• ベストアンサー

フィギュア保管に必要な乾燥剤について

アニメなどのフィギュアを、 ガラスケースなどに入れる場合、乾燥剤は食品用の乾燥剤でよろしいのでしょうか? また、シリカゲル乾燥剤でも大丈夫ですか?

noname#173466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

>乾燥剤は食品用の乾燥剤でよろしいのでしょうか? 湿気を吸い取るならいいんじゃないの >また、シリカゲル乾燥剤でも大丈夫ですか? 湿気を吸い取るなら大丈夫じゃないの 何をもってよろしいとか大丈夫とか言うのか不明なので誰にも何とも言いがたいです。 あなたがこれでよければそれでいいし。 劣化を防ぎたいなら、湿気だけ低くするよりも、脱酸素剤使うとか、いっそ真空にする方が いいかもしれませんね。 パンなど、食品用の「カビ防止剤」ってのがあります。 食品個包装中にアルコール成分を満たす事でカビが繁殖するのを防ぐそうです。 フィギュアにアルコール蒸気を触れさせるのは、塗料に影響出そうな気もして よしあし判断できません。 酸素がなければ酸化を防止できるし、もし虫など生物がいても死なせることで かじられるのを防げます。

質問者

お礼

脱酸素剤ですか…、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。