夫の陰気な性格についての質問

このQ&Aのポイント
  • 夫の陰気な性格に悩む妻。夫が怒ると無視され、家庭内の雰囲気が悪化している。
  • 夫が妻の行動に不満を抱き、陰気な態度で接することが多い。妻は家庭内別居を考えるほど、このままの生活を続けるのは難しいと感じている。
  • 夫の完璧主義やストレスが妻にも影響を与えている。妻は息抜きの時間や娘との関係を大切にしたいが、夫の態度によって制約を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の陰気な性格

夫が怒ると口を聞きません。私達は再婚同士、お互いに子供がおり、独立しています。 二人暮らしの年金生活です。気に入らないことが有ると陰気になります。 私には娘がおり、離婚をして一人で暮らしています。子供(孫)がいますけど元夫が引き取り 娘の近くに住んでいるので娘とは会ってる見たいです。夏休み最後に娘、孫と水族館に 連れて行きました。娘は体に障害があるので私が運転して迎えに行き、遊びに連れて行きました。 水族館で遊び娘の家の近くで夕食を食べて孫を家まで送り、娘を送って私は帰りました。 その時の帰宅時間はPM11時頃でした。帰ったら家の中は暗く夫も寝ていたので私は リビングで寝ました。いつもこんなに遅くの帰宅は無かったけど娘の元夫は仕事が忙しく 孫とも遊んでやれず夏休みも夜遅くまで一人なので不憫に思い、私がいる時ぐらい一緒に おりたかったので帰りが遅くなりました。 夫に遅くなるからの電話をいれないのは悪いと思います。朝起きたら夫の陰気な態度が始まりました。顔を見るだけで分かります。私もご免なさいと言葉に出ず自分でも反省しています。 私は普通にご飯を作り話しかけたりしてるけど夫は無視です。 お買い物も一緒にいってるので今日もお買い物を行く日なので私はリビングで待っていると 「後で来るのか」と怒鳴ります。私がいつもは声掛けてくれるでしょうと言ったら「時間が来たら 外で待たんか」と怒鳴ります。車に乗り夫に陰気な態度やめて欲しいと言うとお前には愛想が つきた。遅くなるなら電話一本よこさんと遅くまで遊んで帰る。そんな女房がおるかと又、怒鳴る。 私も電話をしないのは悪いと思っています。電話をしても同じ態度を取っていると思います。 娘の所に行くのが怒ってると思います。私も孫に会いたいのもあるし娘も障害が有るので 電車に乗って一人で連れて行くのは大変だから私がお供をしました。夫も娘の障害の事は 知っています。夫は何でも完璧主義。世の中に完璧な人はいますか。100%完璧じゃないと 怒ります。定年になり、家にいます。一日中顔を合わせると私もストレスが溜まります。 たまには一人の時間が欲しいです。娘の所(様子を見に)に行き、孫とも戯れたい。しょっちゅう 行く訳じゃ無いです。私も孫の顔を見ると疲れが吹っ飛びます。 家の事を疎かにはしていません。今年の新年早々も陰気な態度が有りました。 身内で新年会を開き写真を撮りました。私がデジカメの中の写真の枚数を確認をして その時は66枚有りました。夫にも枚数を伝え夫が現像をしに行くと言われ任せました。 現像は後日撮りに行くことになり夫は帰って来ました。 帰って来た夫が真っ赤な顔をして何で106枚なんだと私に殴りかかり怒りました。 その時私は自分が数えた枚数が間違ってたと思い、何度も何度もデジカメで数え直しました。 何度数えても66枚でした。夫に何故その時に確認しないで帰るのと言っても反対に居直られ ました。その時も2週間ぐらい口を聞きません。現像するまで心配で夜も寝れませんでした。現像を取りに行くと66枚有りました。その時はアルバイトだったので店もいい加減でした。 夫は自分の失敗もわたしのせいにします。自分の失敗は絶対認めません。 一つ屋根の下に住んで陰気な性格、認黙りは私に取って屈辱です。 生活不一致のような生活が始まるとこの先も心配です。私の答えは二つに一つ (1)いままで通りくらして行く。 (2)離婚を前提に家庭内別居をする。 夫に言ったら家庭内別居しなくても別居すれば良いと。でも、私は行く所が無いので家の中で 家庭内別居しか無いです。家庭内別居については離婚してないから扶養義務は有りますよね。 離婚については婚姻期間により、年金の折半が決まりますけど・・・ 家庭内別居だと年金を半分ずつ分けて生活出来ないのでしょうか。 お金も無く、年金も無い弱い立場です。夫は其れを知ってるから大きな顔をしてるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • magoha
  • お礼率56% (223/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.1

