• ベストアンサー

スマホの分類

スマホは、ハンドベルドコンピューターに分類されるのでしょうか。 学校のレポートで使わなければならないので、至急回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

たとえば、学校のレポートに、 「スマートホンは、ハンドヘルドコンピューターの仲間である。 理由は、ネットの質問箱で質問したら、ハンドヘルドコンピューターだと書かれたから。」 と書くのですか? それぞれの定義の特徴を考え、あなたがどのようにその分類と判断したのかと言うのがレポートを作成する過程を弁上する。と言うのがレポートの意味であって、答えを求めているわけじゃないんですよ。 こんなところで聞きかじった内容だけでレポートを作ったって、そのレポートは、勉強と言う意味を持たなくなります。

その他の回答 (3)

noname#175120
noname#175120
回答No.3

スマートフォンは以前のPDA発展型だと思います。 PDAと携帯電話が一体となった物ですね。 かってのウィルコムのZERO3とか見れば良くわかります。 あれは早すぎた…。

• ryu-fiz
回答No.2

ハンドヘルドコンピュータの定義そのものが結構広義であいまいですからね…。 基本的には片手で持ち運べるサイズのコンピュータがハンドヘルドになりますが…一般にはノート型よりも小さいサイズのものを指すという話がある一方、A4サイズのものも、手の平サイズのものも、昔あったポケコン=ポケットコンピュータの類までもハンドヘルドと呼ばれたりしたようです。てか今時ハンドヘルドとはあまり言いませんよね。 で今のスマホ=スマートフォンは、手の平サイズのコンピュータ=パームトップコンピュータに携帯電話の機能が付いた物、ということが出来ると思います。カテゴリ分けするとPDA=携帯情報端末とパームトップコンピュータはほぼ同じ物と言えそうです。 ちなみにスマートフォンの始祖はiPhoneではありません。Palm社から独立したHandspring社が2002年にリリースしたTreoが最初だと思われます。

• te2kun
回答No.1

ハンドヘルドコンピュータって携帯情報端末(PDA)とも呼ばれます スマートフォンは、PDAから派生したもの。 PDA端末の一つです そもそも、スマートフォンってiphoneが発売される前は、PDAって一般的に呼ばれていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%AB%AF%E6%9C%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF