熱風乾燥機と除湿乾燥機の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 熱風乾燥機と除湿乾燥機は、樹脂ペレットの予備乾燥に使用されますが、それぞれの特徴があります。
  • 熱風乾燥機は、熱風を使って湿気を取り除くため、比較的短時間で乾燥させることができます。
  • 一方、除湿乾燥機は、湿気を除去するための特殊な乾燥材を使用し、より効率的に乾燥させることができます。また、除湿乾燥機は使用する樹脂に制限がある場合がありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

熱風乾燥機と除湿乾燥機

こんにちは 射出成形に携わる者です。 現在樹脂ペレットの予備乾燥に熱風乾燥機を使用しています。 最近になって、成形機の材料投入口に、加水分解によって出る水蒸気が 原因と思われる腐食を確認しました。 樹脂ペレットによっては、除湿乾燥も必要だとは聞いていますが、 除湿乾燥機についての詳しい情報をお持ちの方、熱風乾燥機との違い、 コスト、使用不可能な樹脂等ありましたら教えて頂けないでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ペレット内部の水分が拡散して表面から蒸散していくためには、温度と時間と乾燥した(露点の低い)空気の流量が必要である。 水分を乾燥機の外へ速やかに排除しないとペレットの乾燥速度は上がらない。 ナイロンは水分子の拡散が遅いので乾燥には時間がかかる。 PC、PET、PBT、LCP、などのポリエステルは、含水率0.01%レベルの乾燥が求められる。 これらの樹脂では、高温多湿期には熱風乾燥機では乾燥不十分となり、加水分解、ドローリングになるおそれがある。 除湿乾燥機がある、が乾燥剤のメンテナンスを怠ると、もともと風量が多くないので熱風乾燥機以下にもなりかねない。 理論的には真空乾燥がベスト、ペレットの成形機への移送も兼ねた真空乾燥システムがある。 最後に、「加水分解によって出る水蒸気が」の表現は、化学的ではありません削除したほうがよい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 真空乾燥システムを当たってみます。