろう・・・・。いつでも入れるからと気が緩んでいるのかなあ。  子供が小さいうちはオール電化に住んでいて、給湯も電気だったので、追い炊き機能はありませんでしたが、不便は感じませんでしたね。  それよりも・・・・駅からの距離と保育園の距離を重視したいです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

一人ならシャワーで済ませても良いですけど 冬は追い炊きが無いと不便ですね 部屋の材質や位置によって 快適な室温を保ちやすい部屋、 快適な室温を保ち難い部屋があるものです 保ち難い部屋だと、すぐにお湯もぬるくなってしまいます その辺は住んでみないと判らない部分です 生活音でストレスを感じている人をよく聞きますので お子さんが活発に動くなら、 防音設備が整っている所が良いかもしれません お風呂に入る時間など、何か工夫はできないものでしょうかね?

関連するQ&A

  • 追い炊き機能があるということは

    素人質問ですみません。 賃貸マンションを探していまして。お風呂の温度をパネルで設定をし、自動でお湯を入れてくれる タイプを視野にいれて探しています。 そこでネットでの物件情報では追い炊き機能という表示がある物件がありますが、 追い炊き機能があれば、お風呂も自動で入れてくれるタイプだと思ってよいでしょうか? 変な質問ですみません。 築年数が古い物件の追い炊き機能には、ついていないような気もします。

  • 築年数の古いマンションは賃貸可能?

    築20年ぐらいのマンション(3DK)に住んでいますが、住み替えをする予定になっています。 このマンションを売った場合、二束三文(1000万程)にしかならないため、 賃貸にしようと思っています。果たして借りてはいるものでしょうか? 埼玉の所沢から徒歩15分ぐらいで、他にも2駅(徒歩10分)利用可能です。 マンション自体のグレードはあまり良くないのですが、リフォームをしているので、室内はきれいです。キッチンはグレードの比較的高いシステムキッチンにしてあります。賃貸可能であれば、さらに、風呂をリフォームしようとおもってます。 ローンも終わっているので、家賃を相場より幾分安くすることはできると思いますが(総額7万円位?)、周囲にグレードの高い分譲マンションが沢山建っているので、比較されると、ちょっと心配です。なお、家賃を安くした場合、モラルのかなり悪い住民に入居される危険性も高いのでしょうか。 もし、賃貸可能であれば、今後、何年ぐらい可能でしょうか。賃貸情報誌をみると、比較的新しいマンションばかりの賃貸情報が掲載されていますが、古いマンションの賃貸は不可能なものでしょうか。 アドバイスいただければ助かります。

  • 借地権のある土地に立てたマンションの賃貸経営

    借地権のある土地に立てたマンションの賃貸経営について質問です。 マンションの築年数40年(内装はリフォーム済) シングル向き15戸 都内急行停車駅から徒歩5分 現在満室 土地は借地 なにか気をつけなければならないことがあれば 指摘いただけるとありがたいです。

  • 賃貸マンションの浴室追い炊き機能

    追い炊き機能のついている賃貸マンション が少ないのはそれに伴って家賃が高くなるからですか? それとも他に理由があるのでしょうか?

  • 賃貸について

    最近引っ越しをしました。 築年数が9年としてあったのですが、マンションに前の住人の契約書等がおいてあり(なんと印鑑証明のコピーまで!)、その書類には築年数30年位と記載されていました。確かに外観は『え?これで築9年?!』と一緒に見にいった人と話していたのですが、部屋の中が綺麗だったのであまり気にしていませんでした。多分9年前にリフォームしたのではないかと思うのですが、もし築年数が30年ならば、築年数はリフォームして9年と書くべきではないのでしょうか。インターネット等の物件検索では築年数9年としてあるのですが、私が印鑑をおした書類には『新築年数2002年』としてありました。『新』がつくと文句は言えないのでしょうか。 不動産屋で担当してくれた方が、鉄筋コンクリートでも築年数等によって防音の程度はかわってくると言われたのですが、それならなおさら築年数30年と書かないといけないと思うのですが…。 (ちなみに鉄筋コンクリートなのですが、防音の程度はかなりひどいと方だと思います) 前の住人の個人情報が残っていることも含めて管理会社にクレームを言いたいのですが、不動産について全く詳しくないので、築年数のことについて回答頂けたらうれしいです。

