• ベストアンサー

フィギュア保管に必要な乾燥剤について

アニメなどのフィギュアを、 ガラスケースなどに入れる場合、乾燥剤は食品用の乾燥剤でよろしいのでしょうか? また、シリカゲル乾燥剤でも大丈夫ですか?

noname#173466
noname#173466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

>乾燥剤は食品用の乾燥剤でよろしいのでしょうか? 湿気を吸い取るならいいんじゃないの >また、シリカゲル乾燥剤でも大丈夫ですか? 湿気を吸い取るなら大丈夫じゃないの 何をもってよろしいとか大丈夫とか言うのか不明なので誰にも何とも言いがたいです。 あなたがこれでよければそれでいいし。 劣化を防ぎたいなら、湿気だけ低くするよりも、脱酸素剤使うとか、いっそ真空にする方が いいかもしれませんね。 パンなど、食品用の「カビ防止剤」ってのがあります。 食品個包装中にアルコール成分を満たす事でカビが繁殖するのを防ぐそうです。 フィギュアにアルコール蒸気を触れさせるのは、塗料に影響出そうな気もして よしあし判断できません。 酸素がなければ酸化を防止できるし、もし虫など生物がいても死なせることで かじられるのを防げます。

noname#173466
質問者

お礼

脱酸素剤ですか…、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥剤(消石灰とシリカゲル)について

    消石灰とシリカゲルは,乾燥剤に使われているようですが,用途は違うのでしょうか? どちらも,食品で見かけるのですが・・・ それと,プリンタに入れる場合,どちらが適しているのでしょうか??

  • 乾燥剤ってどこかで買うことできますか?

    食品などに入っている「シリカゲル」、あれを売っているのは見たことがないのですがどこかに売っていますか? 湿気ると困るものには多く入れたいので買いたいのです。 海苔などに入っているものを取っておいたりすることもあるのですが、「今必要」という時に限ってなかったりするので... 代替品でも構いませんが、小さめのものがいいです。 (売っている乾燥剤というとピアノ調律時に入れる乾燥剤などが私には浮かぶのですがサイズが大きいので) よろしくお願いします。

  • 乾燥剤 湿気取り シリカゲル について・・・

    犬のご飯(カリカリした方)の容器の中に乾燥剤を入れたいです。 お店では、衣装ケース用として売っている袋入りの B型シリカゲル を入れても大丈夫でしょうか? 注意書きには、食品には使用しないでください。とは書かれていません。 宜しくお願いします。

  • フィギュアケースについて

    家にアニメのフィギュアがあって、 普段はチェストの上のところに普通に並べてるだけなのですが 前々からケースがほしいなと思っていたのですが イマイチ、うまくネットで見つけられなくて・・・・ よくオタクさんだったり、芸能人さんだったりの家の中をテレビで映してて 大体フィギュアはケースの中に入ってるんですよね(もちろん透明なケース) ああいう感じのに入れたいなと思っています。 高さは大体18~20cmあれば十分で フィギュアを入れるためのチェストみたいなのもありますが、そういうのではなく タンスの上とかに置くのでケースでいいと思っています。(チェストみたいのだと置く場所がないので) で、大きさ的には 横長で40cmぐらいあるやつで、奥行きは15cmもあれば十分かなと。 (一つ一つケースを買うのではなくて、分けてもアニメごとにして、5~6体とか、それ以上を同じケースに入れたいと思っています) こういう場合、ケースの材質ってどういうものがあるのでしょうか? また、そういうのを売ってる、良いサイトとかあったら教えてください。 (できるだけ安価だとうれしいです。フィギュア自体も高かったりするので、ケースも高いと・・・・)

  • フィギュアの山

    来年あたりに結婚を考えている彼がいます。 彼がフィギュア好きで、それだけならいいのですが、 彼は棚やガラスケースに飾らず、生身でレイアウトする主義らしいんです。 猫も同居するので、猫に壊されるよとか、掃除が大変と言うのですが、 どうしてもガラスケースに飾るのは嫌だと。 とても小さなそんなことで不機嫌になってしまいます。 話し合った結果、 ・猫の入れないフィギュアを置く部屋を作る ・そしてその部屋の掃除は彼がする ぐらいしか思い浮かびませんでした。 でもそのためにわざわざ一部屋用意できるほど裕福ではありません。 自分達の居住空間や環境を削ってまですることなの?と、思ってしまいます。 家具や部屋の雰囲気の好みでもいろいろ揉めてしまいます。 きっと男性女性関わらず、フィギュアを集めてらっしゃる方も多いと思うのですが、 ガラスケースに飾りたい!と思わせる方法ってないでしょうか? もしくは、部屋を作る以外で、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • フィギュアは乾燥と湿気、どちらに弱いですか?

