• ベストアンサー

エクセルのグラフがうまく描けない

XP,OFFICE2007ユーザーです。 エクセルで、第1列を日付、第2列は朝のデータ、第3列は昼データ、第4列は夜データ、第5列は平均値として1ヶ月間の表を作成してこれを基に棒グラフを描きました。 ところが、うまくできません。 1) 日付が10日目、つまり10×5セルぐらいだと、毎日4個のデータがグラフ表示され、凡例はちゃんと「朝・昼・夜」と例示されます。 2) ところが、日付が増えて表全体が縦長になると、「凡例」に最右列の平均値がすべて表示されます。そしてグラフエリアにはただ1個のデータが表示されます。 3) この現象は、表が20行ぐらいになると現れます。 4) 1ヶ月のデータをグラフ化したいのです。 たいへん困っております。 出来損ないのグラフJPGの添付がうまくゆかないのでお分かりにくいかと存じますが、 よろしくお願いします。

noname#204343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queuerev2
回答No.1

まず、2)の状況ですが、なぜこうなるかはデータやグラフの作り方についての詳しい状況がわからないので何とも言えません。こちらでも一応それらしいデータを作って試したのですが、30行でも1)のようになってしまいました。 しかし、たとえ作成したグラフの系列の取り方がおかしくても、「データ ソースの選択」ダイアログボックスでいかようにも変更できます。 (「データ ソースの選択」ダイアログボックスの出し方や使い方がおわかりにならない場合は補足いただければ、と存じます)

質問者

お礼

先程書いた「お礼「が何処かへいってしまいました。 出来損ないのグラフをJPEGにできましたが、「補足」やお礼に載りません。 ダイアログボックスについってはとにかくやってみますので、補足投稿は見合わせますのでご放念ください。ありがとうございました。