• ベストアンサー

赤とんぼについて その1

こんにちは 赤とんぼについてです 秋口になるといわゆるアキアカネという真っ赤な赤とんぼをたくさんみかけるのですが その中に 薄いオレンジ色っぽい赤とんぼも見かけます これはアキアカネのこっこか何かでしょうか? それとも別の赤とんぼでしょうか? このとんぼは今時期から飛び回っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追記です。 メスの方がオスよりも若干赤の乗りが弱いです。 参照: http://ikimonotuusin.com/doc/428.htm

azuki-7
質問者

お礼

この写真を見るとアキアカネの未成熟が私の質問のとんぼに近いです ナツアカネは多分見たことがないです ありがとうございます

その他の回答 (2)

• moyomoyo4
回答No.3

こんにちは >その中に 薄いオレンジ色っぽい赤とんぼも見かけますこれはアキアカネのこっこか何かでしょうか? ウスバキトンボではないでしょうか。 全世界の熱帯、温帯に広く分布するトンボで、日本では夏から秋にかけて全国でみられます。 ウスバキトンボは、赤とんぼの一種ではないです。 赤とんぼという唄があるみたいですが、ウスバキトンボでは歌いにくそうです。 上記の感じです。。(・▽・*)

azuki-7
質問者

お礼

朱色とんぼかな?とも思ったんですがちがいました どうやら未成熟の赤とんぼのようです ありがとうございました

回答No.1

ヤゴから羽化して成虫になったとしても、 最初は未熟で黄色っぽいです。 時間が経つと成熟してきて、発色していきます。 オニヤンマを羽化させたことがありますが、羽化したては複眼が灰色でした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます  未成熟かもしれないです