• ベストアンサー

乾燥剤のシリカゲル。

硫化鉄(II)に希塩酸を反応させて硫化水素を得る実験で、発生した硫化水素の乾燥剤としてシリカゲルは使用できるのですか?又、乾燥剤としてシリカゲルを使用する際に適さない場合はあるのですか? どなたか教えて下さい。お願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実験化学講座にはガスの乾燥方法としてシリカゲルも掲載されていますが、あまりシリカゲルは用いられていないですね。硫化水素の場合は、塩化カルシウムとか五酸化リンが用いられているようです。 適用できると思いますが、問題は吸収速度でしょう。 十分な接触時間や接触面積が必要でしょう。

nemindes
質問者

お礼

ご丁寧に解説していただきましてありがとうございました。解消しました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

前半は不明。やったことなし。 後半は.酸触媒で分解するようなぶしつには使えません。 シリカルは反応が遅いので.流れが速い場合には使えません。

nemindes
質問者

お礼

ありがとうございました。納得しました。