• ベストアンサー

乾燥剤(消石灰とシリカゲル)について

消石灰とシリカゲルは,乾燥剤に使われているようですが,用途は違うのでしょうか? どちらも,食品で見かけるのですが・・・ それと,プリンタに入れる場合,どちらが適しているのでしょうか??

noname#97602
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

消石灰(Ca(OH)2)は無理。生石灰(CaO)を使って下さい。 生石灰のメリットは潮解性がないところ、逆に細かい粉末が出来るところがデメリット。シリカゲルも潮解性はなく粉末にもなりません。シリカゲルの方が粒度が大きくても高効率なので扱い易い。 高効率だが潮解性のあるのが塩化カルシウム。 生石灰、シリカゲル共に加熱して再使用可能です。

質問者

お礼

生石灰でした・・・お恥ずかしい限りです。 生石灰もシリカゲルも,用途に違いはないようですね。 どちらも,食品用なんですね。 生石灰は細かい粉末がでるのであれば,プリンタにはシリカゲルの方が適している感じですね。 最近湿気のせいか,紙がよくつまってしまって。 どうもありがとうございました。