• ベストアンサー

MRI用語:body receiver coils

MRI関連の用語で「body receiver coils」というものがあるようです。検索すると新しい言葉らしく、英語自体もすくないです。したがって日本語はまだ無いようです。では「ボディレシーバーコイル」と呼ばれているのでしょうか?それとも専門用語が存在しているのでしょうか?ご存知の方、よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

形状は下記のように種々です     http://www.hitachimed.com/products/mri/oasis/CoilGallery/index.html     下記の MRI 用語集では body を除く  receiver coils は、「受信用コイル」とされています。     http://www.jsdi.or.jp/~fumipon/mri/mriyougo3.html     従って御推測通り、まだ 「ボディレシーバーコイル」と呼ばれているのだと思います。

pleaseletme
質問者

お礼

ありがとうござます。コイルの形状がわかりました。これをコイルというのですね。 また助けて下さい。ありがとうございました。