• ベストアンサー

フィギュアは乾燥と湿気、どちらに弱いですか?

いろいろサイトで見た所  紫外線とかホコリは分かったのですが  乾燥に弱いからケースに水の入れ物などを置いて、加湿が必要とする意見と  除湿して乾燥させた方がよいとする意見で割れているのですが  この件についてはどうなのでしょうか?  窓に紫外線遮断のシートを張り、ホコリのつきにくいケースに入れてますが  あとは上記の事が分からない状況です。  分かる方いたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

本体は特に湿度には関係なく、内部の溶剤が揮発すれば脆くなって行きます。 これを抑えるには、涼しい機密性の高いケースに入れておく必要があるでしょうね。 塗装部分に関しては極度の乾燥や過失は良くありませんし、紫外線も良くありません。 つまり、長く保管したいのであれば、冷暗所に保管する必要があるとなってしまいます。 でもこれじゃ飾ってられませんよね。 ちなみに、蛍光灯なども結構紫外線を出しているので本来はあまりよくないのですが。。。 まぁ、美術品として何十年も保管する物ではないでしょうから、底まで気にする必要は無いかもしれません。 細かい事を言ってしまえば、飾らないで、冷暗所に密閉して保管すると言うのが良い方法になるのですが、それじゃ持ってても楽しめないと言う事になります。 すべての物に寿命はありますので、ある程度割り切って考えるしかないと言うのが現実的な話です。

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.1

そのフィギュアの素材によるとしか、 ただ、基本的にプラなので、 加湿でもなく除湿でもなく、 特定の範囲の湿度を保ち続けるのが正解。