     いろいろサイトで見た所  紫外線とかホコリは分かったのですが  乾燥に弱いからケースに水の入れ物などを置いて、加湿が必要とする意見と  除湿して乾燥させた方がよいとする意見で割れているのですが  この件についてはどうなのでしょうか?  窓に紫外線遮断のシートを張り、ホコリのつきにくいケースに入れてますが  あとは上記の事が分からない状況です。  分かる方いたら教えてください

  • ラケットメンテナンスの乾燥剤について

    ラケットケースを買った時に、(ラケット形の物を買いました)底の方(ラケットケースのグリップの部分)に乾燥剤が入っていたんですが、その乾燥剤が割れて(包装が切れて)中のシリカゲルが出て使い物にならなくなってしまったんです。 そこで質問なんですが、ラケットケースの乾燥剤ってお菓子の乾燥剤等で代用してもいいんでしょうか?どなたか教えてくださる方いらっしゃれば幸いです。 変な文章になってすいません。お願いします。

  • 12インチフィギュアの保管

    私は洋画が大好きでスターウォーズのベーシックフィギュアを主にコレクションしております。 ベーシックフィギュアの場合 例外もありますが殆どがブリスターパックなのでフィギュアが見え未開封のまま部屋に飾るのに違和感はありません。 しかし最近12インチフィギュアにハマってしまい部屋に飾るのを戸惑っております。 と いいますのも開封するかしないか…ってことです。 最初に購入したのはホットトイズ製です。 ホットトイズ製の場合 箱が豪華でカバーの様な箱をスライドして外さないと中が見えなく外しても装飾品等のパーツがゴチャゴチャしていてフィギュア自体も見づらく未開封で飾るのはイマイチしっくりきません。 私はフィギュア自体を購入したことで満足するタイプではなく できれば開封したくはありませんがあくまで部屋に飾りたいタイプです。 ホットトイズ製のフィギュアは思い切って開封しケースを購入し飾ることにしました。 そんななか 今度はサイドショーの12インチフィギュアを購入しました。 私が購入したのはふた(?)を開くことによりフィギュア自体と装飾品等のパーツが良く見えるタイプです。 開封して飾るかそのままかざるか非常になやんでおります。 また 開封した場合 箱はどうしてますか? 開封したことにより価値は下がるのかもしれませんがそもそも将来的に売るとか今のところ予定はまったく考えておりません。 しかし捨てるのは勿体無い気もします…。 保管するのも数が増えれば結構場所をとります。 コレタクターの皆様はどのように保管しておりますか? よろしくお願いします。

  • 乾燥剤のシリカゲル。

    硫化鉄(II)に希塩酸を反応させて硫化水素を得る実験で、発生した硫化水素の乾燥剤としてシリカゲルは使用できるのですか?又、乾燥剤としてシリカゲルを使用する際に適さない場合はあるのですか? どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • フィギュアなどのコレクターが引っ越す場合

    細かく作られたアニメのフィギュアをコレクションしています。 このたび引っ越すことになったのですが... どのように梱包したらいいんでしょうか? という事についてがメインの質問です。 以下、コレクションケースやフィギュアなどがたさんあるという方に質問です。 ・入手後すぐに開封しますか? 私はしばらく箱のまま鑑賞します。 箱は畳んでとっておきます。 ・手入れはどうされていますか? 定期的にメンテナンスをしてあげた方がいいとは思うのですが、気付くと埃がたまってたりしますよね。 ・引っ越ししたことのある方へ →引っ越す際はどのように梱包して引っ越されましたか?フィギュアなどは全てプチプチに包む必要がありますよね。ものすごい量なのでぞっとしております。 また、ガラス製のコレクションケースも配送可能でしたか? よろしくお願いします。 割と急ぎですが暇な時にでも回答お待ちしてます。