こんにちは。 今の旦那さんに未練がないのでしたら、離婚し、娘さんのところで一緒に生活してはいかがですか。 (同居すると、娘さんの給付額が少なくなるなどの不都合があるのでしょうか?) 多くを望まなければ、パートでも探せば何とかやっていけるはずです。 気兼ねなくお孫さんにも会えますし、実の母と娘ですから居心地もそう悪くないでしょう。 お互いの体調も分かるし、何かあった時も安心です。 私の周囲にも、こんな方多いです。 みんなノビノビ気楽にやっていますよ。

magoha
質問者

補足

回答ありがとうございます。夫に未練は無いです。 出来るなら離婚も考えています。娘の所に行くのが一番だと 思いますけど1Kのアパートの為、一緒に住むのは無理だと思います。 夫と再婚の時は私もパートで仕事をしてたけど4~5年前から 体調を崩し仕事をするのも無理です。 誰かの世話にならないと生きて行けないなんて情けないです。 一人だと孫にも気兼ねなく逢えると思い、夫には気を使います。

その他の回答 (4)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.5

ANo.3です。 >でも、金食い虫って何ですか。 少々言い過ぎでしたね。只、ANo.2さんが色々為になる提案を一生懸命しているのに、 >回答を読んでいると宗教的な言われ見たいに思います。 と、回答相手をコケにしたかのような失礼な返答をする質問者さんの姿勢に 「相談相手を尊重しない人にはそれなりの呼び方や返答でいい」と思ったからです。 これまでの内なる努力を無駄に帰するような態度を取る旦那さんの姿勢も あんまりだとは思いますし、逆に質問者さんから根に持たれても仕方ないと思います。 しかし、現状打破のために少しでも家計補助(又は経済的自立)への努力もせず 被扶養家族としてしがみついているのに、旦那さんを削るべく悪評を垂れ流す 質問者さんの姿勢にも、疑問を感じます。 まずは自分でできる範囲で、収入の確保ができる道を探しませんか? パートタイマーでも、生活保護でも、ひょっとしたらもらえないと思い込んでいるだけで 社会保険事務所に相談し手続きしたらもらえる年金があるかもしれません(年齢による)。 一定の収入を確保の後、離婚し娘さん母子と一緒にくらしてはいかがですか? 一つ一つ、前向きな努力を積み重ねて、窮屈な生活から脱却しましょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

補足分を読んで・・・ >回答ありがとうございます。回答を読んでいると宗教的な言われ見たいに思います。夫に同情するのも良いでしょう。人それぞれですから~ 相手を変える前に自分の行いを変えると相手が変わると言われますね。 私も自分から行いを変えようと努力しました。夫の家族と仲良くなろうと思い、 尽くしてきました。私の家族にも優しい夫になってくれると思い、でも、夫は 変わりません。陰気と決めつけてません。夫の性格ですね。性格は直りませんね。 再婚すると言うことは親族関係も大事です。私は私なりに夫の子供、親族にも気を使い 夫には私だけが夫の家族の中にいる感じです。私の子供は籍は入らなくても家族では 無いですか。反対に夫に言ってつてもらしたいです。。  書いて居る当人も離婚者ですので、言い分は分かりますよ。  家族関係が煩わしいなら、離婚しか道は無いです。  他人の子どもと交流する事は、気使いもしますよ、それが嫌と言う旦那なら、別れたら一番気分すっきりです。  男は懲り懲り、それが離婚と言う膨大なエネルギーを使った者なら、実感で会得したものとも思います。  文句言いながら生活するくらいなら、離婚しかない、それが出る回答ともおもいます。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.3

