エクセルのグラフで行列を切り替える方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのグラフで行列を切り替える方法をご紹介します。
  • エクセルでグラフを作成する際、凡例項目と軸項目の切り替えができなくなる場合があります。
  • 具体的な手順や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのグラフで行列を切り替える方法について

エクセルでグラフをつくるとき、凡例項目と軸項目を入れ替えるボタンが「データ選択」の画面にありますが、凡例項目を編集しているうちに「行/列の切り替え」ボタンが無効になりクリックできなくなることがあります。これはなぜでしょうか?無効になると切り替えができなくなりますか? 自分のグラフ作成の手順は、まず表全体を選択してグラフを挿入したあと、データ選択で不要なデータを削っていくという感じです。そのとき、凡例項目しか削除ができないので、いらないデータが軸項目の方にあったら、行列切り替えをして不要な項目を削除しています。その削除や編集をすると、「行/列切り替え」のボタンがグレーアウトしてしまいます。リボンの方のボタンも同様に無効になります。 上記の手順にそもそも問題ありでしょうか?わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

いわゆる「漏れなく真四角な表(長方形:縦横の高さが違っていても構わない/ただし主観的にじゃなくエクセル的に。)」からグラフを作成している限り、ご相談の手順で問題が起こることは通常ありません。 一般に「行列切り替え」がグレイアウトするのは、系列によってデータの個数が異なる状況が発生した場合です。 通常はデータの「追加」を行った場合に発生しやすいと言えますが、敢えてご相談の操作段取りで問題が起きるとすると、元の表の作りがキレイにしっかり「真四角」じゃない、イレギュラーなカタチになっていることが疑われます。

faye963
質問者

お礼

「系列ごとにデータ数が違う時にグレーアウトする」ということでなんとなくわかりました。 そこを意識して気をつけてデータ選択するとうまくいくようになりました。 ご回答ありがとうございました!助かりました。

関連するQ&A

  • Excelグラフのデータの追加と削除について

    お世話になります。 商品名が項目軸で月が凡例のグラフを作成しています。 「データソースの選択」ダイアログボックスを使って1項目の系列要素ごと削除する(たとえば、パソコンという商品のデータのみ削除したい)場合、どのような方法がありますでしょうか?ダイアログボックスを使用しない方法でも良いのでお教え願います。 以下の条件でよろしくお願いいたします。  ・ グラフからは削除したいが元データ(表)は削除しない。  ・ コピーから形式を選択して貼り付けた追加データなので【行/列の切り替え】はできなくなっている。(追加データは大本の表とは別の場所(シートは同じ)につくったデータを使用)  ・ ダイアログボックスの系列欄にて系列の系列値を編集(追加データ分のみ削除)しようにもデータ量が多すぎて大変。  ・ 表データは行・列とも非表示はしたくない。

  • エクセル グラフ画面編集?

    すいません エクセルにてグラフ表示をしましたが複数データを分割して グラフ化しましたが項目も含めて最初の選択→グラフ時には凡例も 選択した項目が表示されていますが2,3と任意のデータを選択 するとグラフは出来るのですが凡例なる項目表示が最初に作成しました 凡例表示が出ませんがどの様に選択して複数グラフ作成するのが 良いのでしょうか? グラフ画面中の凡例なる項目を変更、追加 する方法がわかりません。 説明が上手く出来ませんがアドバイス下さい・・・

  • グラフの凡例

    宜しくお願い致します、 Excel2010ですがグラフで質問です B5,C5,D5,E5,F5にそれぞれ2008,2009,2010,2011と書いて 6行から下に数値を入れて表を作って有ります、選択して棒グラフを 作ります、この時に棒グラフは左から右に2008・・・2011と順に表示されて 見やすいですが「凡例」が上から2008・・・2011と表示されますが 出来れば「棒グラフ」は其のままで「凡例」表示を逆(上から2011・・・2008)と したいのですが「データ選択」から入り「凡例の項目」を▼ボタンで弄ると逆に出来ますが 棒グラフも逆になりますが、凡例のみ逆にする方法は有りますか。

  • エクセルのグラフがうまく描けない

    XP,OFFICE2007ユーザーです。 エクセルで、第1列を日付、第2列は朝のデータ、第3列は昼データ、第4列は夜データ、第5列は平均値として1ヶ月間の表を作成してこれを基に棒グラフを描きました。 ところが、うまくできません。 1) 日付が10日目、つまり10×5セルぐらいだと、毎日4個のデータがグラフ表示され、凡例はちゃんと「朝・昼・夜」と例示されます。 2) ところが、日付が増えて表全体が縦長になると、「凡例」に最右列の平均値がすべて表示されます。そしてグラフエリアにはただ1個のデータが表示されます。 3) この現象は、表が20行ぐらいになると現れます。 4) 1ヶ月のデータをグラフ化したいのです。 たいへん困っております。 出来損ないのグラフJPGの添付がうまくゆかないのでお分かりにくいかと存じますが、 よろしくお願いします。

