• ベストアンサー

赤とんぼについて その1

こんにちは 赤とんぼについてです 秋口になるといわゆるアキアカネという真っ赤な赤とんぼをたくさんみかけるのですが その中に 薄いオレンジ色っぽい赤とんぼも見かけます これはアキアカネのこっこか何かでしょうか? それとも別の赤とんぼでしょうか? このとんぼは今時期から飛び回っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追記です。 メスの方がオスよりも若干赤の乗りが弱いです。 参照: http://ikimonotuusin.com/doc/428.htm

azuki-7
質問者

お礼

この写真を見るとアキアカネの未成熟が私の質問のとんぼに近いです ナツアカネは多分見たことがないです ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんにちは >その中に 薄いオレンジ色っぽい赤とんぼも見かけますこれはアキアカネのこっこか何かでしょうか? ウスバキトンボではないでしょうか。 全世界の熱帯、温帯に広く分布するトンボで、日本では夏から秋にかけて全国でみられます。 ウスバキトンボは、赤とんぼの一種ではないです。 赤とんぼという唄があるみたいですが、ウスバキトンボでは歌いにくそうです。 上記の感じです。。(・▽・*)

azuki-7
質問者

お礼

朱色とんぼかな?とも思ったんですがちがいました どうやら未成熟の赤とんぼのようです ありがとうございました

回答No.1

ヤゴから羽化して成虫になったとしても、 最初は未熟で黄色っぽいです。 時間が経つと成熟してきて、発色していきます。 オニヤンマを羽化させたことがありますが、羽化したては複眼が灰色でした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます  未成熟かもしれないです

関連するQ&A

  • 赤トンボのトンボ。

    トンボをちらほら見かけるようになりました。トンボも「赤トンボ」や「オニヤンマ」等は有名ですが、先程、「赤トンボ」の赤くないトンボが、ドアミラーに止まってました。「コイツ何という名前のトンボやったかな?」と暫し考えていましたが、「ヤマアカネか?」と検索すると「ヤマアカネ」は存在しないようで、「赤トンボ」で検索すると「アキアカネ」が出てきました。「アカネは当たってたな」と、喜びも半分でしたが、検索ページには「成熟したアキアカネ」で赤トンボが紹介されています。ひょっとして「成熟した」アキアカネはすべて「赤トンボ」になり、ヤゴからトンボになって間無しのアキアカネは「赤トンボ」ではないのでしょうか?時間と共に赤くなる?

  • 懐かしい童謡-赤とんぼ楽譜が欲しいです。

    みんな、ご存知のように、「赤とんぼ」は、日本でひろく親しまれる童謡の一つです。今、この曲の楽譜を探しています。良かったら、赤とんぼ楽譜が載っているサイトを教えてください。

  • オニヤンマ

    おはようございます。 オデコが痛いでつ… 朝っぱらからオニヤンマが部屋に入って来まして、正面衝突されました… オニヤンマって…硬いのね(泣) 複眼で目がいいんだから、避けてくれよ!と思いますが …ヤツはトンボ界の暴走族、飛び出したら急な方向転換とか、スピードを落とすのは苦手みたい… 元気に飛んで行ったから良かったけど… しかし、毎年毎年飛んで来て、同じ窓から入って、同じ窓から出て行くのっていったい…… あ、実家なんですけどね、かれこれ15年位続いてます 近くに繁殖出来るような池とか、餌場があるんだろうとは思いますが… さてさて、今朝の質問です^^ 皆さんの自宅近くに自然豊な場所はありますか? ※ 存外痛いオニヤンマ…時速70キロで飛んでるらしい…室内だから、スピードは落ちてるだろうけど 例えるなら…スーパーボールで自打球って感じです オニヤンマも、ギンヤンマも、保全状況が芳しくないようですね…こちらでは、ギンヤンマも、シオカラトンボも見掛けません、アキアカネはよく見るんですけどね… 赤トンボって実は、アカネ属のトンボの総称なんですよー、九州南以ではベニトンボって言う綺麗なトンボがいますよ^^

  • 今年はとんぼが多い様な気がしますが・・・。

    かめむしが多い年は雪が多いと聞いたのです。今年はトンボが多いような気がしますが、トンボが多い年っていうのも何か意味があるのでしょうか?先日見たのは赤とんぼが大量に朝方飛んでいました。トンボは何時卵を産んでどのくらいで成虫になるのか、トンボの育つ条件、大量発生に理由があれば教えてください。

  • このトンボの名前は?