本当に、何様!!?って気持ちです。質問者さん、貴女様のことですよ。 >一つ屋根の下に住んで陰気な性格、認黙りは私に取って屈辱です。 >お金も無く、年金も無い弱い立場です。夫は其れを知ってるから大きな顔をしてるのでしょうか。 金食い虫のニートのくせして、ずいぶんな物言いですね。 >夫に遅くなるからの電話をいれないのは悪いと思います。 思っているんだったら実行しなさいよ!高々30秒足らずのことでしょう。 そういう気遣いもなく、何時間も家の鍵を開けて待ちぼうけを食らう人間の事を 少しは思いやれないんでしょうか?「電話をしても同じ態度を取っていると思います。」と 最初から逆ギレ姿勢だし。 デジカメの殴りかかられの件は少々同情しますが、現像枚数の間違いはアルバイトの失敗であり 旦那さんに責任はありません。 >離婚については婚姻期間により、年金の折半が決まりますけど・・・ >家庭内別居だと年金を半分ずつ分けて生活出来ないのでしょうか。 無条件に離婚すれば年金が折半してもらえると狸の皮算用されてますが、 そんな虫のいい話は無いです。 1.分割対象になる年金は、厚生年金と共済年金です。  従って、旦那さんの職業が自営だった場合国民年金のみの加入ということになり分割されません。 2.分割の対象となるのは、『夫婦であった期間に払っていた保険料に対する年金額』だけです。  従って、婚姻前に旦那さんが掛けていた保険料部分の年金は、分割対象になりません。  又、無職になって年金受給者になってから婚姻された場合、一切分割対象になりません。 3.分割の割合は『最大で半分』であり、自動的に決定されるものではなく、夫婦の話し合いで  決められるものです。決裂した場合は裁判での決着に持ち込まれます。 恐らく、無年金でこれまで旦那さんの年金収入にすがってきた質問者さんの場合、 別居をほのめかされている旦那さんの心証は最悪であることから、分割してもらえたとしても 雀の涙程度の少額しかないでしょう。 今後の質問者さんがとるべき道について、私の答えは二つ、旦那さんと離婚して 陰気な生活を解消し(その場合の資産分割も無収入・被扶養であるため、折半とはいきません。) (3)このまま娘さん一家の居所に転がり込む。 (4)生活保護が受けられたら一人暮らしするか、娘家族と同居。 のいずれかです。

magoha
質問者

補足

Kandgloseさんの回答もごもっともです。 でも、金食い虫って何ですか。夫婦ですよ。言いたいことも言えず我慢ですか。 今回の事は私が反省をしています(言い訳に取れるかも知れないけど) 夫の言いなりになり、私なりに尽くしてきました。 デジカメの件も最後はお店の責任かも知れないけど夫が確認しないのが 間違いのもとじゃ無いですか。自分の失敗を私のせいにするのはいかがな物でしょうか。 うちべんけいです。外では大人しく私には凶変になります。 夫は自分が気にいらないとすぐ陰気になり、口を聞かないのでいつも私は顔色を見ながら 気を使います。今回の件は私が悪い事は分かっていますけどいつまでも根に持つのは いかがでしょうか。心の狭い男だと思います。逆に私が反対の立場ならその場で怒って 後は引きずりません。私は性格の問題を言っています。いつまでも根に持って怒る事は 腹黒い男だと覆います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

再婚した、相手の娘家族と交流を持ちたい、何処かで家族意識があるから怒れて来ると思いますよ。  だけど、何故再婚した相手を無視するんですか?  娘の家に行く、今の旦那も誘い出す、それくらい出来ませんか?  陰気と決めつけて居るが、嫌味的の疎遠にする立場を思えば刹那い話です、旦那に同情しますね。  再婚した相手の子息とか関係を持つ、葬式も時間問題です、事前準備で関係を持つと言う事では無いですか?  相続で揉める以前に良い関係を作れば、誰に行くとか、相続で泥沼化はしないとは思うが、離婚まで思うなら、茶飲み友達位で留めて置くなら、此処まで家族関係に気を使う事は無いとは思う。  再婚する事は、相手の親族関係とも付き合いが有ると言う事です、冠婚葬祭な典型では無いでしょうか・・・・・  事実婚で終わるなら、さっさと決別可能だけに、ご苦労な事と思う・・・  少し、自分の身内に入れて上げる思いやりは無いものか?

magoha
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答を読んでいると宗教的な言われ見たいに思います。 夫に同情するのも良いでしょう。人それぞれですから~ 相手を変える前に自分の行いを変えると相手が変わると言われますね。 私も自分から行いを変えようと努力しました。夫の家族と仲良くなろうと思い、 尽くしてきました。私の家族にも優しい夫になってくれると思い、でも、夫は 変わりません。陰気と決めつけてません。夫の性格ですね。性格は直りませんね。 再婚すると言うことは親族関係も大事です。私は私なりに夫の子供、親族にも気を使い 夫には私だけが夫の家族の中にいる感じです。私の子供は籍は入らなくても家族では 無いですか。反対に夫に言ってつてもらしたいです。。

関連するQ&A

  • ヨリ戻したら夫の性格、変わりますか?

