• ベストアンサー

エクセル グラフ

エクセルに画像のようなデータがあるのですが これでグラフを作ると 夜 昼 朝 の順番になってしまいます。 グラフの種類は横棒グラフです。 朝 昼 夜 と表示する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! グラフの「夜・昼・朝」となっている軸上で右クリック → 「軸の書式設定」 → 「軸を反転する」 の左側窓にチェックを入れてみてください。 ↓の画像のような感じになります。 ※ 注意点 ※ 画像をみてお判りかと思いますが、2012・と2013の横棒グラフの上下が入れ替わります。 これを回避したい場合は元の表の配置を変えてやる必要があると思います。m(_ _)m

haiktvotmkr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こちらで同じような回答をしておりますのでご参考に・・・。     ↓ http://okwave.jp/qa/q8260772.html?from=myanswer

haiktvotmkr
質問者

お礼

• mi_123
回答No.4

追記 下記設定後 2012年と2013年の順番を戻す方法 「デザイン」タブ ↓ 「データ」グループより「データの選択」をクリック ↓ 凡例項目ボックスの「2012」をクリック ↓ 「削除」の右横にある▼(下へ移動)をクリック ↓ 「OK」をクリック

haiktvotmkr
質問者

お礼

• bunjii
回答No.3

エクセルの表からグラフを作成すると 表番号が若い方と列記号の若い方が交点となります。 あなたのグラフでは縦軸の若い方(朝)が下になるのが当然の成り行きです。 縦軸の目盛を逆転すれば上から朝、昼、夜の順になります。 この時、横軸との交点が若い方(上)になりますので交点の位置も変更する必要があるでしょう。 横軸との交点を最大値にすれば横軸メモリが下になります。 貼付画像で確認してください。

haiktvotmkr
質問者

お礼

• mi_123
回答No.2

「レイアウト」タブ ↓ 「現在の選択範囲」グループより「縦(項目)軸」をクリック (直接グラフの縦軸をクリックでもOK) ↓ 「現在の選択範囲」グループより「選択対象の書式設定」をクリック ↓ 左側にある「軸の書式設定」ダイアログボックスの「軸のオプション」をクリック ↓ 「軸のオプション」の「軸を反転する」にチェック ↓ 「閉じる」をクリック

haiktvotmkr
質問者

お礼