  • 追いだきに変えるべき?給湯器故障。

    この寒い時期に給湯器が故障しました。 寿命なのでしかたないと思います。 以前(10年前)風呂をリフォームした時に 追いだき可能なことがわかりました。 追いだきに変えるかどうかは 給湯器が故障したときに考えましょうということでした。 風呂バスに穴をあけたりの工事が必要なのはわかっています。 故障した給湯器はリンナイCQ1604-WSです。 家族4人で風呂に入る時間は夜に限られています。 追いだき機能つきに変えた方が良いでしょうか? メリットとデメリットを教えてほしいです。 なお、今のところ追いだき機能がついていなくても不便はないです。 もちろん理想は自動お湯はりですが、 マンションなのでそんな工事は無理です。 あと、給湯器買い替えについて 知っておいたほうがいい ということも教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 追い炊きなくても快適?。

     両親がマンションを購入しましたが、追い炊き機能がついていません。  正直自分としてはがっかりです。  この世に追い炊き機能の無いお風呂があるとは思いませんでした。  そういう人いますか?。  快適に生活できてますか?。  コツを教えてください。

  • お風呂の追い焚きの有無

    こんばんは。来月、引越しをするのですが2つの物件で迷っています。 1つは間取りが気に入ってるが少々古く、追い焚きができないマンション もう1つは築浅で追い焚き付だが使い勝手の悪いマンション。 今まで追い焚きなしのところに住んだことが無いので冬場のお風呂などどうすればいいものか・・ 私・子供が18時頃、主人が22時過ぎにおふろに入ることが多く今までは沸かせばよかったのですが追い焚きなしだとそうもいきませんよね。 あと節約のため2日に1度湯船にお湯を張り次の日は沸かして増したが、沸かせないと毎日入れ替えるようになるので水道代など高くつきそうだし・・。 みなさんはどちらの物件を選びますか?あと追い焚きなしでも節約の工夫などあったら教えて下さい。

  • 追い炊き機能付きのお風呂

    兄弟で追い炊き機能のあるお風呂が付いているマンションに住む予定です。今まで給湯式のお風呂だったため追い炊き機能付きのお風呂の使い方がいまいち分かりません。お風呂は温度の調整と水位の調整をするだけでお湯が溜まります。その後、3時間ほどその温度で保温されます。 次の日に汲みかえしないで、炊き直すことはできるのでしょうか? 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • マンションを売るか、リフォームして賃貸にするか迷っています

    去年亡くなった、父の遺産のマンションをどうするか考えています。 6畳と5畳の1DKで、築30年の、見た目はかなり古いマンションですが、所在地が駅から徒歩5分の閑静な住宅地にあるので場所は良いと思います。 不動産屋さんに相談すると、今、そのまま販売するとなると150万くらいにしかならないそうです。 中がかなり汚れて古くなっているので、他人に貸すにしてもリフォームをしないと誰も借り手が付かないと言われ、リフォーム代金も150万くらいかかるそうです。 マンションは後30年は持つと言われ、150万のお金があるならリフォームして後々回収する方が良い、と知り合いに言われますが、今景気が悪いので、もし借り手が付かなかったり、マンションが地震などで壊れたりすることがあると、さらにお金がかかるので不安です。 近くに大学もあり、都心から電車で15分ほどの場所なので賃貸にするのが良いかもしれませんが、マンションの会議や総会などに毎月出席するのも正直面倒くさいです。 いま私は会社の寮住まいで、そのマンションを使う予定はありません。 みなさんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。