    今夫と別居中のものです。 離婚を視野に入れ、私から家を出ました。 夫は短気な性格で、カッとなると結構ヒドイ事を言います。 「バカ」とか「アホ」とかはないのですけど、 「結婚前に戻りたい」とか 「家族やってく気がなくなった」とか、 「結婚した事を後悔してる」とか。 もちろん、怒らせてしまう私も悪い部分はあるかと思います。 それで、相性が合わないんだなと思って、数ヶ月前に家を出たのです。 家を出てから今3ヶ月経ちますが、夫は一度も迎えに来ませんし、 会話はメールでのやり取りのみ。 私が 『こういう所が耐えがたかった』 『この時は本当に悲しかった』 と伝えてもその言葉を受け取ってくれずに全て反論してきてそれでやっと 離婚する覚悟ができました。 ちょうどいいタイミングで夫から離婚した方がいいという連絡があったため、 今荷物を次々と運んでいる最中です。 荷物がなくなり始めて夫は焦ったせいか、突然態度が急変しました。 「帰ってきて欲しい」「いつまでも待っている」 そんなメールです。 今そんな事を言われてしまうと、大好きだった夫なだけに心がとても揺らぎます。 でもあんな短気な夫だとまた同じ事を繰り返すだけのような気もします。 別居した原因は他にも、 ○夫がマザコン傾向にある事 (毎月多額のお金をうちよりも収入の多い親に渡したがる)、 ○一度怒ると私の事を無視するようになり、 普通に会話ができるまでに最低3日、最高でも3週間はかかる事、 ○私の親に対する態度が他人行儀 など、いくつかあります。 そこで、一度離婚の危機があった方で、その後ご主人の性格が変わった方の体験話などありましたら是非お聞かせ願いたいのです。 また、私はどうすべきかご判断の方もよろしくお願いいたします。

  • 夫が離婚を決断するには。

    夫のモラハラが原因で、幼い娘をつれて別居中です。 夫は、娘には執着がありますが、私にはもう何の愛情もなさそうです。しかし、離婚に応じてくれません。 これから調停等に発展した時有利になるから、やり直したいと主張しているのでしょうか。例えば、俺はやり直したいと言っているのにそちらが応じないのだから、養育費は払わないとか。女々しいので、自分が死んだ後の遺族年金等まで考えていそうです。 これは、あくまで想像ですが。。ひつこい夫と別れる方法はあるのでしょうか。

  • 夫は何を考えている?

    夫の考え方?がわかりません。 この前、14才の娘が夜10時過ぎに家出しました。 夫はテレビを見ていたそうです。 荷物を鞄に詰めて家を出る娘を止める事も何処に行くとも聞かなかった。 普通は娘が夜10時過ぎに黙って出ていくのを、無視していられますか? 私達夫婦は別居中で私が離婚を切り出すと子供の為に離婚はしないと言います。 それなのに、娘が家出しても何もしないって。 普通は娘が家出したら関係各所に連絡して安否確認しませんか? 娘は私の所に来ましたが、私は夫から連絡が来るのを待ちました。 しかし、連絡は有りませんでした。 娘が家出した原因を聞くと「パパに話しかけても返事もしないでテレビと携帯に夢中で、私がパパを笑わせようとジョークを言っても無視されたから悲しくなって家出した」と言いました。 娘は自転車にのり私の所に来ました。 翌朝、私から「娘が来てるからむかえに来て」とメールしてら夫から「わかった」と返信が有りました。 夫の実家や私の実家など立ち寄りそうな所に聞いてみましたが夫から連絡はなかったと。 子供の為に離婚しないって言ってたから、夫は子供を大切に思っているんだって解釈してたのに今回の事で夫は子供を大切だと思ってるのか疑問に思いました。 私達夫婦は社内結婚で夫と同じ職場で働いてます。 別居の事は内緒にしてます。 夫が離婚しないのは子供の為じゃなく、自分の体面の為じゃないか。 毎週日曜日に私が食事を作りに行く事を楽しみにしてます。 普段はレトルトやパンや冷凍食品で食いつないでいます。 夫もカレーとハンバーグの時は喜んでます。 夫は子供の事をどう思っているのか? 私達は離婚した方が良いのか? このままの距離感を保って過ごした方が良いのか? その他の方法があるのか? よろしくお願いいたします。

  • 別居中の夫へどう接するか?