    このごろ、朝、ウォーキングをしています。気に入っているコースは河川敷に原っぱを歩くこと。人気のない河川敷で子どもに戻ったみたいにはしゃいでおります。 季節柄かいろんなトンボが飛んでるんですが、分かるのは、シオカラトンボと赤とんぼくらい・・・今日、珍しいトンボを見ました。羽は黒くて、胴体は青緑、とまると羽を閉じます。小さいころ、図鑑でみたような気がするこのトンボの名前をどなたか教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • トンボについて

    京都府宇治市の者です。 先日、九月の初めにスーパーの駐車場で車の中に居たら窓に何度もトンボが寄ってきました。  水とガラスを間違えたのか、産卵か交尾の行動をしていました。 そのトンボについての質問ですが、胸以下が赤色系で頭部はパステル調の緑色でした。  その美しさに暫く見とれていたのですが、後で調べても中々何と云う名前のトンボだったのか判りません。  アカネ(アキアカネ)に近いのですが、情報から大きさが大きすぎる様に思います。  大きさは、オニヤンマ等の大型と赤トンボ等の小型の中間位で、シオカラトンボより一回り大きく思いました。  兎も角、赤と緑の色調が美しいトンボでした。 この程度の情報で絞れるトンボは何トンボでしょうか?

  • 贈り物。とんぼに関するものを探してます。

    お世話になります。 トンボに関するもので、贈り物になるものを探しています(急ぎ)。 いい案、よい物などがありましたら是非教えてください! 大変お世話になり大好きだった方が(おじいさんです)定年退職されます。 その方が赤トンボ・塩辛トンボの昆虫のトンボが大好きで、 休日にトンボを観るために日本全国津々浦々まで足を運ぶくらいのマニアです。 そこで何かトンボに関するものを贈りたいと思っています。 以前トンボの水彩画が描かれたうちわ(無料配布)を絶賛し欲しがっていたことがあったので、 トンボに関するものなら喜んでもらえるかなぁと思ってます。 これが結構ないんですね...。トンボグッズって...(-_-)。 何か良い案、またはよいものをご存知でしたら教えてください! よろしくお願いします!

  • 黒いトンボ(おなかは黄色い)!?

    本日(7月4日),東京の大手町オフィス街と御茶ノ水周辺で,真っ黒な,それほど大きくない(いわゆる赤とんぼくらいの大きさ)のトンボを見かけました.尻尾の付け根が鮮やかな黄色をしていました.今までに見かけたことのない種類でしたので,どなたかなんていう名前なのかご存知でしたらお教えくださいませ.写真をとる暇がなく,情報不足で申しわけありません.

  • 塩からとんぼ以外もクルクルで捕獲できますか

    マンガのように、クルクル指を回して塩からとんぼを取っていました。 実際は、腕を大きく回しながら近づいて、最後は指をクルクルですが。 もちろん、捕獲後は放してあげましたよ。 他の種類のたとえば赤とんぼとかもこの方法で捕獲できますか。 経験のあるかた教えてください。

  • トンボ?

    今、外に出たら、トンボらしきものが飛んでました。 10数体飛んでます。 姿を見る限り、トンボのようですが、尻尾が少し短いようなきがします。 ここは富山県で、昔から住んでいますが、この時期にトンボは見たことが無かったような気がします。 あれはトンボですか? すこしびっくりしたものですから、 どなたか分かる方、教えてください。