  • Excelのグラフ(2000)

    お世話になります 教えてください。 EXCEL2000です。 グラフを作成しています。 行のデータ数は39634行あります。 B列に時間、C列に数値があって、それをグラフにしたいのです。 x軸に時間、Y軸に数値にします。 でも、作成しても、エラーが出るのです。 「2-Dグラフで入力できるデータ要素の数は1系列あたり最大32000個です。32000個以上のデータ要素を使用する場合は、複数の系列を作成してください。」 というようなエラーです。 まあ、たしかにデータ数は32000個以上ありますが。。。 これはいったいどういうことでしょうか? じゃあ、2系列作成すればいいのかと、グラフウィザードの、(散布図)系列タブで、「系列」のところに「系列1」しかないのをその下の「追加」ボタンを押して「系列2」を追加しました。 エラーによると、「系列1」だけでは作成されないグラフ分を系列2でおぎなっているのだろうかと思いましたが、出来上がったグラフを見ると、すっかり系列1と系列2が重なっているのです。すっかりわからなくなりました。 デフォルト設定が系列1が青色、2がピンクだったので、 どちらも同じ色にしたいと思いましたが、系列2のほうが上にかさなっていて、おかげで系列1が選択できず、「データ系列の書式設定」をしようにもできません。 すっかりかさなっているグラフをそれぞれの系列を選択するにはどうしたらよいでしょうか? グラフをきちんと作成するにはどうしたらよいでしょうか?2系列?うまくつくるにはどうしたらよいでしょうか?

  • Excel98 グラフの軸について

    グラフ作成の際、データを変えずに、軸の項目を変える事はできますか? 上手く説明できないので、下記の通り例を挙げます。 例)下記データを基に棒グラフを作成。   (1)のようなグラフを(2)にする方法。   優 良 可 ---------------- A 20 30 40 B 15 10 40 C 25 15 10 (1)X軸・・・ABC   Y軸・・・数字 (2)X軸・・・優良可 Y軸・・・数字 基データの行と列を入換えると、軸データも変わりますが、データは据置きで グラフを変える方法を教えて下さい! 又、グラフの種類をレーダーにした場合の軸の項目変更についても教えて下さい! 不明な点があれば補足しますので、宜しくお願いします。

  • エクセルの使い方を教えて下さい!

    エクセルでグラフの作成する課題があって、単純なグラフは作ることができました。でも見た目のいい綺麗なグラフにする方法が解らないので教えて下さい。 (1)グラフタイトルの一部に下線を引くにはどうすればいいですか? (2)グラフタイトルの文字サイズをかえずに長めのグラフタイトルを1行に納めるこ とはできますか? (3)凡例に不要な項目があるのですが、凡例の一部を削除することはできますか? (4)項目軸に長い項目を入れ、項目を読めるようにするとすごく大きなグラフになっ てしまいます。項目の文字サイズを一定に保ったまま長い項目を書き、かつグラ フがコンパクトサイズにまとまる方法はありますか? 一杯質問をしてしまいましたが、時間のある方よろしくお願いします。

  • EXCELでのグラフ作成

    3つの系列(凡例?)があるデータで、縦軸(数値軸)が0~4.5まで、横軸(項目軸)が1~16までで、「データにマーカーがつけられた折れ線グラフ」を作成したいのですが、横軸の8と9の間のグラフを空白にしたいんです。ですから、1つのグラフ上で、折れ線は、1~8までと9~16までに分かれるようにしたいんです。できれば、8と9の間に縦に(縦軸と平行に)直線を入れたいです。 うまく説明できませんがわかるでしょうか?グラフは、横軸1~8までの所で3本の折れ線、折れ線が途切れて縦に線が入り、横軸9~16の所でまた3本の直線。このやり方を知ってる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで作ったグラフをワードに貼り付けた後、そのグラフを編集するには?

    お世話になっております。 エクセルで作ったグラフをワードに貼り付けて、そのグラフを編集(凡例や軸の編集、等)するにはどうすれば良いのでしょうか? ひと昔前のバージョンでは、グラフをクリックすればすぐに編集できたのですが、最新バージョンはどうやらワンクリックだけでは編集できないようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • excelで系列の異なる複数のグラフを作る

    添付ファイルのようなグラフをexcelで書くには、どのような機能をどのような手順で使えばよいでしょうか。 データの内容 ・a列が時間軸、c、d、h列がdata1,data2,data3に対応する。行が時間軸。 ・時系列データで各グラフともx軸は共通 ・異なるスケールのデータを、各グラフに書く ・スケーリングは自動でなされる というようなものですが、折れ線グラフの描画で、第2軸を使う方法を試しましたが、スケールリングが、独立に適正に制御するのが難しいことと、見やすさの点と簡明さの点で、 それぞれを別個のグラフに書くことにしました。 これらは、1枚のグラフとして扱いたい(シートへの移動の便から) これらのことにマッチした機能とその名称がよくわからないので、調べるのが難しいです。

専門家に質問してみよう