    別居中の夫の米国の義母の家に招かれてきています。。 夫には年が17歳離れた恋人がすでにおり、 平常心でいようと思っていても、こそこそと電話をしたり、チャットをしている姿をおみると 私はどう接したらよいかわかりません。 私はあまり近づかないようにしていますがわざとらしく目の前で隠して私を苦しめているよう にも見えます。 「暗いね。なぜ人生を楽しまないの?」と聞きます。 どうしてこんなセリフが出るでしょうと思います。自分には恋人いるので上から目線ですかね? 相手の立場に立って考えられないからこんなことになっていますか? それから基本的に子供をどう扱うかは知らないようです。家で仕事をするので せっかく娘が来ているのにずっとパソコンをしていて部屋を閉め切っています。 しかし問い詰めたところで相手が変わることがなく。またそんなパーソナリティを悲しく思うので 好きなことしていてどうぞという気持ちです。お付き合いの娘さんの親も公認でお付き合いしていて 相手の親御さんは私たちが早くわかれればいいのにと言っているそうです。 今回の訪問で離婚届を出そうと思ってこちらに来ましたが、 またこうして翻弄されている私です。情けないです。 もし夫がいい人ならば、娘のためには一緒にいるのがいちばんなのにと思いますが残念で たまりません。娘はとても気立てが良く頭がよい。とってもいい子です。 娘のためにしっかりしなくてはと思います。 ですがどんな態度でいるべきか教えてください。恥ずかしいですが教えてください。

  • 離婚したがらない夫と離婚するにはどうしたらいい?

    私の実の娘のことで質問します。 娘はそれ相応の理由があって夫と離婚を決意しています。 子供3人(私からは孫)を連れて実家に戻り、既に一年半経ちます。 12月に離婚調停をしましたが、夫は出席せず不成立。 娘からは勿論、私からも離婚を申し出ましたが、受け入れません。 娘は子供を3人とも引き取りたいとのことで、離婚したい理由や その他を法テラスで相談すると、裁判した場合ほぼ100%娘の要求は 認められるだろうとのことでした。 離婚したい理由は色々あるのですが・・・簡単に書きますと、 娘は夫の両親と同居していたのですが、両親からイジメを数年受け続けていた時、 娘の味方をせず娘を守らなかったこと。家を出ると何度も"命をかけて"約束しながら、 その都度約束を反古にしたこと。 自分の娘(私の孫)が小学校で暴力を振るわれ、前歯がぐらぐらになるほど酷いことを されているのに、娘のために何もしなかったこと。この時は私の妻が暴力を振るった相手の親に 抗議の電話をしました。 浮気も一度あったようです。 極めつけは、自分の娘に性的なイタズラを何年間もやっていたこと。 要するに、常識を持った一人前の大人でないことが判明したので離婚を決意したのです。 しかし、夫は「うん」とは言いません。やはり、裁判を起すしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫の不倫について

