エクセルのグラフで行列を切り替える方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのグラフで行列を切り替える方法をご紹介します。
  • エクセルでグラフを作成する際、凡例項目と軸項目の切り替えができなくなる場合があります。
  • 具体的な手順や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのグラフで行列を切り替える方法について

エクセルでグラフをつくるとき、凡例項目と軸項目を入れ替えるボタンが「データ選択」の画面にありますが、凡例項目を編集しているうちに「行/列の切り替え」ボタンが無効になりクリックできなくなることがあります。これはなぜでしょうか?無効になると切り替えができなくなりますか? 自分のグラフ作成の手順は、まず表全体を選択してグラフを挿入したあと、データ選択で不要なデータを削っていくという感じです。そのとき、凡例項目しか削除ができないので、いらないデータが軸項目の方にあったら、行列切り替えをして不要な項目を削除しています。その削除や編集をすると、「行/列切り替え」のボタンがグレーアウトしてしまいます。リボンの方のボタンも同様に無効になります。 上記の手順にそもそも問題ありでしょうか?わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

いわゆる「漏れなく真四角な表(長方形:縦横の高さが違っていても構わない/ただし主観的にじゃなくエクセル的に。)」からグラフを作成している限り、ご相談の手順で問題が起こることは通常ありません。 一般に「行列切り替え」がグレイアウトするのは、系列によってデータの個数が異なる状況が発生した場合です。 通常はデータの「追加」を行った場合に発生しやすいと言えますが、敢えてご相談の操作段取りで問題が起きるとすると、元の表の作りがキレイにしっかり「真四角」じゃない、イレギュラーなカタチになっていることが疑われます。

faye963
質問者

お礼

「系列ごとにデータ数が違う時にグレーアウトする」ということでなんとなくわかりました。 そこを意識して気をつけてデータ選択するとうまくいくようになりました。 ご回答ありがとうございました!助かりました。