    夫の不倫について悩んでいる者です。 29歳、子供無し、結婚2年半。 最近夫の不倫が分かりました。いつからかははっきりしませんが、週末の休みには遅くまで外出し、寝る為にしか帰ってこなくなりました。私が泣いていた時に長い間(多分女性と)メールし、翌日には女性と2人で写っている写真を仕組んだり、避妊具を持ち出したのが分かるように私のぬいぐるみをそこにあえて置いて目印をつけておいたりと、あからさまに態度にしめすようになりました。それでも夫から改めて離婚の言葉はありません。 私から切り出すのを待っているかのように、あからさまに態度でしめしてきます。 会話もありません。話しかけてもうなずく程度です。 私たち夫婦の関係ですが、気持ちのすれ違いが多く、売り言葉に買い言葉で夫が今年の2月に離婚届をもらってきて渡されましたが、その際は私が努力しますということで離婚には同意せず、今まで夫との関係は修復せずズルズルきました。その頃から夫とは家庭内別居状態です。 私は結婚を継続させるために必要とされなくても家庭内のことを精一杯やってきましたが、夫は離婚届を書いて以来「生活費は今までどおり出すが協力しない」と言われてきました。それでもなんとか修復したくて頑張ってきたのですが、夫の不倫がどんどん深刻化している状態です。私も今まで悪かった面はたくさんあったので、努力してきました。今でも復縁を望んで頑張ってはいますが、夫は離婚届を書いたということもあり、お相手の方と不倫という自覚のないような状態でお付き合いを されています。週末には必ず温泉セットとカメラを持ってでかけ、それでも夫が好きなので家のことをして帰りを待ってしまいます。夫にいくら冷たい目で見られても冷たい言葉を投げられても、耐えて待つのが精一杯の状態です。私から女のことには一切触れていません。触れてしまえば壊れてしまうと思い、それが怖いのです。 一番辛いのは不倫という自覚がなくお付き合いしていること。私はただ不倫ということを2人に自覚してもらいたいのです。それは間違っているのでしょうか? 今後どうするか私も悩んでいます。仮に離婚となった場合、私は2人に不倫ということを自覚してもらいたいのです。 きっと離婚となれば夫も不倫を自白すると思います。でも私が望んでいるのは、公の場で不倫をしたという事実を残したいのです。そして2人にそれを自覚してもらい、少しでも恥ずかしい思いをしてもらいたい。 私にでもできる何かいい方法はございませんか? このような相談ですいません。何かいい助言があったらお願い致します。

  • 夫に借金が発覚しました。

    夫に借金が発覚しました。 自分では100万ほどと言ってましたが 実際はもっとあると思います。 もちろん家庭を省みない 夫の身勝手なお金の使い方でできた借金です。 私たちにはもうすぐ3歳になる子供が1人いて 結婚3年目です。 それでなくても離婚の話が出ていたり 別居していた時期があったりとっても不仲です。 子供がかわいいのか離婚には応じてくれません。 たいして面倒を見てるわけではないのに。 借金があるならそれなりの節約を心がけた生活を送ればいいのに 横柄な態度で豪遊して朝帰りしたり 飲みに行く回数も減らなかったり非常に迷惑です。 実家にも金融会社から電話があったと義母から連絡があり、迷惑しているようです。 この前家賃も滞納しているという通知がきて、寝耳に水で本当に焦っています。 自業自得の借金返済のために、私と娘も住む家までなくされては大変困ります。 元々、家の事も私に任せきりな夫です。 一緒にいる理由が見当たらず、一刻もはやく離婚したいのですが 借金のことだけで離婚はできますか。 まず借金がどのくらいあるか本当の額を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか。

    初めて質問します。 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか?現在半年近く別居しています。 こうなったきっかけは私が離婚したいと1ヶ月近く言い続けたことで夫の気持ちが冷めてしまいました。 私は今までの不満を『離婚』という言葉でぶつけてしまいました。不満は暴力、借金、浮気等ではなく日々の積み重ねで溜まったものです。 そして夫はしばらく考える時間が欲しいと言って実家に帰りました。別居をして3ヶ月くらい経った時に夫からもう一度やり直そうという話をされました。その日は結婚記念日でとても嬉しくこれからは頑張っていこうと思いましたが結局私が先に不満を感じてしまいました。そして夫はやり直す気持ちも持てなくなってしまいました。今思えば私があの時考え方を変えれば良かったと後悔してします。 やり直そうと夫が言ったとき、私はただただ夫が変わってくれるのを期待していただけで自分を見つめ直すことをしていなかったと気付きました。 夫にも指摘されましたが私は我慢が足りず、夫に対して思いやりに欠けていたと思います。また甘えたり頼ったりするのが苦手です。夫はどちらかというと尽くされたりするのは好きではないようで結婚してからもそのままの私でいて欲しいと言われたことがあります。私はその言葉で調子に乗ってしまったのかもしれません・・・。 そして夫は子供たちの為だけに一緒に暮らすと言っています。私には愛は全くない、なので一切干渉するな、割り切って家庭内別居すると。 私は子供たちの為にも自分のためにも離婚はしたくありません。でも家庭内別居も辛くて耐えられそうにありません。 優しかった夫の態度も今では冷たくなってしまいました。もう修復は無理なんでしょうか。 夫は浮気をしている様子はありません。 ただ私には愛情は一切ないし、今はやり直す気持ちも全くないので干渉するな、無視してくれと言います。 これは意地とかではなく本気でそう思っているようです。夫はもともと怒り任せで言うタイプではないので悩んだ末の決意です。 私には愛がない、私のことはどうでもいい、彼氏でも作ればいい、とも言われました。女としては辛いです。もう一度私のことを想ってもらえるように努力すると言っても、そんなことはしてくれなくていい、それが重いと・・・。3歳の上の子はもうなんとなくわかっているようで心配です。 ただたわいのない会話は出来るようです。最近は週に一度は家族4人で過ごしていますが、昨日は子供を寝かしつけてから話をしていたら もし修復できるとしたら3,4年後とかかなぁ。子供に少し手がかからなくなって自分たちに余裕が出来たらもしかしたら・・・とか、このまま賃貸に住むつもりなの?(家を建てないの?でも夫の実家の敷地内なのでそれは断りました)とか言われました。だだ少しお酒が入っていたから気分が良くてそんなこと言ったんだろうなって朝の態度を見て思いましたけど・・・。 私は実際どうしたらいいのかわかりません。一番に望むのはもう一度やり直すことですが、それは絶望的なので。 夫の言うとおり家庭内別居をするのがいいのか離婚するのがいいのか・・・。 ちなみに私は現在仕事をしていません。なので夫は経済的に子供が心配だからとりあえずこのままでいいんじゃない?と言っています。 ただ、私に愛情がないんだから好きな人は出来るかもと言っていてそれを私には関係ない、口出しされる筋合いはないと言っています。 私に愛情がなくなったのは自業自得だと諦めたとしてもこの言い分はどうしても受け入れられません。 もしそうなった時に離婚してくれと言われたら・・・と思うとこの先ずっと不安が付きまといます。 私が努力したらどうにかなるんでしょうか?それとも一度離れた気持ちはもう戻らないのでしょうか? 自分では客観的に考えられないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 また復縁できた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 夫から離婚を言われました。

    夫から離婚を言われました。 数日前から夫の態度がおかしかったのですが、昨夜離婚してくれと言われました。私(妻)の実家の近くに住んでおり、夫の実家は300キロ程離れています。娘が一人の3人家族です。私は専業主婦です。 離婚の理由は、給料が少ないのに私が浪費?する、毎月赤字である。浪費してはいませんが赤字です。ジム代が浪費と言われれば浪費… ならば夫のゴルフは…? という言い争いでした。あと、私の実家からの干渉が嫌だそうです。娘がおばあちゃんこなのでよく実家に行きます。実家はとても裕福で300坪の豪邸です。夫の収入にすごくケチをつけます。夫に直接は言いませんが態度がもう、フンッという感じです。 そういう理由で離婚されてしまうのでしょうか? (1)赤字、浪費 (2)実家からの干渉 (3)もう好きじゃない (3)は、態度を見ればわかります 私は離婚したくありません。今でも好きです。 私が働くと実家から夫が責められそうです。実家から貰った50坪の土地に家を建てる見積書まで出したあとの離婚の申し入れです。母が買ってくれました。 家のローンのことでも実家から馬鹿にされたような言い方をされました。 このまま離婚されてしまうのでしょうか。 また、私はどうしたらいいでしょうか。できることはありますか?

  • 週末に夫に離婚話をしなければなりません。

    小学1年生の娘がおり、夏休みの時期に離婚話をしようと思っていましたが、どうしても今週末に言わなければならない事情ができてしまいました。 離婚したい理由は夫からの暴言・暴力(程度は軽いです)セックスレス・会話がない・夫からの暴言暴力により愛情はもうなくなったからです。 一緒に過ごしているのが苦痛で、また、いつ怒鳴られるのかと思うとこのまま一生夫とはやっていけないと思いました。 今週末離婚話をすると、夫の性格上私は家にいる事が恐怖となりますので、実家に帰ろうかと思っております。車で40分位の所です。 そこで心配なのが娘の事です。夫は大して子供を可愛がってないのに娘は絶対渡さないと言うのが目に見えてます。(以前離婚話した時もそうでした。) 私が娘の目の前で暴力を受けた事もあり、娘はパパを嫌って怖がっています。 子供を置いて出て行こうかとも思っているのですが、残された娘が心配でなりません。私が実家に連れて出て行きたいのですが、学区はもちろん違いますので学校を休ませる事になってしまうと思います。 別居状態で娘を置いていった場合、夏休みに娘を引き取りに行く事は可能なのでしょうか?別居期間が長いと子供は引き取れなくなってしまうのでしょうか?